• ベストアンサー

靴手入れの靴墨についてお尋ねします!

革靴の手入れする際、靴墨を使いますよね! いま、百円均一の種類もすごく増えて、100円の靴墨まで売っている世の中です。そこでお尋ねしたいのですが、100円の靴墨ってどうなんでしょうか?やはり、普通のものと性質が全然違うのですか?かえって使わない方がよかったりするのでしょうか?どんなことでもいいので、情報がありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 商品の裏側の使用材料のところに、 乳化剤や乳化溶剤の使われていないものであれば、 100円のものでもかまわないと思います。 靴のお手入れのときに、靴クリームや靴墨を使用する事は もちろん大事ですが、数ヶ月に一度は、靴用のクリーナーを使い 古いクリームや汚れを落としてから、もう一度、靴用のクリームを 塗るといいと思います。 古いクリームの上に、新しいクリームを塗っても、 革まで浸透しませんので、革への栄養効果があまり期待できません。 あと、革は湿気に弱いので、同じ靴を連続で履かないようにして 靴用の乾燥剤を入れて休ませる事で、革が長持ちします。 クリームを塗った後で、仕上げに革用の防水スプレーを 塗っておきますと、効果は1-2週間ですが 汚れの付着防止になりますし、雨ジミも防ぎます。 お手持ちの革靴の底が革底でしたら、ミンクオイルを少量 ボロ布にとって塗っておけば、革の繊維が緻密になり 水分の吸収をある程度防ぐし、耐久性も増すのでおすすめです。 ただ、ミンクオイルを塗った後は、すべりやすくなりますので 大理石の床やタイル、雨の日の歩行は気をつけてください。

donperi
質問者

お礼

役に立つアドバイス、ありがとうございました!感謝します!

その他の回答 (2)

noname#44083
noname#44083
回答No.2

チューブタイプを今使っています。 黒、茶、つや出し、の3種類です。 使い心地としては、普通のと変わらなかったです。 多少比べると、黒色、茶色がちょっと薄い、3つともつや感にかける感じもしましたが・・・。 成分的な事は分かりませんが、 1年以上使っていますが、今の所靴に問題が生じたりはしてません。

  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.1

 私が使った範囲では、百均の靴墨(リキッドタイプ)は薄いですね。つや出し程度であれば百均で十分だと思いますが……。  ワックスタイプは(百均であるかどうかも)知りません。  話が違いますが、私が靴の手入れで重宝しているのはミトンタイプのクロスです。忙しい中、なかなか毎日靴墨を使って手入れする暇がありませんが、このクロスを使って汚れをふき取るだけでだいぶ違います。

関連するQ&A

  • 靴の手入れについて

    失礼します。 靴の手入れについて聞きたいんですけど 革靴、革のスニーカーの手入れってみなさんどうしてますか。 後、すごく高いブランド物の革靴を手入れする際500円ほどの クリーナーやツヤだしのクリームを使ったりしても大丈夫 なんでしょうか? それと、ブーツなどその季節でしか履かないものは次の季節に なって履かなくなったなった場合、靴箱の中に保管しておいた ほうがいいのでしょうか? もしくは専用の箱に入れて保管したほうがいいのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 革靴の見た目を保つ、最低限の手入れを教えて下さい

    革靴の手入れについて調べてみると、大量のグッズが必要であると説明されていることがあります。 例えば何種類ものブラシや、靴墨や、ワックス・ワックス落とし、栄養補給(?)のためのクリーム、乳液…といった具合です。 何事も、突き詰めて極めると道具が多くなるのは分かりますが、揃えていられませんし、やってられません。 黒い革靴の見た目を綺麗に保つ、最低限のメンテナンスの方法を教えて下さい。 さて、靴墨さえあれば最低限の手入れはできるだろうと、KIWIの450円程度の缶入りクリーム(黒色)を購入しました。 ボロ布で靴にクリームを塗ると、綺麗になるどころか白くくすんだようになり、新しい布で擦っても同様でした。 100均で売っていた紙製の靴磨きグッズで拭くと、辛うじてクリームを塗る前の状況にまで戻りました。 この失敗は、最低限度の手入れ方法からどのように逸脱した結果なのかも、併せて教えて下さい。 本来の革靴の扱い方からすると、手抜きは邪道であると理解しており、靴を愛する方には不愉快な質問かもしれません。 靴に興味が無い人が、通勤用に使う革靴の手入れを簡易的に行う方法として、割り切って回答をしていただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • バックスキンの靴に,靴墨をつけてしまいました

    黒のバックスキンの靴に,靴墨をつけてしまいました。靴の一部が「普通の皮」になってしまい,毛羽立ちがなくなってしまいました。元に戻す方法をご存知の方,教えてください。お願いします。

