• ベストアンサー

ファイル削除不能  DOS8.3、DEL 

Winxp PRO SP2 デスクトップに出来てしまった "A-xo0xxxxxxXxxX[1].kkkkkkkk." と言った形式のファイルがどうしても削除できません。 [] が使われていることや 最後に . があること、最後だけでなく 手前にも . があること、ファイル名が若干長いこと、 サイズが0バイト、などが特徴です。 kkkkkkkの部分は予約語ではありません。 このファイルを ・エクスプラーラから。 ・DOSコマンド(8.3形式)から delコマンド。 ・DOSコマンドで  del "\\?\c:Docume..省略..\A-xo0xxxxxxXxxX[1].kkkkkkkk."  (\\c\ がポイント) ・ディスクのチェック後上記を再チャレンジ。 などを行っても消えてくれません。 エクスプロラーで言うところの 「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」 状態です。 DOSでは DIR で見ても表れてもくれません。 (ファイル名の最後が.だから?) どうしてよいものか途方に暮れています。 ちなみにデスクトップ上に上記のようなファイルが 2つあり、2つとも同じです。 また半透明で隠しファイルっぽくなっていますが プロパティで見ると、属性には、読み取り専用にも隠しファイルにも チェックは入っていません。 どうすれば消去できるでしょうか? ご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norfeld
回答No.4

次で紹介されているUnlockerというフリーソフトを使ってみてください。

参考URL:
http://ccollomb.free.fr/unlocker/
zenyasai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は当方法は norfeldさん 以降の、アドバイス・回答の方 よりも後に試しました。 URL先では英文がずらりと並び少し気が引けましたが イントールして使用したところ うまくいきました!! 綺麗に消えてくれました。 これまで、当方法以外でなぜ消えなかったのか? そして、このソフトではなぜ消すことが出来たのか? 実質どんな方法でこのファイルを削除したのか? 非常に興味あるところです・・・♪ きっとこのソフトでもムリだと思っていたのですが さすがは「経験者さん」、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• saru_1234
回答No.5

#2 です。 訂正&補足です。 訂正です。 誤>他のフォルダ(例えば C:\\temp ) に 正>他のフォルダ(例えば C:\temp ) に 補足です。 DEL *.* の有効性 ファイル名に使用禁止文字を含んでいる場合は コマンドラインで指定することができなくても、 ワイルドカードだと拾ってくれる場合があるのです。 もしかしたら DEL *. DEL *.*.* の方が効くかも知れません。 他にこういう手もありますが、効果は同じかも。 FOR %A in (*.*) DO DEL %A DIR でも一覧に現れないとのことで、効かないかも。

zenyasai
質問者

お礼

丁寧なアドバイス ありがとうございます。 ワイルドカード、試してみましたが全く効きませんでした。 また繰り返し文も試しましたがNGでした。 ただ、通常のDEL文だと ファイルが見つからない旨のメッセージが 出ますが、FORを使うと実行後は何のメッセージも表れず コマンド入力待機に戻るという状態でした。 もちろん削除は出来ていませんが・・・

• wine-trip
回答No.3

おそらく下記のソフトで削除できるかと思います。 「Reboot File Deleter」 http://homepage3.nifty.com/t-sugiyama/ http://hpcgi3.nifty.com/t-sugiyama/download.cgi?RFD/Rfd114.lzh

zenyasai
質問者

お礼

ソフト紹介ありがとうございます。 試してみましたが消えませんでした。 う~ん手ごわい・・・

• saru_1234
回答No.2

とりあえず、エクスプローラで、 同じCドライブ内で 他のフォルダ(例えば C:\\temp ) に 移動できませんか? 隔離できれば、そこの中で DOS プロンプトで DEL *.* ではどうでしょうか?

zenyasai
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 ファイルを認識してくれないので、移動もやはりできません。 ・・・

• goold-man
回答No.1

「コンパネ」「フォルダオプション」「表示」で隠しファイルの表示しない、のチェックははずしていますか? セーフモードでの削除も試してみましたか?

zenyasai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 セーフモードでも試みましたが全てNGでした・・・(>。<)