• ベストアンサー

コンクリートに打てるネジ

先日エアコンを業者に取り付けてもらったのですが、ドレンホースの末端が、基礎コンクリートにネジで止められていました。 今日、何気に触ったら、ポロッと取れてしまいました。 これは一段大きめのネジで止めなおすしかないでしょうか? また、コンクリート用のスクリューネジというのはあるんでしょうか?それとも汎用のネジでしょうか? また、別な場所に新たにネジを取り付ける場合、何も下処理しないでコンクリートにネジをねじ込んでもいいんでしょうか?(穴を開けないとダメ?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

>これは一段大きめのネジで止めなおすしかないでしょうか?それでもいけますが出来たら新しくあけておいたほうが安心ですが、多き目のねじを入れるときにコンクリート用のボンドを一緒に塗りこめておいけば安心でしょう。>、コンクリート用のスクリューネジというのはあるんでしょうか? ホームセンターに行けばあります。>それとも別な場所に新たにネジを取り付ける場合、何も下処理しないでコンクリートにネジをねじ込んでもいいんでしょうか?(穴を開けないとダメ?)少し穴を開けてからやれば作業が楽になります。あまり負荷がかかる場所でないので適当になさってもいいのではと思います。前の穴に大きめのねじとボンドでいかがでしょうか。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • DIY-suki
  • ベストアンサー率30% (179/596)
回答No.4

>コンクリート用のスクリューネジというのはあるんでしょうか?それとも汎用のネジでしょうか? 専用の物があります。 穴をあけてプラグと言う物を差し込んでからネジ締めするタイプと プラグのいらないノンプラグビスがあります。 >別な場所に新たにネジを取り付ける場合、何も下処理しないでコンクリートにネジをねじ込んでもいいんでしょうか?(穴を開けないとダメ?) 何れのネジを使う場合でもコンクリートへの下穴が必要です。 コンクリートへの穴あけは振動ドリルと コンクリート用ドリルがないとあけられません。 現状の穴に、コンクリートと金属の接着できる接着剤がありますので それを塗ってからネジを戻す方法が良いかと思います。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

アンカーボルトというのがあります、 穴に打ち込むとエポキシ樹脂が硬化して止めるようになっています。 ご自分でエポキシ接着剤を持っていれば それを穴につめて普通のねじでとめてもいいです。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • turu_turu
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.2

コンクリート用のネジは存在します。 そのネジの径に合ったドリルで下穴を開けて止めます。 錆びて、ネジ頭だけが取れる事はよくありますが。 錆びてなければ、下穴とネジの口径違い、基礎の化粧モルタルが脆くなってるとかでしょう。 対策としては、 コンクリート用接着剤で、ネジと留め金を一緒にもと有った場所にくっつける。 下穴を大きくして大きなネジを使用する。 少し位置をずらして、下穴を開けてネジで固定する。 (モルタルが脆い場合は、長めのビスを使用) コンクリート用のネジは、ネジに合ったドリルの径が決まってます。0.1mmぐらい違うのなら、なんとか大丈夫ですが、0.5mm違うとだめです。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • コンクリートのブロックを捨てるには? 安い業者は?

    エアコンの下に台として置いていたコンクリートのブロック(普通の3つ穴があいているもの)を 捨てようと区の粗大ゴミ係りに聞いたところ コンクリートブロックは回収できないとの事 一般の業者に持っていってもらうしうかないらしいのですが、どこに聞いたら良いのかわかりません 区のすすめる所に問い合わせたら、一つ450円と 言われました もっと安くすませる方法ないでしょうか? 教えてください 宜しくお願いします。

  • エアコンのドレンホース交換

    マンションに備え付けのエアコンなのですが、ドレンホースが紫外線で劣化してポキポキ折れるようになってしまい、取り替える必要が出てきました。 悩んでいるのは、エアコン本体から室外へ伸びているドレンホースの交換です。 室内ではテープ巻きで冷媒管(?)とひとまとめにしてあるのですが、室外では二手に別れています。 ドレンホースは、例えば根元をテープで巻くなどの紫外線対策はされておらず、壁の穴から出てすぐの所から傷んでいる状態です。 こういうドレンホースの交換は素人でも出来るものでしょうか。 業者に頼んだほうがいいのでしょうか。

  • エアコンのドレンホースを交換したいのですが

    ドレンホースの風化が激しく、数年前からポキポキと折れてしまい現在では壁から30cm程度と短くなっています。 今までは、テトロンホースを上からかぶしてドレンホースに力がかからない様に固定していたのですが、とうとうそれも出来ないほど短くなりました。 そこでドレンホースを全て交換したいのですが、室内機のドレン口が外壁の穴から近いところにあるのでしょうか? 又、素人がやってもいいですか? エアコンは 富士通ゼネラル: AS28WPR です。   最後に、業者さんに依頼した場合、費用はどのくらいかかりますか? 外壁の穴は地面から約2mです。 以上よろしくお願いします。

  • コンクリートの穴埋めについて

    集合住宅に住んでいるのですが、玄関脇の部屋のエアコンの排水がお隣の玄関前に流れていくようになっています。迷惑だろうと思い、ぞうきんを穴につめたり、排水ホースの所に水を溜める箱を置いたりしているのですが、この際穴をふさいでしまおうとエアコンパテを買ってきてみました。 旦那がパテは水にとけてしまうのではないかと言うのですが、他にコンクリートの穴をふさぐ方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ドレン水の室内処理に適したタンクについて

