• 締切済み

プログラム開始エラー表示

お願いします。 OS:Win98SE メモリ:64MB それなりに快適に使ってきましたが、最近、起動するたびに下記のような「エラー表示」がでます。 プログラム開始エラー メモリ不足のため***.exeを読み込めません。 いくつかのプログラムを終了してから、もう一度やりなおしてください。 ***の部分は、起動するたびに違うようで、ちなみに直前は GWE140.EXEでした。 最近、ADSLにしましたが、導入後はこのようなエラー表示が出てきませんでしたが、昨日より出るようになりました。 メモリが少ないのは承知していますが、それなりに使ってきながら、最近、突然出はじめましたので、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• otaking
回答No.3

私も最近同じ症状がでており、原因がなにかを探すため本サイトの過去の情報をもとにいろいろやってみた結果、ウィルスに犯されていることがわかりました。 過去の質問(No.219109「エラー、ウィルスの対処方法」inohoさん)に対しての回答のNo.1(omitoronさん)の紹介している参考URLに接続してウィルス対策ソフト(無料)をダウンロードして実行しましたら直りました。 tetusaiさんも同じウィルスが原因とは言いきれませんが、上記の回答を参考にされてみてはどうでしょう。 (スタート)→(ファイル名を指定して実行)→「msconfig」を入力→(OK) にて「スタートアップ」タグを選び、その中に「Wink○○○」というものがあるとウィルスが原因だと思われます。 (○○○は不定な英文字)

• aquiz
回答No.2

(コンベンショナル)メモリの不足 プログラムを動かす上でのメモリ領域での作業領域に使う情報が格納しきれないとそうなります。ADSLの導入に伴って、常駐プログラムが増えたのだと思います。参考URLまたはこのサイトの過去記事を参考に特に必要のないアプリケーションを常駐しない設定に変えてみてください。どのアプリかはご自分でなければ判断できません。じっくり取り組んでください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
  • saxtukan
回答No.1

どなたからも回答が無いようですので回答させてください。 WIN 98の場合メモリー不足は物理的なメモリーの容量ではありません。 リソースの事でこれはメモリーを幾らつんでも増加しません。(64kバイト固定です) システムリソース、ユーザーリソース、GDIリソースこれら内どれかが少なくなりますとOSが不安定になったりフリーズします。 解消するには常駐ソフトの内で使わない物を停止させるしか方法はありません。 このサイトの過去ログを参照すればこのようなことへの対処方法は五萬とあります。 一度ご自身で検索されてみてください。