• ベストアンサー

匂いがしみこんでしまって・・・。

もうすぐ2才になる子供がいたずらして油をこぼしてしまいました。服、足拭きマット・タオルなどが油だらけ。1時間以上つけ置きしてから洗ったのですが、油がしみこんでしまって匂いがとれてくれません。洗濯機で2回洗ったのですが・・・。匂いとしみを取る方法をご存知の方、いらっしゃったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-1
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.1

ベストはクリーニング店に出すことです。 そして、ドライクリーニングを指定してください。 ご家庭では、水を使って洗濯なさっておられると 思いますが、クリーニング店では、ドライクリーニング という、有機溶剤(シンナーとかもこの仲間です)を 使って洗浄するシステムです。水洗いは水溶性の汚れに強く、 ドライクリーニングは油溶性の汚れに強いものです。 よって、油なら、ドライクリーニングをおすすめします。 簡単な方法は上記の方法なのですが、 ご家庭でどうしてもやってみたい(私も時々やっていますが)なら、 界面活性剤(水と油汚れの橋渡し役)が多い洗剤を使ってください。 台所洗剤とか、作業着洗いの洗剤とかあります。 お湯で洗剤をつけ揉むと白い乳化物が出てきますから (これが油が溶け出してる証拠です)、それを流し、 またおゆで洗剤をつけ揉むを繰り返します。結構洗剤使いますが・・ 洗濯機では揉み出しが出来ませんので人力でお願いします。 がんばって下さい。(^_^)/~

gonta295
質問者

お礼

油が染み込むとすごく大変なんですね(>_<) ドライクリーニングか・・・。 早速出してきます。 足拭きマットなどは買い換えた方が早いと思うのですが、息子の服はヒーロー物の着ぐるみで、結構気に入っているようなので。 いろいろ詳しく教えていただき、助かりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 洗濯物の匂いについて教えてください。

    洗濯物の匂いについて教えてください。 いつも洗濯物は、洗濯機で洗って、部屋干しをしています。 使っているものは、 液体洗剤 ワイドハイター 柔軟剤 です。 しかし、服などは良い香りがするのですが、 タオル類がなんだか匂う時があります。 このタオルは1年以上使っているものです。 原因としては、タオルが古いからでしょうか? また、選択肢終わってたまにそのまま忘れて、数時間後にまた再び洗濯をして干すことがあるのですが、この時はますます臭いです。 何か対処法や原因などをご存知でしたら教えていただけませんか? また、タオルがフカフカにならず、少し硬いです。 もとが良いフカフカのタオルじゃないからダメなのでしょうか? 洗濯機から出して、パタパタして干すようにしています。

  • 洗濯槽に灯油のにおいが…

    こんにちは。どなたかお分かりになるかた、どうか教えてください。 家族が清掃の仕事をしているのですが、灯油やシンナーのついたタオル(ぞうきん?)を、大量に、普段使っている家庭の洗濯機で洗ってしまいました。そのために、灯油のひどいにおいが洗濯機についてしまい、お洋服を洗うとそのにおいがついてしまうのではないかと、今まったく使えない状態です。 普通の衣類の洗剤や、清掃の仕事に使う油汚れ落し洗剤を使って、空で5回ほど回しましたが、まだにおいは完全には落ちません。 市販されている洗濯槽の洗浄剤で、このにおいは消し去ることができるのでしょうか…。また、他に良い方法があれば、どうか教えてください。 コインランドリーに行ける時間もなく、着られるお洋服がだんだん減り、とても困っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 洗濯で取れないタオルの臭いを取る方法を教えて下さい。

    洗濯で取れないタオルの臭いを取る方法を教えて下さい。 タオルだけが洗濯しても臭いが取れないです。 その為に、洗顔の後に顔を拭いても嫌な臭いが顔につきます。 服や下着などは洗濯で十分に綺麗になります。 対策として、15分ほど洗剤につけてから、洗濯機に入れる様にしたのですけれどうまくいきませんでした。 詳しい方のアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 洗濯物の臭い

    洗濯物の臭いで困っています。 洗濯機で洗った物全部が、洗剤の臭い+機械のような金属っぽい臭いになってしまいます。 新品の物でも同じようになります。 柔軟剤は使っていません。 洗濯槽の掃除は1ヶ月に1回酸素系漂白剤で洗いますし、排水溝はこまめに掃除しているので、常にピカピカの状態ですが、排水口と洗濯槽がやはり洗剤+機械のような臭いがします。 お風呂で綺麗に体を洗ってもタオルでふくとタオルの臭いが体に移るし、また洗濯した服を着るとくさい臭いがしてとても憂うつです。 今、洗濯機に水がマイクロバブルになる部品を付けていますがそれの影響で機械っぽいにおいに?とも思いますが…原因が分かりません。 アパートの部屋中、洗濯機の臭いがしてとても不快です。 妊娠中でつわりがあるので、何とか解決したいです。 どうしたらいいと思いますか? 詳しいかたアドバイス下さい。

