• ベストアンサー

お願いします。

5月で、2年契約の店舗の契約が切れます。何も無い所を、約300万賭けて居酒屋に改装しました。ところが不動産やさんが、ここを売りたいので5月で出て行ってくれというのですが、まだ店の借金があと2年のこっています。立退き料とかは、契約上支払いしなくていいと、相手は言うのですがどうすれば良いのか誰か教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 建物賃貸借契約でも、比較的高額な権利金や敷金・保証金などが授受されるのが店舗賃貸借契約の特徴であり、その賃借人は、借地借家法の借家権で保護されていることはいうまでもありません。  既製品の契約書には、よく「立退料その他名目の如何を問わず金銭を請求しない」などという規定がありますが、あれは、「合意解除の場合に」という意味であり、当事者の一方に一方的に不利なそのような特約は無効と考えられ、一種のトリックともいえると思います。それを盾に、折角借りて資本を投入してご商売をされている貴方に対して、ムゲに出ていけということが許されるものではありません。 貸主側の一方的な都合により解約をする場合には、「居酒屋にコストもかけており、はいそうですかと出るわけにはいきません」といって様子をみてください。賃料支払等、貴方のすべき義務はきちんとすることは勿論、以降相手方の出方により対応を検討することが必要です。

letari
質問者

お礼

どうも有り難うございました。今しばらく、様子を見て見ます。無論家賃はしっかり納めていきます。

関連するQ&A

  • 突然の立退き要求!!

    ご相談させていただきます。 平成18年5月1日から2年間の契約で店舗を借りています。借りたときは更新可能という説明を不動産屋から聞き、家主も「ずっと借りてて欲しい」といってましたので、安心しておりました。ところが、平成20年1月17日付の文書で突然「更新中止及び賃貸借契約解除通知」が届きました。平成20年4月30日の契約満了をもって契約解除するというものでした。その店舗は家主が借地の上に建てた住宅付店舗で、高齢の男性がひとりで暮らしていました。しかし独居が難しくなり、長女が自分の家に引き取ることになったため、地主にその土地を返すというのです。建物は取り壊すそうです。私はずっと借りられるつもりで昨年夏に大規模な改装をし、来月新装オープンのつもりでした。改装にはかなりの費用がかかってます。しかし契約書には「立退き料請求の禁止」と書かれています。家主も払う意思はないようです。どうしたらいいでしょう?

  • 賃借店舗を募集するにあたって教えてください

    賃借店舗を募集するにあたって教えてください こんばんは、いつもお世話になっております。 貸していた店舗が退去したので新たに募集をすることになりました。 古くからある商店街で、築50年以上ということと肉屋が長年使用していたということもあり 現状ではどこも入らないかと思います。 父と母が、明日にでも不動産屋にいってリフォーム?を頼んで早く募集を出してもらおう、 と話しております。 私は不動産等全く無知で両親もよく分かってなく、今までも不動産に丸投げとう感じでした。 ので今回は少し知識をつけて両親に説明してから不動産に行ってもらおうと思っております。 そこでいくつか教えて頂けると幸いです。 (1)母が少しでも綺麗にしてから、と思い掃除用具等もっていきましたが、かなり古い・汚い?くて 掃除をせず帰ってきました。このような状態の場合大家(両親)が改装してから募集を 出すものなのでしょうか?リフォーム?となるとおそらく500万位するのではないか、とおもうのですが。 それとも借りる人が見つかってから借りる人が改装等するものなのでしょうか? (2)今回契約更新せず明渡しとなりましたが、通常借りていた人がある程度綺麗にする、もしくは 汚した箇所等のお金を払う、というのはないのでしょうか?母に聞いたところそういう契約 はしてない?と思うし、鍵をもう返しちゃってもらってるからね・・ということでした。 (3)もし改装する場合は今回お願いしる不動産屋さんに改装の件なども一緒に頼んだ方がいいのでしょうか? 改装まで不動産さんに頼むと仲介料?等で高くなってしまうと思うので、直接改装屋さんに 頼んだ方がいいのでしょうか? まとまりのない文章ですみません・・・・ 教えて頂けると幸いです よろしくお願いいたします

