• ベストアンサー

対処法を教えてください。

コミックメーカー使用のゲームをダウンロード&解凍して、ゲームを始めようとしたのですが、「システムリソースが足りません」というエラーが出てしまいました。 パソコン初心者なので何が悪いのかまったくわからないのです; どなたか対処法を教えて頂けませんか?

• kaede
  • お礼率30% (34/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

システムリソースはWin98やMeが動作するのに必要な特別なメモリ領域なので、 不足するとフリーズしたり動作が遅くなったりします、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html を参考に不要な常駐アプリを停止してリソースを確保して下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

その他の回答 (2)

• mrt136
回答No.3

横やりすみません。 Roba_san の意見は大体正しいのですが、最後の「メモリを増やす」と言うところ に関しては、システムリソースとは関係ないですね。 メモリを増設してもシステムリソースには変化がありません。 tatikaeriさんの参考URLをご覧になるのがいいのではないかとおもいます。

• Roba_san
回答No.2

実行しようとしたプログラムが大きくて Windowsが使用するメモリやその他のリソースが足りなくなった状態です。 暫定的な対処としては、以下のものが考えられます。 ・他のアプリケーションを動作させない。 ・タスクトレイにある常駐物もなるべく終了させる。 ・壁紙やスクリーンセーバーも使用しないにする。 ・ノートパソコンの場合、バッテリーを監視しているプロセスがけっこう大きかったりするので、可能なら監視しないに設定する。 それでもダメなら、メモリの増設を考えた方が良いかもしれません。