  • 服に染込んだ天ぷら油の臭いを取る方法

    どなたかご存知でしたら教えてください。 大学生の息子がスーパーの揚物のバイトをしています。 週数回で、1回5時間程度です。帰ってくれば毎回市販の 洗剤で洗濯しますが、服に染込んだ天ぷら油の臭いが 取れません。取るのに何か方法がありますか? よろしくお願いします。

  • しつこい服のニオイを綺麗に取りたい

    汗っかきで、ワキがすごく臭います。体質なので、しょうがないです。 今は実家暮らしで洗濯の頻度がどのくらいかとかは分かりませんが・・・洗っても服についた臭いが落ちないときもあります。 これから一人暮らしをするのですがお金がないので一回1000円近くもかかるコインランドリーを使いたくないです。(洗濯機置き場がない部屋です) そこで、洗面台に水をためてNANOX洗濯溶液か色物用ハイターを混ぜて、そこに1日着た下着をずっとつけておいて週1あたりで洗濯したいと思うのですが、なにかマズイですか? 菌の繁殖とかしてしまいますか? 汗のニオイが服にこびりつかないようにしたいんです。 それと、友達はそんなことないので自分だけなのか分かりませんが外食に行ったら例え入った所がファミレスとかでも服にニオイがついてしまいます。 それもいつも同じようなニオイで、油みたいな感じがします。マックとかだと本当に最悪です。。。 あと、友達はタバコを吸うのですが、非喫煙者の私の服にはニオイがこびりつくのに、喫煙者の友達はそんなキツイ香水をつけているわけでもないのに吸っていないときは全然くさくないんです。 この違いは何でしょうか? ニオイのことで本当に困ってます・・・回答お願いします。

  • お洋服の匂い

    洋服の匂いで困っています。 外出して帰ってくると気が付くのですが、 服に匂いがついています。 手が震えうような感じがして、 頭がぼーっとし、体が熱くなります。 筋肉が収縮してしまい、確実に体に悪いです。 脳も収縮してしまうと思います。 ストレッチすると確実にいつもと体調が 違うので匂いのせいだとわかります。 香水のようなものか、それとも いたずらで、脱法ハーブでも スプレーされているのでしょうか? 気持ちが悪いです。 ちなみにクローゼットや収納ケースの服もすべて 洗濯する必要があります。 家庭で洗濯した場合、 1度の洗濯では匂いが取れません。 数回洗濯する必要があります。 また、家庭で洗濯できない服は クリーニングに出さなければいけません。 数万円かかります。 せめて匂いの原因がわかればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • かびのにおい?

    先日洗濯物から何かにおいがするなと思いかいでみると なんだか牛乳?のようなあまいようなにおいがします。 つるしてあった他の洗濯物を嗅ぐと 同じような匂いがするのがもう一つ あとは大丈夫でした。よく考えると先日雨だったので1日 家の中で干しました。翌日晴れたのでそのまま洗濯物を 外に出したのですが その場合でもカビが死ななかったりするものなのでしょうか? また カビはくさい匂いだと思っていたのですが そんな甘いような匂いのかびも あるのでしょうか? 洗い残しなのか かびなのか ちょうど子供の服と タオルからそんな匂いがしました。 どなたか おわかりになる方よろしくおねがいします。 ちなみに変色はしていませんでした。

  • 洗濯物の臭い 洗濯槽

    服 タオル のニオイが 臭いのは もう一生 菌がいるから 消えないんですか? どんな洗剤使っても 洗濯槽の掃除洗剤は 何が効果ありますか? 何回回して 何時間浸けておけば いいんですか? 粉末タイプか 液体タイプ どちらが 効果ありますか?

  • どうしても取れない衣類の臭い

    先日パイル地の服を購入したのですが 購入当初から生地がとても石油臭く、 我慢できないほどなので洗濯をしてみました。 しかし、1度の洗濯ではまったく臭いが落ちず、 その後3~4回洗ってみたのですが それでも臭いがまったく落ちません。 干し方も陰干しをしたりもしましたし、 乾燥機にかけてもみました。 (干し場の関係でまだ日干しは試していません。) 脱水が終了して洗濯機から出した直後は 洗剤の匂いにごまかされてか、いくらか石油臭がマシに感じるのですが 乾くと元通りの臭いに戻ってしまいます。 臭いの元はおそらく染料か何かかと思うのですが これを完全に落とす良い方法は何かないものでしょうか? 地道に何度も洗濯を重ねるしかないのでしょうか? 良い方法をご存知の方、ご教授いただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう