• ベストアンサー

仕事ってなんですか?

bernsteinの回答

  • bernstein
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.1

30歳で4社だから、情けないというのはどうなんでしょう? 今、私は40歳で7社目です。やっと、自分の居所を見つけました。 現在、失業中とのこと。私が失業中に一番怖いと思っていたのは、ホームレスの人たちです。 「このまま、職がなかったら、私も力なくこの人達の中に入ってしまうのかもしれない」と本気で思っていました。今は女性のホームレスの人もいます。視線が合ったりすると、本当に今思えば失礼なことですが、当時は「あんたも同じ臭いがするよ」と言われているようで、ものすごく怖かったです。 このままじゃいけない…症候群と私は呼んでいますが、どうも30歳前後の女性(nonoroiさん、女性でなければごめんなさい)には、「このままじゃいけない」という遺伝子からか何かのシグナルが出るようで、私の周りで30歳前後で資格を取得したり、留学へ行ったり、結婚をしたり、再就職をしたりする人がたくさんいたようです。私は30歳で離婚を決意しました。 幸いにして、あなたも「このままで良いのか?」という意識がおありのようです。 たくさんあがいて、自分と社会とのつながりを見つめなおし、自分を嫌いになったり、また好きになったりして、本当の意味での大人になってください。 もう一度、書きます。私は39歳でやっと自分が本気で頑張れる会社へ辿りつきました。道は長いですが、いつか自分を誉めてやれるようになってください。

nonoroi
質問者

お礼

回答アリガトウございます。  はっきり言って今の自分は嫌いです。少しでも気合を入れて頑張って行こうと思います。自分に少しでも合う会社を探し納得し、いいわけせずに頑張って行こうと思います。アリガトウございました。

関連するQ&A

  • 仕事につらさを感じた時

    30代半ば独身男性です。 一流私立大学を2浪して合格し、卒業しましたが、 いろいろあり、地元の零細企業で20代をすごしました。 30代になり、異業種のIT業界をめざし転職を果たしましたが、 ほとんど戦力にならず迷惑ばかりかけています。 プライドはないわけでないので、それなりに 現状につらさを感じていて、 心おだやかでない日々が続きます。 20代なら仕事できなくてもまだ怖くないですが、 30代になるともう怖いです。 同じような境遇の方、何かアドバイスをお願いします。

  • 仕事において・・・

    仕事において文句ばっかり言ってきて、ちょっとでも気に喰わない事があると大声で怒鳴り散らしたり、人を傷付けることを平気でしてくる上司がいます。この人物は私の直の上司ではないのですが、何かにつけ首を突っ込んできては文句を言い、文句を言っているうちに感情がエスカレートしていき、ついには怒鳴ったり、皆の前で「こいつはこんなに馬鹿なんだぜ」とばかりに見せしめにします。これは私の主観ではなく、周囲も同じ見方をしています。毎日こんな日々です。仕事って本当にしんどいですね・・・。 相談1:こんな奴って他の会社にもいるんでしょうか? 相談2:同じような境遇で苦しんでおられる方は、どんな対策をしていますか? 相談3:転職した方が良いでしょうか? 相談4:もっと酷い境遇があればエピソードなど教えて下さい。 相談5:私にアドバイスを下さい。 どうもありがとうございました。

  • 会社で仕事がなく辛いです

    年収・スキルアップを求めて転職した31歳の男です。 転職して約半年、会社で仕事がなく辛い日々を送っています。(IT系) 入社当時から暇な状況が続いています。机に座るだけで孤独感がおそってきてとても辛いです。 私の他にも暇そうにしている社員が数名確認できますが、忙しそうにしている社員もいます。 先輩社員に仕事を求めるが、「ない」と言われ続け、 運が良ければ30分程度で終わる簡単な仕事をもらえます。が、月に一回程度です。 過去に多数の案件をこなしてきましたので、仕事のスキルは低くはないと自負しております。 今は仕事にも興味がわかなくなってきているので、精神的に危険な状態であると思っております。 再転職を検討しているのですが、妻(共働き)や住宅ローンの事を考えると躊躇します。 「人間は何もしないことがとても辛い」とこの歳で分かりました。 同じような境遇に遭われた方、どのようにして現状を乗り越えたのでしょうか。 ご教授をよろしくお願いします。

