• 締切済み

それゆけ3組

puni2の回答

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.2

「さわやか3組」は教育テレビで放映されている,小学校3・4年向け道徳番組です。簡単に言えば15分モノの学園ドラマです。ただ,たいていはストーリーが完結せずに終わります。 おそらく,教室で教師のフォローなり子どもたちのディスカッションなりを行なう余地を残しているのでしょう。 詳しくは http://www.nhk.or.jp/3kumi/ (もっと前の道徳ドラマは,小学1・2年向け「大きくなる子」,3・4年向け「みんななかよし」,5・6年向け「明るいなかま」となっていました) 「みんなのうた」で流れていたのは「それゆけ3組」です。とある小学校の6年3組のクラスソングとして作られたもので,西六郷少年少女合唱団が歌っていました。 この「とある小学校」がどこか,というお尋ねですね。うーん,どこだったっけ… 昔シングルレコードをもっていて,それに詳しい記述があったのですが…(ジャケットにはその3組の子どもたちが描いた絵が4枚のっていました),実家においてきてしまいました。 「みんなのうたの部屋」というサイト(参考URL)によると,作詞:桑嶋賢二(そうそう,この名前に見覚えがあります),作曲:中村秀子,編曲:岩田三郎,となっています。 最初に放送されたのは1971年10月~11月,その後72年8~9月,74年6~7月,77年4~5月,89年2~3月(ラジオ)にも放送されていますが,小学校名は書かれていないですねえ。 (余談ですが,このサイトは個人作成の,みんなのうたデータベースとでもいうべきもので,私も愛用しています。よくここまで作ったなと感心させられます) ほかにいくつか検索してみてわかったこと。 http://www.imasy.or.jp/~izuha/muse/ttlso024.html によると,編曲:岩河三郎となっています。合唱曲などをたくさん作っている作曲家です。テレビ版とシングルレコードとではアレンジが違うのか(私の記憶だと同じだったような気がするのですが),再放送のときに再編曲されたのか,ちょっと定かではありません。 「あなたのメロディー」入選曲だったんですね。この番組は,確か日曜の午前中にNHKで放送されていた番組で,視聴者がメロディーを応募して,優れた作品をきちんとアレンジして曲にしたてる,というもので,作曲家の(故)高木東六さんがピアノを弾かれていました。 「みんなのうた楽譜集」では第13巻に掲載。このシリーズは現在も日本放送出版協会から出ています。 http://member.nifty.ne.jp/byebyeseptember/nhkminna/7104.htm http://anison.pobox.ne.jp/database/data/song/4141.html でも,やはり岩河三郎編曲。 ただ,小学校名は分かりませんでした。お役に立てなくて申しわけありません。 どなたかシングル盤,お持ちじゃないでしょうか…。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milano/1858/uta/index.html
fudacho
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか舞台となった学校までわかりませんね。

関連するQ&A

  • NHK歌謡コンサート (?)に出演していた2人組の女性

    NHK歌謡コンサート(?)に以前出ていた2人組の女性のユニット名を知りたいです。 番組が「歌謡コンサート」かは自信がありません。 平日の夕方以降にNHKで放送している歌番組です。 (舞台で歌っています。) 放映時期はよく覚えていませんが半年から2ヶ月くらい前だと思います。(アヤフヤです。) この二人組は背がすらっと高く、髪の毛も肩甲骨よりも長かったように記憶しています。 この二人は姉妹です。また、結婚式を回って歌を歌っているということでした。 なかなか素敵な歌だったのでもう一度聞きたいのですが名前も曲名も覚えていません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ずっこけ3人組のエンディング

    昔NHK教育でやってたずっこけ3人組のエンディングで、「美勇士」という歌手が歌っていた歌の歌詞が載っているサイトってありませんか?恋したら眠れない~みたいなテンポのよい曲だった気がします。