  • 店舗賃貸契約について困っています

    説明ベタなので、うまく伝わるかどうかわかりませんが、困っています。 30店舗ほどある大型チェーン店舗のなかの1軒で、1テナントとして賃貸契約を結びました。 その支店にはそのチェーン店+私の店のみです。 同じ建物内で完全にしきられていて(私の店は全体の10分の1ほど)、駐車場は兼用です。 私は個人商店のほそぼそと経営している店です。 私が借主になり、間に不動産屋は介入しておらず、その店舗との直接契約です。その店舗が私にとっての家主になります。 今年の1月から5年契約で、今現在経営中です。 5年契約で、保証金は約100万ほど、賃料は月に16万くらいです。 5年以内に私が退店した場合には、私の都合ですので保証金は戻ってこないという事や、 そしてその「5年」という区切りは、その大型店自体が借地をして建てた建物なので 地主さんとのからみで「それ以降の延長はない」と言い切っていたことなどで・・・かなり悩みましたが思い切って契約して移転しました。 そして今日、、、「急な話で申し訳ないが、この建物自体を立て替える予定。いろんな条件はクリアしてからの話になるが、たぶん地主さんにとっても好条件になるのでクリアできると思う。そして新店舗にはテナント部分を作らない」と言われました(泣) 契約書にははっきりと「期間5年とする」と書いていますし、 私も200万近く費用をかけて、店舗改装もしました。(退店時には元に戻すという契約で) 契約書には「天変地異の際には、甲は乙に保証金を全額返還する。しかし違約金は払わない」とありました。 今回のことは、、、天変地異でも何でもないのですが・・・。 もうすぐ契約満了の5年が近づいている時期ならまだしも、 まだ契約後移転オープンして1年もたたないうちに、急にそんな話を持ち出されてどうしたらいいかわからず・・・。 裁判だなんだと大ごとになっても、相手はチェーン展開の大型店、 勝ち目はないだろうと思うのですが、いったいどうしたらいいのかアドバイスお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 急な店舗改装・・・・

    私の知り合いが急な店舗改装に困っています。 内容は以下の通りです。 (1)店舗改装によるリニューアルオープンが11月に。 (2)改装に関する話が8月末に提示。 (3)店舗の位置も大幅に変更しなければいけないという条件付き。 (4)それに伴う改装費用は当然のことながら全部、テナント持ち。 (5)テナント契約は現在も期間が残っている状態。 この様にいくらなんでも急な話しすぎる店舗改装で知り合いが悩んでいます。 通常店舗改装の話をするのにおよそ2ヶ月程度の話で持ち込まれるのでしょうか? それともいくらなんでも急すぎる話は違法なことなのでしょうか? 違約金等は請求できるのでしょうか? 回答おねがいします。

  • 賃貸物件が競売に!

    知人は、3年契約で店舗ビルの2店舗を賃貸し2店舗ともに改装し、2店舗営業していましたが、残り一年半を残し、店舗ビルが競売で落札されてしまいました。 知人は、急なことでパニックっていて、詳しいことはわかりませんが、改装費用や設備投資がまだまだ未回収だし、手ごろな家賃で、やっとお客様がついたというのに、年明け早々に明け渡さなくてはならない、と途方にくれています。 競売で落札されたら、賃借の残り1年半の契約、設備投資、営業権利など救済されないのでしょうか? 年明け早々、期日にはお店を引き払い、泣き寝入りしかないのでしょうか? よろしくご回答お願いいたします。

