• ベストアンサー

ダイヤル錠の 開け方♪

職場で 机上の パソコンが 盗難されるのを ふせぐために 机と パソコンを 金属製の ワイヤーで つなぎ パソコンと ワイヤーを ダイヤル錠で 繋いでいます  ダイヤル錠は 0から9までの 数字が 4段に なって あわせて 4桁の数字を 入れれば 開くものです  ところが この数字を 書いた 金属の 小さな札を 無くしてしまいました^^;  10000通り 数字を 合わせれば 3時間くらい かかるけど 開くはずですよね  なのに 焦っていたためか 開きませんでした^^;  数字が わからなくても 開ける コツが あれば 教えて いただきたいです  また 鍵屋さんに メーカー名や 製品番号や 製造番号を 言えば  いくらぐらいの 金額で 解錠してもらえるのでしょうか  人事異動が 近づいていて 他の人の 手前 恥ずかしいし どうしたらいいのか  教えて ください

• karrin
  • お礼率84% (633/750)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conkichi
回答No.3

南京錠のダイヤル式ですか? 自転車のチェーンロックですか? その類のものなら まず、鍵がかかった状態で引っ張ります たぶんダイヤルが4個とも引きあがります(ほんの少しだけ) 引きあがった方と反対側から一つずつ数字をあわせます 0~9の間に引っ張ってもフリーになる番号があります その数字が正解順番に合わせれば開錠します

karrin
質問者

お礼

ありがとう♪ 南京錠です

その他の回答 (3)

• syo-tyann
回答No.4

1. ペンチでワイヤーを切る 2. 後で地道にダイヤルを合し鍵を開ける と言うのはどう?

karrin
質問者

お礼

ありがとう♪ 一応 最終手段は ワイヤーを 切ったり 金ノコを 使おうかと 思ってるけど それ以前に たやすく 解錠の 方法が あればと みなさんの 知恵を お借りしたいと 思っています

回答No.2

あまり書きたくはないのですが。もしかして削除されるかも・・・ はじめにわかりやすい番号・・例えば1111にセットします。 (1)、そこでダイヤル錠の両端をおもむろにガチャガチャ引っぱります。すると出来の悪い鍵ですと番号のところが微妙に動きます。動く番号は違う番号なので一つずらします。そこで(1)に戻ります。10分程度で開きますよ。あまり詳しく書けないのですみません。後の方の回答待ち。 どうしてもダメなら、ワイヤーを切ればいいのですが・・・・。

karrin
質問者

補足

ありがとう♪

noname#5746
noname#5746
回答No.1

失礼します。 金ノコなど使えば10分かからずに切れると思いますが。 どうしても開けられなければ使ってみたらどうでしょうか。

参考URL:
http://www.janis.or.jp/users/tfukaya/RM590/toolpage/tool.htm#saw
karrin
質問者

お礼

ありがとう♪