  • さわやか三組

    最近、急にさわやか三組の歌を聞きたくなったのですが、CDとかありますか? あと、まだ番組やってますか? 教えてください

  • バケルノ小学校ヒュードロ組のDVD

    NHK教育TVのバケルノ小学校ヒュードロ組のDVD探してます。 できれば通販出来る所がいいです。 よろしくお願いします。

  • 新撰組の

    NHKドラマの新撰組の主題歌はなんというタイトルなんですか??歌っている人しか分からなくて・・・。あの曲かなり大好きなんです。教えてください

  • 新撰組隊士のイメージを教えてください

    今、私は学校の卒業論文にて『各媒体における新選組の社会的影響』というものを調べています。 どういうことかといいますと、今まで様々な形(小説や大河ドラマ、舞台劇等)で新選組というものが人々に伝えられてきました。それらのものは、一つの新選組というものを伝えていながらもそれぞれ違った「新選組」や「各隊士」のイメージを人々に与えていると考えました。 例えば、1965年に放映された時代劇「新選組血風録」とNHK大河ドラマ「新選組」では、近藤勇の性格や人柄の設定はまったく違ったように思えます。 それが、社会にのどのような新撰組の印象を与え、その結果どのような社会的影響を及ぼしたのかを考察しております。 と、堅苦しい説明をしてしまいましたが、簡単に言わせていただきますと、 新撰組の各隊士に皆さんが抱いているイメージを教えていただきたいと考えております。 ご協力していただける方は是非ともお願いいたします。 どんな些細な事でも構いません。(たとえば、「沖田総司はイケメン」等でも構いません。)イメージですので事実と違っていてもまったく問題ありません。お気軽にお願いいたします。 (1)見たことのある主な新選組関連の時代劇・小説等を教えてください。 (作品の一覧がこちらにありますので参考にしてください。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%92%B0%E7%B5%84#.E6.96.B0.E9.81.B8.E7.B5.84.E3.82.92.E9.A1.8C.E6.9D.90.E3.81.AB.E3.81.97.E3.81.9F.E4.BD.9C.E5.93.81) (2)その中で特に印象に残った作品・新選組を好きになったきっかけとなった作品を教えてください。 (3) (2)でお答えになったものそれぞれについて ・その作品から感じ取った近藤勇の印象や性格、思ったこと ・その作品から感じ取った沖田総司の印象や性格、思ったこと ・その作品から感じ取った土方歳三の印象や性格、思ったこと ・その作品から感じ取った井上源三郎の印象や性格、思ったこと ・その作品から感じ取った山南敬助の印象や性格、思ったこと (例えばNHK大河と燃えよ剣を見たことがある方はNHK大河での近藤勇の印象と燃えよ剣での近藤勇の印象をそれぞれお願いします。)これが重要です。各作品についてそれぞれお答えください。印象に残ったシーンなどを挙げていただけるとなおよしです。 (4)なにか今回の研究に対して思うことや、アドバイスなどありましたらお願いいたします。 大変かとは思いますが、どんな些細なことでも構いませんので、よろしくお願いいたします。ぜひともご協力ください。

  • 組む、組(組み)という漢字の用法について

    表題の件について皆様に質問させて頂きます。 いきさつは、本日私の長男(小学校2年)の学校で漢字のテストがありました。この漢字のテストは学校の国語の教科書と漢字ドリルの中から出題されると、あらかじめ案内があったようです。このテストの中に  「ふたくみにわかれる」 を漢字で書きなさい。 という設問がありました。  正解は、「二組みにわかれる」でした。(「わかれる」は未学習) この問題を見事に間違えました。家内が間違って(?)教えたようです。  息子の不正解(?)は 「二組にわかれる」でした。  あらかじめあった案内通り、教科書や、ドリルには 正解の用法が記載されていましたので、私の息子の解答については「間違い」ということで納得しているのですが、問題はこの「正解」です。私は、「組」(名詞)という単位が二つという意味から、息子の解答が正解だと思います。おまけに、今日まで名詞として使われる「くみ」に「組み」という用法があるとは知りませんでした。国語辞典をいくつか引いてみたところ、小学生用の辞典二つに概ね以下のような記述がありました。 1.学級・クラス  「組」 2.一緒になっている仲間  「組」 3.ひとそろいのもの  「組み」 例 赤と青の「組み」になった鉛筆 というものです。 さらに、教科書の欄外には 「二組み く-む」 とあり、動詞の活用形(連用形)のようなニュアンスもにおわしてあります。 さて、 設問は上記1から3のどれに該当するでしょうか? また、この設問の場合の用法は、動詞の連用形なのか、名詞なのか? 「正解」は本当に正解なのか? という3点について、ご意見を賜りたく思っております。 長くなりましたが、私の意見は 「2」に該当し、「名詞」であり 「正解」 は 「二組にわかれる」 と考えております。

  • 二人組・三人組・四人組・・・どんなグループを、思い浮かべますか?

    二人組・三人組・四人組・・・ 横文字で言えば、デュエット・トリオ・カルテット・・・ 皆さんは、どんなグループを思い浮かべますか? 色々なジャンルで、知りたいものです。 宜しくお願いします。

  • 新撰組?新選組?

    公民館の講座のチラシを「新撰組」で印刷しました。 撰だとおもってたんですが、テレビ欄を見てたらNHKのところで選になっていてびっくりしました。ほんとささいなことなんですけど気になってしまって・・・。 どちらが正しいのか知ってる方教えてください。

  • 小学校は1組,2組・・・中学高校はA組,B組・・・

    昔の疑問を思い出したので質問させていただきます。 中学へ上がった頃、クラス名がアルファベットなのがなぜなのか不思議でした。 小学校は1組,2組・・・だったのが、中学高校はA組,B組・・・となりますよね。 (もちろん全てではないですが一般的には) 特に意味はないのかもしれませんが、もし意味が有れば教えてください。