  • 不動産賃貸しのトラブルで困っています

    空き家を持っているので不動産会社に賃貸ししました。契約の内容は、私が不動産会社に空き家を貸しその時点で家賃をいただく、不動産会社がマージンを乗せほかの借主にこの空き家を貸し出すという、いうなれば家賃保障をつけていただいたようなやり方です。 この契約のために不動産会社に貸し出す前、風呂、台所、畳、襖など簡単な改装(改装費100万円)を行うということが条件でしたので初期投資としてやもえず工事をしていただきました。 不動産会社が借主を探し契約されたのですが、それからトラブルが起こりました。内容は、借主が家が気に入らず風呂、トイレなど大幅改装をしたいと言いってられます。不動産会社としては、勝手に改装されても今よりさらによくなるのでやってもらったらいいといっていますが、 私は断っています。理由は、初期投資の100万円が無駄になるし大きな工事のため家の強度が弱るかも知れない、不動産会社とは数年契約したが、大きな改装費用をかけるということは今後ずっとすみつづけられる可能性があるためです。 今不動産会社よりことわるならそれ相当の理由を言えといわれています。(私としては理由をいう必要ないとおもうのですが・・・)契約書にも勝手に改装しないと書かれています。 さて私は、不動産会社に対してどういう理由で改装を断ればいいのでしょうか?

  • 倒産した会社との契約はどうなるの?

    某コンサルディング会社に、1月の終わり、飲食店の新規店舗、改装工事の契約書を交わしました。 しかし、2月1日にそのコンサルディング会社が倒産しました。 店舗改装の費用を払っていて、尚且つ、契約書にも工事終了までが契約期限とするとも記していました。 泣き寝入りするしかないのでしょうか? なにか今すべきことはないですか? そもそも、倒産すれば、債務不履行してもいいものなのでしょうか?

  • 店舗の賃貸契約について教えてください

    カテ違いだったらすみません。 今年、父が亡くなり、貸し店舗を相続しました。 今、美容院に貸しているのですが、契約書を見ると、5年ごとの更新ですが、7年前に切れていました。 市の不動産相談で相談したところ、お互いに合意の上で自動更新したとみなされると言われました。その時、父は市販の賃貸契約書を使っていたのですが、不動産屋に契約書を作ってもらい、更新の手続きは不動産屋にやってもらったほうがいいと言われました。(更新料の半分は不動産屋に支払う) 今までは更新ごとに家賃を1万円値上げをしていたのですが、更新料をもらうことになると家賃の値上げはできないのでしょうか。 店子は父も年だったので、忘れていると思って更新日がきてもあえて言わなかったのだと思います。私に代わってからは中を改装したり、改装費用を半分出せと言ったり、廃材をうちの庭に放置したりとやりたい放題です。 バカにされているのだとしか思えません。(涙)(廃材を)片付けてくださいって強気で言っていいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 店舗契約の内容について

    店舗契約の内容について 店舗として、普通の一軒家を借りようと思っています。 大家さんのご厚意で、敷金2カ月分で話がつきました。 しかし、その後大家さんから、 「更新は3年にするか?5年にするか?」と言われたので 「3年でお願いします」と答えました。(あまり考えずに言ってしまいました) それで、「では、最初の3年以内に契約を解除(店を潰したりして退室)した場合は その敷金は全額もらう。クロスや床などを元に戻すお金はまた別にもらう」と言われました。 これは、通常の契約としてありなんでしょうか? 3年を過ぎれば、店舗修復のためのお金に回してくれるそうです。 要は1年だとかで辞められては困るということでした。 まだ正式に契約したわけではありません。 そして、不動産屋さんは通してません。大家さんが契約書などは作成してくれるそうです。 (以前同じ場所で借りていた方とも不動産屋さんは通してないそうです なので、「不動産屋に聞け」という回答はなしにしてください。) 私としては3年で店を潰すつもりはありませんが、 店舗を借りるのははじめてなので、その内容が通用するものなかお聞きしたかったのです。 契約の際、気をつけなくてはならないこと等ありましたら、加えて教えてください。

  • 厨房設備一式の税務処理

    青色申告を予定しているのですが、教えてください。 鉄筋コンクリートのマンションの一階のテナントを改装して今年8月に居酒屋を開業しました。 内装工事費は店舗改装費として定額法で耐用年数39年で減価償却予定です。 厨房設備が一式で300万円かかりましたが、これらは厨房設備一式で固定資産として耐用年数8年で償却可能でしょうか?設備には冷蔵庫や製氷機やガスレンジなども含まれます。 また設計料は店舗改装費に含めてよいのでしょうか?