  • 黒のビジネス用の皮靴にネイビーブルーの靴墨

    都内の某百貨店で9万円の黒いビジネス靴を購入しました。 3万円以上の靴を買うのは初めてで、手入れしながら10年以上は使おうと思い店員に手入れの仕方を聞き、シューツリ- ,靴墨を選んでもらいました。 4回履いたら1回靴墨で磨いています。 靴墨が終わりそうになったのでインターネットで同じのを購入しようと思って調べたところ、自分が店員から買わされたのは、黒の靴墨でなく、ネイビーブルの色でした(メーカーの色番と自分が店員に進められてかわされた靴墨の入れ物を見て初めて分かりました) メーカーは、SAPHiR の1925という靴墨です。 自分のは色番がNO6(ネイビーブルー)でした。 たしかに靴墨を磨いている時に少し青い気がしたのですが、高いクリームなので黒でもこんな色かと思いました。 どうりで磨いた後に艶はでるが、なんとなくしっくりこないというか、少し黒さが足りない気はしました。 もうじき無くなりますが、今度は同じメーカーの黒色を購入します。 今ままでネイビーブルーを使っていて、黒に変えても問題ないでしょうか。 高い靴だけに色の変化などがきになります。

  • 靴のお手入れ

    バッグのお手入れはきっちりしているのですが 靴のお手入れはほとんどしていません。 ですが、最近ブーツが汚れてきたなと 思って色々とネットで調べて実施したのですが イマイチ効果がありません(黒のスエードブーツです)。 そして、色んな靴のお手入れサイトを 見てみるとあまりにも手間がかかるケアを皆さんされているので 尊敬してしまいます。 私もできるようになりたいんですが どうもできそうにないんです。 じゃあしなければいいでしょという回答が 普通だと思うのですがそれはなしで 最低限これだけはしておけばいいよという ケアなど教えてもらえないでしょうか。 なんだかさっきから玄関と部屋を 行き来しています。 私の特性なのですが1つのことを考えると 止まらないのです。 ちなみに、ドクターマーチンのブーツを もっているのでワンダーバルサム 保護クリーム を さっき購入してしまいました。 家にあるのはブラシ、基本的な革靴のケアクリーム、防水スプレー だけだったので心元ないと思って。。。。。。 私のように靴のお手入れしたいけど できなくて・・・・・・でも気になってという モヤモヤしている方がいらっしゃるかどうかも聞きたいです。 乱文すいません。

  • レザースニーカーの手入れ

    普通の皮靴と同じように油分を補う為にクリームで手入れしますが、どのくらいの頻度・ペースで手入れするものなのでしょうか? 1ヶ月や2ヶ月おき程度でもいいのかな? 詳しい方、教えて下さい。

  • 「革ジャンの手入れ」について教えてください

    12年前に古着(中古)で買ったシングルのライダースの革ジャンを着ているのですが、今までの手入れ方として革靴用のクリームで拭いているのですが革ジャンの手入れ方法はこれで良いのですか?それとも、もっと良い手入れ方法があるのでしょうか?もっと良い手入れ方法があれば教えてください!

  • ※革靴の手入れについて※

    質問です! 皆さん革靴なんかを購入した事はあると思いますが、その革靴をどうやって、どの様に手入れしていますか? ブラシなどでこすったら傷が付くし、色落ちなどの心配もあります。 そこで、どう汚れを落とし綺麗にするのが一番いいのか気になって質問しました。 革靴にスプレーを使用した方が良いと靴屋の方に言われた事があるのですが、実際にスプレーを使用している方は、やはりスプレーをやった方が良いかなども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • コンバース革製スニーカーの手入れ方法

    こんにちわ。 自分はコンバースの革製のスニーカー(ローカット)を履いているのですが、色が白のため汚れが目立ちます。 そのため手入れをしようと思うのですが、手入れ方法がわかりません。 普通に手荒いでいいのか・・・革靴用のワックスで磨くのか・・・。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 高級な靴はメンテをすれば長持ちする?

    いつもお世話になっています。 本日は靴のメンテナンスについて質問させて頂きます。 私は普通の会社員で、仕事中は数千円の安い革靴を履いています。 最近はまっているシリーズものの小説で、高級な革靴を愛用している主人公が家に帰って念入りに靴を磨きこむ場面が描かれており、その影響で自分も一足ぐらいいい靴をと考えるようになりました。 ただ一点だけ心配がありまして、私はかなりの汗っかきで、今ぐらいの季節でも革靴で30分も歩くと靴の中が湿ってきます。 昔立ち仕事をしていたときは、スニーカーを履いていても仕事が終わる頃には靴下がびっしょりという状態でした。 いい靴はちゃんと手入れをすれば10年以上持つということを聞きますが、こんなに汗っかきな自分でも履く頻度を週一ぐらいにして手入れをすれば長持ちさせることができるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう