OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

匂いがしみこんでしまって・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.247605
  • 閲覧数104
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (23/23)

もうすぐ2才になる子供がいたずらして油をこぼしてしまいました。服、足拭きマット・タオルなどが油だらけ。1時間以上つけ置きしてから洗ったのですが、油がしみこんでしまって匂いがとれてくれません。洗濯機で2回洗ったのですが・・・。匂いとしみを取る方法をご存知の方、いらっしゃったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (39/111)

ベストはクリーニング店に出すことです。
そして、ドライクリーニングを指定してください。
ご家庭では、水を使って洗濯なさっておられると
思いますが、クリーニング店では、ドライクリーニング
という、有機溶剤(シンナーとかもこの仲間です)を
使って洗浄するシステムです。水洗いは水溶性の汚れに強く、
ドライクリーニングは油溶性の汚れに強いものです。
よって、油なら、ドライクリーニングをおすすめします。

簡単な方法は上記の方法なのですが、
ご家庭でどうしてもやってみたい(私も時々やっていますが)なら、
界面活性剤(水と油汚れの橋渡し役)が多い洗剤を使ってください。
台所洗剤とか、作業着洗いの洗剤とかあります。
お湯で洗剤をつけ揉むと白い乳化物が出てきますから
(これが油が溶け出してる証拠です)、それを流し、
またおゆで洗剤をつけ揉むを繰り返します。結構洗剤使いますが・・
洗濯機では揉み出しが出来ませんので人力でお願いします。
がんばって下さい。(^_^)/~
お礼コメント
gonta295

お礼率 100% (23/23)

油が染み込むとすごく大変なんですね(>_<)
ドライクリーニングか・・・。
早速出してきます。
足拭きマットなどは買い換えた方が早いと思うのですが、息子の服はヒーロー物の着ぐるみで、結構気に入っているようなので。
いろいろ詳しく教えていただき、助かりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-07 14:35:07
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