OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

それゆけ3組

  • 困ってます
  • 質問No.247554
  • 閲覧数682
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

NHKの「みんなのうた」にありました「それゆけ3組」の舞台となった小学校はどこなのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 23% (3/13)

間違ってたらごめんなさい! ひょっとして【さわやか3組】の間違いかな? HP付けときましたので見てみて。 たぶん【さわやか3組】だと、思うのですが…。 ...続きを読む
間違ってたらごめんなさい!
ひょっとして【さわやか3組】の間違いかな?
HP付けときましたので見てみて。
たぶん【さわやか3組】だと、思うのですが…。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

「さわやか3組」は教育テレビで放映されている,小学校3・4年向け道徳番組です。簡単に言えば15分モノの学園ドラマです。ただ,たいていはストーリーが完結せずに終わります。 おそらく,教室で教師のフォローなり子どもたちのディスカッションなりを行なう余地を残しているのでしょう。 詳しくは http://www.nhk.or.jp/3kumi/ (もっと前の道徳ドラマは,小学1・2年向け「大きくなる子」,3 ...続きを読む
「さわやか3組」は教育テレビで放映されている,小学校3・4年向け道徳番組です。簡単に言えば15分モノの学園ドラマです。ただ,たいていはストーリーが完結せずに終わります。
おそらく,教室で教師のフォローなり子どもたちのディスカッションなりを行なう余地を残しているのでしょう。
詳しくは http://www.nhk.or.jp/3kumi/
(もっと前の道徳ドラマは,小学1・2年向け「大きくなる子」,3・4年向け「みんななかよし」,5・6年向け「明るいなかま」となっていました)

「みんなのうた」で流れていたのは「それゆけ3組」です。とある小学校の6年3組のクラスソングとして作られたもので,西六郷少年少女合唱団が歌っていました。
この「とある小学校」がどこか,というお尋ねですね。うーん,どこだったっけ…
昔シングルレコードをもっていて,それに詳しい記述があったのですが…(ジャケットにはその3組の子どもたちが描いた絵が4枚のっていました),実家においてきてしまいました。

「みんなのうたの部屋」というサイト(参考URL)によると,作詞:桑嶋賢二(そうそう,この名前に見覚えがあります),作曲:中村秀子,編曲:岩田三郎,となっています。
最初に放送されたのは1971年10月~11月,その後72年8~9月,74年6~7月,77年4~5月,89年2~3月(ラジオ)にも放送されていますが,小学校名は書かれていないですねえ。
(余談ですが,このサイトは個人作成の,みんなのうたデータベースとでもいうべきもので,私も愛用しています。よくここまで作ったなと感心させられます)

ほかにいくつか検索してみてわかったこと。
http://www.imasy.or.jp/~izuha/muse/ttlso024.html
によると,編曲:岩河三郎となっています。合唱曲などをたくさん作っている作曲家です。テレビ版とシングルレコードとではアレンジが違うのか(私の記憶だと同じだったような気がするのですが),再放送のときに再編曲されたのか,ちょっと定かではありません。
「あなたのメロディー」入選曲だったんですね。この番組は,確か日曜の午前中にNHKで放送されていた番組で,視聴者がメロディーを応募して,優れた作品をきちんとアレンジして曲にしたてる,というもので,作曲家の(故)高木東六さんがピアノを弾かれていました。
「みんなのうた楽譜集」では第13巻に掲載。このシリーズは現在も日本放送出版協会から出ています。

http://member.nifty.ne.jp/byebyeseptember/nhkminna/7104.htm
http://anison.pobox.ne.jp/database/data/song/4141.html
でも,やはり岩河三郎編曲。

ただ,小学校名は分かりませんでした。お役に立てなくて申しわけありません。
どなたかシングル盤,お持ちじゃないでしょうか…。
お礼コメント
fudacho

お礼率 33% (1/3)

ありがとうございます。なかなか舞台となった学校までわかりませんね。
投稿日時 - 2002-04-20 16:50:26
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

学校名がわかりました!! まだ締め切られていなくてよかったぁ。 正月に実家に帰った時にシングルレコードを見て確かめてきました。(クラウンレコード MW-1001,定価400円,1972年5月発売) このジャケットには,子どもの描いた絵が表側に1枚,裏側に4枚のっており, 「この楽しい絵は『それ行け3組』の作詩,作曲をした東京都世田谷区立烏山北小学校6年3組の皆さんがレコードジャケットのために描いたも ...続きを読む
学校名がわかりました!! まだ締め切られていなくてよかったぁ。
正月に実家に帰った時にシングルレコードを見て確かめてきました。(クラウンレコード MW-1001,定価400円,1972年5月発売)
このジャケットには,子どもの描いた絵が表側に1枚,裏側に4枚のっており,
「この楽しい絵は『それ行け3組』の作詩,作曲をした東京都世田谷区立烏山北小学校6年3組の皆さんがレコードジャケットのために描いたものです。」
と説明があります。先生の顔はしっかりマントヒヒっぽく描かれています。

ついでに,レコードの歌詞カードによると,

桑嶋 賢二作詩
中村 秀子作曲
井上 忠也編曲
NHKTV「あなたのメロディ」より
それ行け3組
クラウン少女合唱団 クラウン・オーケストラ
(演奏時間 2分02秒) 1972年1月7日録音

となっていますので,テレビで放映されていたものとは別の編曲のようです。
(実際,最初に放映された1971年10月~11月はレコードの録音より前ですし)

ちなみに,同小学校のホームページを見てみましたが,さすがに「それ行け3組が大ヒット」とは書いてないようです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