OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

銀行破綻 住宅ローンの抵当権等について・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.247587
  • 閲覧数196
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

銀行破綻した場合、住宅ローンの時につけた抵当権は、そのまま受け皿銀行に引き継がれるものと思いますが、その際、抵当権変更等の費用がかかってくるのでしょうか?また、住宅ローンを組んだ時に、銀行受取の生命保険に加入したと思いますが、そちらの扱いはどのようになるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (75/192)

銀行の破綻により、引受銀行へ移管されますが、抵当権の設定は引受銀行がしますから、債務者の負担は有りません。
 団体信用の生命保険の加入については、死亡保険金に対して銀行が質権を設定していますから、被保険者(貴方)の承認をえて破綻銀行から引受銀行へ名義を変更します。
 当初の金銭貸借契約をそのまま継続しますから、債務者側には負担等は有りません。
 ただし引受銀行は延滞などについては厳しく対処するのではないかと推測されていますから、約定を守る必要は今の銀行より強くなりそうです。
噂では3回延滞すると競売になるとか・・・・。きちんと返してさえいれば何ら心配することは有りませんよ。
お礼コメント
noname#59167

抵当権の設定は銀行側でしてくれるんですね~。良かったです。とりあえず、きちんと返済していれば、それほど問題はないのですね。少し安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 01:50:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

法人取引の抵当権変更はしますが、住宅ローンなど小口の取引は変更のメリット と費用負担から照らし変更しないのが通例だと思います。
法人取引の抵当権変更はしますが、住宅ローンなど小口の取引は変更のメリット
と費用負担から照らし変更しないのが通例だと思います。