• ベストアンサー

仕事ってなんですか?

bernsteinの回答

• bernstein
回答No.1

30歳で4社だから、情けないというのはどうなんでしょう? 今、私は40歳で7社目です。やっと、自分の居所を見つけました。 現在、失業中とのこと。私が失業中に一番怖いと思っていたのは、ホームレスの人たちです。 「このまま、職がなかったら、私も力なくこの人達の中に入ってしまうのかもしれない」と本気で思っていました。今は女性のホームレスの人もいます。視線が合ったりすると、本当に今思えば失礼なことですが、当時は「あんたも同じ臭いがするよ」と言われているようで、ものすごく怖かったです。 このままじゃいけない…症候群と私は呼んでいますが、どうも30歳前後の女性(nonoroiさん、女性でなければごめんなさい)には、「このままじゃいけない」という遺伝子からか何かのシグナルが出るようで、私の周りで30歳前後で資格を取得したり、留学へ行ったり、結婚をしたり、再就職をしたりする人がたくさんいたようです。私は30歳で離婚を決意しました。 幸いにして、あなたも「このままで良いのか?」という意識がおありのようです。 たくさんあがいて、自分と社会とのつながりを見つめなおし、自分を嫌いになったり、また好きになったりして、本当の意味での大人になってください。 もう一度、書きます。私は39歳でやっと自分が本気で頑張れる会社へ辿りつきました。道は長いですが、いつか自分を誉めてやれるようになってください。

nonoroi
質問者

お礼

回答アリガトウございます。  はっきり言って今の自分は嫌いです。少しでも気合を入れて頑張って行こうと思います。自分に少しでも合う会社を探し納得し、いいわけせずに頑張って行こうと思います。アリガトウございました。