  • 仕事

    現在23歳 短大卒業してからの、転職回数6回です 学生時代アルバイトが一番長く続きました これまで面接の時には、以前の職歴は、まともに答えないで、何とか誤魔化して転職を繰り返して来ましたが、長く仕事を続けられない自分が情けなく思っています。 色んな理由をつけて辞めましたが、今月入社させてもらった6社目も、入れ替わりの激しい会社で、初日から通常業務を任されるようなブラック企業で、心が折れそうです 自分の忍耐が足りないことが一番大きな原因だと痛感していますが、30代、40代で、あの時転職しとけば良かったと感じるのが嫌で(そういう事を言ってらっしゃった先輩を、何人も見てきました)納得行くまでと思いながら転職活動をしてきましたが、もう自分には、そのような会社は見つからないと感じるようになり憂鬱です 纏まりがない文章ですが、皆さんは、普段どんなモチベーションで働かれていますか? また、若い時に自分のような境遇だった方や、家族や友人にそんな方がいらっしゃったら、アドバイスを頂けないでしょうか? 大金が欲しい訳じゃないんです。安月給でも、長く続けられる自分になりたいです。

  • 26歳の皆さんへ。失業中の若い人たちへ。

    私は26歳の男です。 今は失業していて自分としては試行錯誤して日々の暮らしを送っています。 26歳にもなると、友達や周りをみたりすると多くの人たちが社会人生活にも慣れてきたり、結婚・婚約をすることが多いように感じています。 そこで皆さんに質問です。 26歳という意味で私の仲間である皆さんは、日々の生活をどのような気持ちで送られてますか。どんな事に悩まれたりしてますか。 そして、来年度に27歳になる私が失業している現状をどう思われますか。 私は落ち込んでしまった時とかに、音楽を聴いて心を落ち着けたり元気出そうとしてまた仕事を見つける努力をするのですが、皆さんがそんなときに聴く『音楽』や、元気が無い時に聞いたほうがいい曲などありましたら、教えて下さい。

  • 異動後の仕事について

    転職について 社会人5年目となる20代後半の男です。 新卒で現在の企業に入り、総合職として働いています。業務としては事務兼接客業をしております。 1年目から4年の業務としてはお客様のご相談に乗らせていただいたり、書類の作成、データ入力等をしておりました。この間はやりがいがあるとまでは行かないですがこの仕事ならばやっていけるな、と感じていました。 5年目に入り、今年の4月にて転属で通勤時間が2時間弱かかる場所へ配置換えとなりました。 そこでの業務は督促業務となります。 自分は人に厳しくものを言うということがとても苦手で以前の配属場所でも穏便に事が済むようにお客様とは応対しておりました。 ですが、仕事ということもあり周りの先輩方に質問しながらなんとかやっていこうとしました。 しかし1人が持つ業務量が非常に多く、周りの方の手が塞がっていることや質問をしても答えが曖昧であったり教えていただいたやり方で業務を済まし、上司に確認するとこれはやり方が違うという指摘をいただくことが多々ありました。 ですが課内の雰囲気は悪いと言うほどではないです。ただし事務所内で仲が悪いと感じるところはあります。 このため、やり直しの業務、日々の業務、新しい業務がたくさん溜まってしまい、日々この業務を少しずつ整理することで手一杯となってしまいました。 これと同調するように胃痛、腹痛、動悸などが起き、ピーク時には休日にもこれが止まらなく、メンタル面も仕事のことばかり考えるようになっていました。 現在は胃痛以外はかなり治っており仕事に行っている状態です。 慣れていないからというのもあると思いますが自分としてはあまり仕事があってなく、このまま継続していくのは難しいと感じたため転職を考えております。 ですがスキルや資格等もなく、転属後すぐの転職ということもあり非常に悩んでおります。 現在は自己分析をしつつどう動こうか悩んでいるところです。 決めるのは最終的に私ですが、皆さんであればどうするかをお伺いしたくご質問させていただきます。 乱文で申し訳ございません。ご回答の程、よろしくお願いします。補足等あればさせていただきます。

