• ベストアンサー

台所の収納棚に関して

ひっぱると上から棚が降りてくる便利な収納棚をTVで見たことがあるのですが、こういう棚を取り付ける場合は、リフォーム屋さんのようなところに頼むのでしょうか。それともホームセンターで売っているのでしょうか。実家の食器棚は高い位置にあって、椅子を使わないと出し入れできないので、こういう食器棚を取り付けたいと考えています。実際に使っている方の感想や費用なども教えて頂けると参考になります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarbo46
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

実際に取り付けた経験があります。 下記のURLには、掲載されていませんが手動式と電動式があり 取り付けれる内有効の巾寸法のタイプも三種類あります。 お使いの家具にも取り付ける箇所に芯材があれば取り付けは 可能です。 STG-1006で価格は2.4万円ぐらいです。 お近くのオーダー家具屋さん頼めば取り寄せてもらえると思います のでご本人で取り付ける自身がおありでしたらそんなに難しい作業 ではないのでやってみられるのもひとつの方法だと思います。

参考URL:
http://www.shimodaira.co.jp/pro/s_07.html

その他の回答 (1)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

家を建てるときのオプションでは確か4-8万円でした 昇降する部分だけでは無いでしょう 組み込んだユニット+吊り戸棚での販売と思います

関連するQ&A

  • 食器棚を使わない食器収納の良い方法

    良くあるガラス扉の観音開きの食器棚を使わない、食器収納の良い方法をご存知ありませんか? うちにあるのがまさにそういう食器棚で、しかもデカい・・・。あまり物が入らないのに大きいんです。 色使いは白やアイボリー、木目、メタル(ラック)等の若くてかわいらしい収納がしたいです。 参考になるサイト(個人HPでもいいです)や、参考になる本などありましたら教えてください。 今流行の収納の達人系でもかまいません。

  • 食器収納棚とカウンター下収納について

    キッチンのリフォームを考えております。 L型のキッチンで、対面カウンターを設け、そのカウンターのダイニング側は収納にし、対面カウンターの背面側に食器収納棚を設置しようと思っております。 当初はシステムキッチンのものですべてそろえようかと思っていたのですが、すごく高いので、背面の食器収納棚と対面カウンターの部分だけ、別途購入あるいは大工さん等に制作してもらうことを考えております。ちょうどダイニング側から見えるところの扉がそろえばなんとなく統一感はあるかなと思うのですがいかがでしょうか? それから、別途購入あるいは制作していただくとした場合に、どこかおすすめのところはございますか?また、注意すべき点等があればご教示いただきたく存じます。

  • 引き出し式食器棚って使いやすいの?

    新しく食器棚を選ぶことになって迷っています。 通販カタログやインテリア雑誌で下半分が引き出し式になった食器棚を見て、使いやすそうだと思ったのですが、引き出しに食器を入れると困る点はないのでしょうか? 雑誌に書いてあるのは良いことづくめ(収納量が倍、出し入れしやすいなど)なんですが・・・。

  • 食器類の収納

    特に食器棚にお皿を立てかけて収納するのに便利なグッズを教えてください

  • キッチンの収納

    一人暮らしをしています キッチンは自炊のため(アパートにしては)広めの 所にしましたが、道具や食器の 収納場所がシンク下しかありません。 以前は整理用の棚を置いて シンク下も利用していましたが ホコリなど(?)が気になり 毎日使わない食器などは、毎回洗って使ってました。 今は出しっ放しで、作業がしにくいので 食器や鍋などを収納したいのですが シンク下の収納はゴキブリが、出る場所なので  抵抗があり、どう収納すればいいか、、 迷ってます。 食器用の棚を、部屋に置くことや お金をかけてなにかすることは考えていません できれば100円ショップの物で対応でき ホコリなどが気にならないような、、 でもよく使うので、出し入れも簡単な方法は なにかないでしょうか?

