• ベストアンサー

「恋は盲目」って誰の言葉?

どのカテゴリに質問すればいいのか迷ったのですが・・・ 「恋は盲目」という言葉を時々聞くのですが、いったい誰の言葉なのでしょうか? 多分、文学作品か何かだと思うのですが。 もしあれば作品名とか知りたいです。海外作品だったらできれば原文も。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ubon
回答No.1

単なる慣用句じゃないですか? 英和辞典でも国語辞典でも原典の断りなく普通に載ってます。 原文は単純にLove is blind.ですね。

kamitani
質問者

お礼

僕もいくつかの辞書を見てみたのですが、どうやらそのようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1925
noname#1925
回答No.2

ロミオとジュリエットに 『If love is blind, love cannot hit the mark.』 (もし恋が盲目なら、恋は的を射貫けない) というのが出てきますが、ことわざの引用という感じなので、 ことわざのひとつだと思いますが…。

kamitani
質問者

お礼

どうやらことわざみたいですね。 ロミオとジュリエットも読んだことがないので、 この機会に一度読んでみようと思います。 ありがとうございました。