OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チャンネル切り替え機能ってとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247584
  • 閲覧数58
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

音楽のこと、パソコンのこと本当に無知なのでどなたか教えて下さい。
ヤマハのミュージックデータっていうのを(フロッピーディスク)を買おうとおもっているのですが、それをパソコンで聴こうと思うと、そのデータはピアノの連弾用のため、2人のパートが4種類すべて同時になってしまうそうです。
バラバラで聴こうとするには、「チャンネル切り替え」という機能が必要なそうで、XG Worksというソフトを入れれば大丈夫みたいですが、それは3万円位するそうなのです。お店の人の話しによると「チャンネル切り替えの出来る機能を無料でダウンロードできるようなサイトがあると思う」といっていました。

フロッピーの曲を聞くのに、チャンネル切り替えが出来るだけの機能でいいので、どなたか何かご存知でしたら教えて下さい。お願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

>でも、チャンネルの切り替えをどうやったらいいのか分からなく、色々試してみたのですが、やはり4音同時に流れています。

"演奏モニタ - TMIDI Player"というタイトルのウインドウが出ていますか? ピアノの鍵盤が出ているウインドです。
もし、開いていなければ、
メニューの「ウインドウ(W)」を選択して,
「演奏モニタ(M)」というのを選択してください。

左端に"A01"とか"B01"の文字があります。
そこをマウス左ボタンでクリックすると、
黒でかかれていた文字がグレーにかわり、
そのチャンネルで出ていた音がとまります。
もう一度クリックすれば、文字の色が黒に戻り再び音が出るようになります。

もし、使いづらいようでしたら、#2の参考URLで別のソフトをダウンロードして試してみてください。
私は,普段Windowsで無いマシンのソフトを使っているんで、それは紹介できません(^^;;
(紹介しても使えません)
カラオケ(?)にして、楽器の練習したりしてます。
お礼コメント
noname#2682

さっそくやってみたところできました!!!嬉しくてすぐメールしています。どうもありがとうございました!3万円の買わなくてすみました。私もterra5様のようにパソコンで音楽を自由に使えるようになりたいです。カラオケをきいたり、すごく楽しそうで羨ましいです。又何かありましたら宜しくお願いします。本当に本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-10 19:46:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

ヤマハのミュージックデータというのがどういうものかよくわからないし、どういうことがしたいのかもよくわかりませんが、


1. FDの中身は標準MIDIデータファイルである。
2. 中身は4パートにわかれていて、それぞれ別のチャンネルに記録されている。
3. やりたいことは、特定のパートの音だけを聞く,または特定のパートの音を止めてそれ以外の音を聞く
という程度のことである。
4. 現在MIDIデータが聞ける状態になっている。


ということでいいなら、参考URLにあるTMIDIというMIDI
プレイヤーのフリーソフトで可能です。
お礼コメント
noname#2682

早速のお返事本当にどうもありがとうございました。早速明日にでもやってみようと思います!私はピアノを弾くのにお手本として聞きたいだけなので、terra5様がまとめてくださった1から4番までの内容がぴったりあてはまります。わかりやすく教えてくださり、ありがとうございました。で又聞いてしまって申し訳ないのですが、TMIDI Player 3.8.6 (release)、TMIDI Player 3.8.5 (release)、TMIDI Player 3.8.4 (beta)、TMIDI Player 3.8.3 (beta)、TMIDI Player 3.8.2(beta)、という種類があったのですが、これはどれをダウンロードすればよいのでしょうか?もしお分かりでしたら教えてください。
投稿日時 - 2002-04-07 00:14:34
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

>どれをダウンロードすればよいのでしょうか?

このソフトに限りませんが,一般的にリリース(release)とあるのが完成版、
ベータ(beta,β)とあるのが一応できてはいるがチェックがまだ不十分であるとかの作成途中版と
思ってください。
ただ、これはソフトによってはそれほど厳密ではないこともありますので、目安ということで。
フリーのソフトでβ版しかない物もありますし(^^;
両方ある場合は通常はリリース版を選んでください。

また、数字がある物はソフトのバージョン、リビジョンをあらわしていて、
ソフトがいつ作った物かを見分けるために数字と思えばいいと思います。
本なんかで初版とか改定新版等があるのと同じです。
通常は新しい物を使っていれば問題無いと思います。
何か問題が出るとか,外見や機能が変わっていて昔の方がいいとか、新しい物だとマシンパワーが必要で古い遅いマシンだと快適に動かないとか、
そういう場合は古い者を使うこともあります。


ということで,今回はTMIDI Player 3.8.6 (release)をどうぞ。

また、この種のMIDI再生ソフトは沢山ありますので、
使いづらいとか,どうも気に入らない等の場合は他のソフトも試してみてください。

VECTOR,
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/music/midi/index.html
MIDIプレイヤとあるのが再生専用のソフトです。

また、MIDIデータを作成したり修正したりするソフト(sシーケンサ)もありますので、
気が向いたらどうぞ。
お礼コメント
noname#2682

terra5、詳しくてとてもわかりやすい説明、本当にどうも有り難うございました。昨日フロッピーが届いたので早速ダウンロードしてやってみたところ、TMIDI Player 3.8.6 (release)で聴くことが出来ました!!

でも、チャンネルの切り替えをどうやったらいいのか分からなく、色々試してみたのですが、やはり4音同時に流れています。port1とport2とport3とport4というのがあったのでそれぞれチェックしてみたり、単曲のところにチェック入れてみたりしたのですが・・・。本当に何度も申し訳ないのですが、もしご存知でしたら教えて頂きたいです。
投稿日時 - 2002-04-09 13:28:54