  • 新しい仕事に怖さがつきまといます

    2ヶ月前に転職しました。 転職した先の仕事もある程度、前職と似た仕事でしたので、その点は大丈夫だったのですが、会計チームのリーダー格の方が違う部署に急遽異動になる事になりました。  そこで、今の仕事をしつつ、その方の仕事を半分やってくれないか?という話になりました。 正直今、20代後半ですが、仕訳などの業務は学生のアルバイト時代に少ししただけと、簿記の知識はほとんどありません。 ですが今月末からする、具体的な仕事の内容を聞いた途端、正直「自分には難しい業務ではないか?」と思う内容でした。それが業務として何個もあります。その引き継ぎが近づくにつれて、怖さがつのってきます。。転職する際に、そういった業務も入るかも?と聞いてはいっているので、自分の納得ずみだったのですが、とてもむずかしく感じています。やはり、経理の仕事は、簿記の知識やいろんな経験がないと難しいものでしょうか? 会計チームには沢山の人がおり、その中核的な人が沢山いらっしゃるのであれば、そこにお願いして欲しいとまで思いました。 ですが、周りの方は「もの覚えも早いし、頭がいいからやっていけばなれるよ」といわれつつ、正直困惑しています。 そうは言っていただけるものの・・分野的に苦手といいますか・・何か会計の仕事をするにあたり、アドバイスなどいただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • 異動後の仕事について

    重ねて申し訳ございません。3回目です。同じ質問をしましたが、ベストアンサーを誤タップしてしまったため引き続き投稿させていただきます。 転職について 社会人5年目となる20代後半の男です。 新卒で現在の企業に入り、総合職として働いています。業務としては事務兼接客業をしております。 1年目から4年の業務としてはお客様のご相談に乗らせていただいたり、書類の作成、データ入力等をしておりました。この間はやりがいがあるとまでは行かないですがこの仕事ならばやっていけるな、と感じていました。 5年目に入り、今年の4月にて転属で通勤時間が2時間弱かかる場所へ配置換えとなりました。 そこでの業務は督促業務となります。 自分は人に厳しくものを言うということがとても苦手で以前の配属場所でも穏便に事が済むようにお客様とは応対しておりました。 ですが、仕事ということもあり周りの先輩方に質問しながらなんとかやっていこうとしました。 しかし1人が持つ業務量が非常に多く、周りの方の手が塞がっていることや質問をしても答えが曖昧であったり教えていただいたやり方で業務を済まし、上司に確認するとこれはやり方が違うという指摘をいただくことが多々ありました。 ですが課内の雰囲気は悪いと言うほどではないです。ただし事務所内で仲が悪いと感じるところはあります。 このため、やり直しの業務、日々の業務、新しい業務がたくさん溜まってしまい、日々この業務を少しずつ整理することで手一杯となってしまいました。 これと同調するように胃痛、腹痛、動悸などが起き、ピーク時には休日にもこれが止まらなく、メンタル面も仕事のことばかり考えるようになっていました。 現在は胃痛以外はかなり治っており仕事に行っている状態です。 慣れていないからというのもあると思いますが自分としてはあまり仕事があってなく、このまま継続していくのは難しいと感じたため転職を考えております。 ですがスキルや資格等もなく、転属後すぐの転職ということもあり非常に悩んでおります。 現在は自己分析をしつつどう動こうか悩んでいるところです。 決めるのは最終的に私ですが、皆さんであればどうするかをお伺いしたくご質問させていただきます。 乱文で申し訳ございません。ご回答の程、よろしくお願いします。補足等あればさせていただきます。

  • 転職で、仕事に関して悩んでいます。

    はじめまして。 現在、転職活動中なのですが、キャリアチェンジしたいと思いますが、向き不向きの考え方で悩んでいます。 現職での感触は、不向きといった手ごたえは無く、普通にこなせる程度です。 知りたいのは、皆さん、日々の業務において、自分自身や同僚について、どういった点で仕事の向き不向きを判断しますか? できれば、転職経験者、転職を考えている方、もしくは会社の採用や人事の方のご意見を頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事を押し付け合う職場

    最近転職をしたのですが、時間が経つにつれ転職先の職場で気づいた事があります。 みなさん結構ベテランさんなのですが、自分の分からない仕事は 「分からないから」と言って一切やらず、それぞれが仕事を押し付け 合っているのです。 私は入ったばかりなので分からない仕事もどんどんやって覚えたく、 仕事を引き受けているのですが、 このままだとどんどん色んな仕事を押し付けられそうな感じがしてきました。 いくらベテランだとしても「分からないから」という事だけで 自分の仕事の範囲内の業務を断るとはありえるんでしょうか? こんな職場初めてで戸惑っています。 私も郷に入れば郷に従えで、ある程度断っていったほうが良いのでしょうか?