  • 食器棚迷っています

    今、自分の実家で同居しています。 いろいろとあり、親とは離れ近いうち引っ越すことになりました。 家具や家電などほとんどすべて買いそろえなくてはいけないのですが、食器棚で迷っています。 見に行って初めにいいなと思ったのは、上段が食器入れになっており、真ん中にレンジやオーブントースターなどがおけれるスペースがあり、下段にスライド式で炊飯器がおけれる場所があり2~3扉収納もできるものです。 今のところは、食器などは使う分だけ実家から貰っていくか、足りないものは買い足す予定です。母に相談したところ、「食器を入れる棚がそんなに小さくて大丈夫?」と言われました。棚は三段(一段の高さ約18センチ程度)くらいあり、観音開きで左右に収納可能です。横幅は1メートルくらいかなあ・・すいません確かじゃなくて<(_ _)> 個人的には食器は使う分だけあればいいかなあと思っているのですが、実際に暮らし始めたらどんどん新しいのが欲しくなるのかなあとか、もっといっぱい入る食器入れのみの食器棚にすればよかったなあとか思うようになるのでしょうか? 少なくとも2~3年は新しいところで生活すると思います。 こうすればよかった、こうしたらよかったなど、体験談をお聞かせください!

  • 台所収納について(>_<)

    昨日、ついに新築に引越しました! そこで悩んでいるのが台所の収納・・・・ 独身時代は母が、結婚してからは旦那の実家にいたので義母が台所をとりしきっていたため、台所収納に頭を悩ませ、手がつけられないでいます。 スタイルとしてはシステムキッチン。 目の前はすぐに窓って感じで、15センチほどのさっしのスペースには3連の砂糖入れなどが置けるのでそれはそこにおいています。 向かって右側に冷蔵庫で、そっち側に食器の水切り。冷蔵庫にはキッチンペーパーとラップのホルダーをつけました。 左側にコンロで、旦那の家みたくおたまやフライ返しをぶらさげられる機能がないため、引き出しの一番上にしまっています。 流しの下は、一番右に右開きの扉が1枚と、中央に左右開きの扉が2枚。 その横に引き出しが3段で、1番上がおたま等を入れている中に仕切りがあるもので、下の2段はそれぞれ同じ大きさです。 コンロの下は、扉ではなくコンロの幅にあわせた引き出しが2段。幅は今のところフライパンを2つ重ねて入れても少し隙間がある程度。 上の棚は右開きの扉が1枚ずつ左右にあり、中央に左右開きの扉計4枚あります。今のところ、そこの1番したの段になべなどを入れています。 ちょっとわかりづらいかもしれませんが、キッチンのスタイルとしてはこんな感じです。 問題は、ここからどこに何を入れるか・・・? 小麦粉や乾物類、洗剤のストックやごみ袋、ボールやざるなどをそれぞれどこにしまえばいいか悩んでいます。流しの下はあまりにもスペースがあるので、棚とかを買ってきたほうがいいのかなぁとか漠然に悩んでいます。 とりあえず買ってきたものや旦那の実家から持ってきたものはそのまま外に置いてあります。 物が増えてから整理するのは大変なので、しまう前に使い勝手のいい台所を作りたいと思っています。 うちはこうしてるとか、あったら便利の収納グッズなど、動きやすい台所収納のアドバイスをください! (ちなみに、背が高く上の扉の1番したの段になら普通に手が届くので、今はなべなどを入れています)

  • アパートの台所が狭い

    アパートの台所が狭く、シンク脇にまな板二枚分くらいしかスペースがありません。 ここを有効に利用して洗浄後の食器をおく棚等をおきたいのですがなにか便利な雑貨やアイデアないでしょうか? また食器を足元の開き戸のなかへ収納しているのですが、乱雑になってしまいます。 器のサイズごとに分けられ、なおかつ取り出しやすくなるような上手な収納方法おしえてください。 よろしくおねがいします。

  • トイレ収納BOXについて教えてください

    トイレ収納に関する投稿みたのですが・・・・・・・ 今トイレリフォーム中なのですが、ドア空けた上に棚がいいかそれとも突き当たりの便器上がいいか、つまらないそうだんなのですが、せっかくリホームするので見栄えよくしたいと思います、収納幅は90センチあります。何かしゃれた棚・BOXあれば取り付け位置もふくめて教えてください。

  • キッチン背後の棚

    アドバイスお願いします。 リフォームをするのですがキッチンはオープンで背後に棚を(カップボードの様な)造作する予定です。 奥行きは300しか取れません。長さはキッチンの長さと平行に2550はとれます。 棚の長さの問題より、扉のないオープンの棚を使ってる方が居ましたらどのような使い方をしてるのか教えて下さい。 例えば、食器を置く、食品・缶物類を収納など。 雑誌で見ますとワインの木箱などを棚に入れ引出の様に使われてる方もいらっしゃいます。 棚にカーテンをしたり?使う人それぞれの使い方をすれば・・・が答えになりがちですが成功例や失敗例、こうしたら便利!など色んな案があれば教えて下さい。