    これまでエアコンを着けたことのない部屋に設置することになりました。 壁に穴を開けることができず、サッシの関係で窓枠パネルも使えません。 壁に通気孔があるのでガスのホースはそこから出せますが、室内機より高い位置のためドレンホースは出せません。 仕方なくドレン水は室内処理するのですが、(ドレン専用のタンクは無いにしても) タンクの口がドレンホースの太さにほぼ合っているようなものが有ればと思っています。 容量は5Lでも10Lでも構いません。 室内でのドレン水受けとして、なにか良い製品をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • ねじ穴が埋まって外せません。。

    家の下窓の部分の鉄格子を外そうかと思ってドライバー等を準備して取りかかってみたのですが、以前の水害のときの泥がねじ穴の中で固まってコンクリートのごとく完全に埋めてしまっています。さらに、長い間いじっていなかった部分なのでねじの刺さっている中の部分も錆び付いてしまっていたり、ねじが深く食い込みすぎている部分もあります。さらに鉄格子なのでうまく力が入らない部分もあって困っています。 硬くなりすぎたねじ穴部分の泥のとりかた、中で錆び付いているねじの外しかた、埋まってしまっているねじの外しかた。どなたかお分かりになるかたがいらっしゃれば教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • エアコン設置後の処理

    専門的な言葉が分からないのでうまくお伝えできるか わかりませんが質問させてください。 中古マンションを購入しリビングと寝室に1台ずつエアコンを設置しました。 エアコン本体から出ているホースを壁についている丸い穴から外に出してますよね? そこをねんどのようなものでおおってあるのですが、それが気になるんです。 設置した業者の方は「これで完了」というのですが、 マンションのエアコンってこういうものでしょうか?? これを隠すものはないかと調べてみましたが、なかなか見つかりません。 あと、寝室側は依然住んでいた方が外に給湯器をつけてしまい穴が ふさがっているため、ホースを上からのばして下の穴からホースを外へ 通している状態です。やはりこちらもねんどで処理してあります。 もし、子供がさわって口に入れてしまったら・・・と思うと余計に気になります。 またこの壁を這うように下がっているホースも不恰好です・・・。 こちらは仕方ないかな、と思って諦めていますが、 もしいいものがあればこちらも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エアコンの配管と基礎のコンクリート穴

     よろしくお願いします。  大手鉄骨系ハウスメーカーで新築中(大工工事がもうすぐ終了)です。エアコンの室外機を取り付け場所のすぐ外ではなく、少し離れた場所に置きたいと現場監督に相談したところ、見栄えも悪いので、基礎のコンクリートに穴をあけて配管を通しましょうと提案されました。  1)基礎に穴をあけるのは気分的に不安だ。強度的に大丈夫なのだろうか?  2)将来、エアコン買い換え時やメインテナンス時に不便で費用も高くなるのではないか?  以上、2点のことが気になっています。また、その他にも問題点があるでしょうか?  ご教授お願いします。

  • エアコン室内機の取り付け

    エアコン室内機の取り付けを業者にお願いしました。壁には室内機を取り付けるためのボルトが2本初めからついていました。しかし、業者の話ではこれではボルトの位置が低すぎて取り付けられない、とのことでした。壁の穴は左にあり、室内機のドレンホース?なども左から出ています。前に使っていたものです。 質問1 新築マンションで初めからついているボルトが低いということなのですが、設計した人はどのエアコンでも取り付けられるように考えているような気がするのですがどうでしょうか。天井からボルトまで50センチ、ボルトからカーテンレールまで20センチです。 質問2 後日試しに自分で壁につけてみたところつきました。室内機のすぐ下にカーテンレールがありますが、吹き出し口にはあたりません。業者はドレンホースか何かの引き回しが出来ないからと言っていましたが、これは何のことでしょうか。もしかしたら、室外機の右から出ているのを左にもってこなければならないと勘違いしたのかなとも思うのですが、よく分かりません。

  • エアコンの室外機の移動

    現在バルコニーに床置きで設置している室外機を天井から吊り下げたいと思っています. 吊り下げるときにホース類の長さが余りそうなのですが,短く切り詰めるなどの処理をしなくてはいけないのでしょうか?. 自分で工事をするのは難しいようですので,ホースが垂れ下がった状態でも支障がないのならそのままにしておこうと考えているのですが・・・. 形としては壁の穴からホース類が出てきて一旦下に慣れ下がり,再び天井に吊り下げている室外機に向かい上ってゆく形になりますので,ちょうどU字型にホース類が蛇行することになります・・・. ドレンホースというのでしょうか(エアコン本体からの水を抜き出すホースが)これはこのままではU字型の底部に水がたまったままになるのでよくないように思えますが,テープで束ねてあるだけのようですのではずして真っ直ぐに垂れ下げることができそうです. 1.ドレンホース「以外」のホースはUの字型のままで支障はないでしょうか? 2.ドレンホース「も」Uの字型のままで支障はないでしょうか? 1.2.ともに支障がなければ吊り下げる作業だけでよいのでうれしいのですが・・・.上記2点についてアドバイスをいただけないでしょうか

専門家に質問してみよう