• ベストアンサー

靴手入れの靴墨についてお尋ねします!

革靴の手入れする際、靴墨を使いますよね! いま、百円均一の種類もすごく増えて、100円の靴墨まで売っている世の中です。そこでお尋ねしたいのですが、100円の靴墨ってどうなんでしょうか?やはり、普通のものと性質が全然違うのですか?かえって使わない方がよかったりするのでしょうか?どんなことでもいいので、情報がありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.3

こんにちは。 商品の裏側の使用材料のところに、 乳化剤や乳化溶剤の使われていないものであれば、 100円のものでもかまわないと思います。 靴のお手入れのときに、靴クリームや靴墨を使用する事は もちろん大事ですが、数ヶ月に一度は、靴用のクリーナーを使い 古いクリームや汚れを落としてから、もう一度、靴用のクリームを 塗るといいと思います。 古いクリームの上に、新しいクリームを塗っても、 革まで浸透しませんので、革への栄養効果があまり期待できません。 あと、革は湿気に弱いので、同じ靴を連続で履かないようにして 靴用の乾燥剤を入れて休ませる事で、革が長持ちします。 クリームを塗った後で、仕上げに革用の防水スプレーを 塗っておきますと、効果は1-2週間ですが 汚れの付着防止になりますし、雨ジミも防ぎます。 お手持ちの革靴の底が革底でしたら、ミンクオイルを少量 ボロ布にとって塗っておけば、革の繊維が緻密になり 水分の吸収をある程度防ぐし、耐久性も増すのでおすすめです。 ただ、ミンクオイルを塗った後は、すべりやすくなりますので 大理石の床やタイル、雨の日の歩行は気をつけてください。

donperi
質問者

お礼

役に立つアドバイス、ありがとうございました!感謝します!

その他の回答 (2)

noname#44083
noname#44083
回答No.2

チューブタイプを今使っています。 黒、茶、つや出し、の3種類です。 使い心地としては、普通のと変わらなかったです。 多少比べると、黒色、茶色がちょっと薄い、3つともつや感にかける感じもしましたが・・・。 成分的な事は分かりませんが、 1年以上使っていますが、今の所靴に問題が生じたりはしてません。

• Antithese
回答No.1

私が使った範囲では、百均の靴墨(リキッドタイプ)は薄いですね。つや出し程度であれば百均で十分だと思いますが……。  ワックスタイプは(百均であるかどうかも)知りません。  話が違いますが、私が靴の手入れで重宝しているのはミトンタイプのクロスです。忙しい中、なかなか毎日靴墨を使って手入れする暇がありませんが、このクロスを使って汚れをふき取るだけでだいぶ違います。