• ベストアンサー

匂いがしみこんでしまって・・・。

もうすぐ2才になる子供がいたずらして油をこぼしてしまいました。服、足拭きマット・タオルなどが油だらけ。1時間以上つけ置きしてから洗ったのですが、油がしみこんでしまって匂いがとれてくれません。洗濯機で2回洗ったのですが・・・。匂いとしみを取る方法をご存知の方、いらっしゃったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-1
回答No.1

ベストはクリーニング店に出すことです。 そして、ドライクリーニングを指定してください。 ご家庭では、水を使って洗濯なさっておられると 思いますが、クリーニング店では、ドライクリーニング という、有機溶剤(シンナーとかもこの仲間です)を 使って洗浄するシステムです。水洗いは水溶性の汚れに強く、 ドライクリーニングは油溶性の汚れに強いものです。 よって、油なら、ドライクリーニングをおすすめします。 簡単な方法は上記の方法なのですが、 ご家庭でどうしてもやってみたい(私も時々やっていますが)なら、 界面活性剤(水と油汚れの橋渡し役)が多い洗剤を使ってください。 台所洗剤とか、作業着洗いの洗剤とかあります。 お湯で洗剤をつけ揉むと白い乳化物が出てきますから (これが油が溶け出してる証拠です)、それを流し、 またおゆで洗剤をつけ揉むを繰り返します。結構洗剤使いますが・・ 洗濯機では揉み出しが出来ませんので人力でお願いします。 がんばって下さい。(^_^)/~

gonta295
質問者

お礼

油が染み込むとすごく大変なんですね(>_<) ドライクリーニングか・・・。 早速出してきます。 足拭きマットなどは買い換えた方が早いと思うのですが、息子の服はヒーロー物の着ぐるみで、結構気に入っているようなので。 いろいろ詳しく教えていただき、助かりました。 ありがとうございました!