• 締切済み

ベータブロッカー

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

まず、交感神経系の仕組みから解説します。 中枢神経系である交感神経には臓器や分泌腺に対するα作用とβ作用があります。 α作用は;血管収縮(血圧上昇)、胃腸抑制、散瞳 β作用は;骨格筋の血管拡張(血圧降下)、心臓促進、気管支拡張、胃腸抑制、血糖上昇 といった働きをします。 βブロッカー(β遮断薬)というのはこのβ作用を抑制するものなのです。では、β遮断薬を投与すると、β作用が弱まるはずなので、骨格筋の血管が収縮して血圧はあがるのでは?という疑問が起きるかもしれません。β作用が弱まると、心臓機能が抑制されることで血圧は下がるのですネ。 代表的な薬にプロプラノロールがありますネ。心機能を抑制し、期外収縮・不整脈・狭心症の治療に使われ、また、降圧剤としても使用されていますが、喘息の悪化という副作用が知られています。 これを緊張して心臓がバクバクなっているときに投与すると‥バクバクは収まるでしょうネ。 中枢の指令が心臓に対して『ゆっくり動け』と命ずるからです。 以上kawakawaでした

acutus
質問者

お礼

kawakawaさん、いつもありがとうございます。 プレゼンの時、いつも大汗かきかき、心臓バクバク、体の震えまで起こるほどの緊張しぃなので、今度試しに飲んでみます^^。だいじょぶかな・・・?。

関連するQ&A

  • βブロッカーという薬について

    心臓病の治療などに使われるβブロッカーという薬は、内科でもらえますか? 私は心臓病ではないんですが、ウェブで調べたところ、心療内科で緊張時の声の震え、動悸が治まるということで使われていると知りました。 やはり緊張を鎮めるためにその薬をもらうためには、普通の内科ではなく、心療内科でないとだめでしょうか? 心療内科や精神科に行きたいと行ったら、親にものすごく反対されました。 保険証を親が持ってるので、一人で行くにも、お金が高すぎて行けません。 回答よろしくお願いします。

  • βブロッカーの服用。

    宜しくお願いします。手の震えに悩み神経内科に相談し、MRI検査や血液検査を行いました。結果は…先生いわく、誰しも緊張すれば手は震える!!取りあえず緊張する時にデパスを飲んで様子を観ましょうでした。納得出来ないのでメンタルクリニックに診察に行きました。渦巻きの書いてある紙をなぞるテスト?や問診の結果は書痙でしょうと診断されました。薬は緊張する前にレキソタン2mgとβブロッカー(アルマール)を頓服で飲んで下さいと言われました。確かに効果を感じました。メンタルクリニックが遠方の為、地元の内科医に相談したところ、βブロッカーは頓服では無く毎日飲んでも問題ないと言われました。処方は朝晩でした。薬剤師の方に朝昼で飲みたいけど大丈夫ですか(夜は必要無いから)?と聞いたところ(血中濃度や半減期等の説明良く分からず)、6時間位空けて5mgを朝飲んでから6時間空けてなら服用可能と説明。私の書痙症状は自分がおかれてる環境で激しさに差が有ります。銀行や○○式等は酷く、ミミズ字です。日報は疲れ具合で変化が有るみたいです。※色々とネット検索分かった事は治らない病?で、ある程度は自分の気持ちの持ち方…開き直りや呼吸。長く成りましたが、メンタルクリニックは頓服と説明で地元内科医は毎日βブロッカーを服用。此って凄い違いを感じてます。予期出来る事だけならメンタルクリニック方法で対処出来る。しかしイレキュラーな緊張場面には対応不可能。だから内科医は毎日服用でも良いと判断したのか!?何となく聞きにくいです。因に別のメンタルクリニックの先生は、サラッと私の話を聞いて坑鬱薬と頓服にリーゼ10mg(自分は鬱病では無いと思ってるので此方の処方薬は無視してます)。会社の健診では心臓に異常は有りませんので毎日βブロッカーを飲むのは大丈夫ですか?ベンゾ系の薬みたいにβブロッカーもいずれ耐性が出来る薬なのか心配です…正直、薬剤師さんがβブロッカー説明時に私の目を見なかったのが気がかりです。書痙でβブロッカーを服用してる方で参考迄に私に個別の服用方法やβブロッカーに詳しい方のご意見をお願いします。

  • インデラル服用について質問です。

    一ヶ月ほど前からインデラルを服用しています。 緊張する場面の二時間前に40mgを服用するという方法を採っています。 40mgがやや過剰な量であると聞いていましたが、 どうも20,30mgでは効果が自覚できないので、この量を服用しています。 という感じで今日も40mgを服用し、現在一時間ほどが経過しました。 なぜか心臓周りの筋肉がピクピクと動く感触がしてとても不安です。 痛みはないのですが、心臓の感度が上がっている気がします。 何か問題があるのでしょうか。助けてください。

  • プラビックスについて

    75歳の母が服用してるプラビックスについての質問です。この薬について調べてみると、脳梗塞の再発抑制、狭心症,心筋梗塞などに用いられると書かれてましたが、母は脳疾患も心臓病もありません。  この薬が処方された経緯は、原因不明の高血圧で、かかりつけの病院を受診した時にいくつか検査をして、服用する様になりました。その後、副腎異常による高血圧の可能性があったので、専門医のいる総合病院にかかる事になりました。検査入院をして色々と調べて貰いましたが、特に異常はなく、肝心の副腎については多少影があったものの手術するほどでもないとの事でした。  かかりつけの病院で貰っていた薬も総合病院で貰う事になったんですが、主治医の先生は「プラビックスを使ってる意味が分からない」と、その薬だけは出してくれません。かと言って「服用しなくていい」とは言ってくれせんし、「止める時期が難しい」とも言っていました。先生ははっきりとは言いませんが、その薬は必要がないと思ってるようです。  仕方がないので、かかりつけの医師に相談してみると、「この薬は一生飲み続けないといけない」と言われました。2人の先生の意見が違うので困っています。素人考えですが、この薬の効用を見ると必要がないような気がします。服用し続けた方が良いのでしょうか?もし、服用を止めたら、危険な薬なんでしょうか?

  • EDについて

    6~7年ほど前から、ED(性欲減退、軽度の勃起不全)で悩んでいます。更に追い討ちをかけるように、65歳で心臓疾患を患い、睡眠薬や精神安定剤や、ベーターブロッカーを服用してからは、性欲は全然なくなり、勃起もしません。 クスリの影響で神経組織や肝機能に異常が出たのでしょうし、加齢が拍車を掛けたのかも知れません。 バイアグラ等は心臓疾患を持っている人には禁忌ですし、今更とは思うのですが、民間治療薬で何か良いものがあれば教えて下さい。

  • ニトロシールと血圧を下げる薬

    76歳多発性脳梗塞による寝たきり患者の治療法について教えてください。 今まで心臓にニトロシールを貼っていました。それに加えて12/31からアムロディピンAD錠という薬を口から飲ませ始め、「併用すると血圧が下がり過ぎる」という理由から、1/17でニトロシールを止められてしまいました。(因みに1/18にカルテ開示請求をしています) 12/31は血圧が190(上)まで上がってしまったので、血圧を下げる薬を使うというのも理に適ってるかと思うのですが、それから毎日使い続けていて平均血圧130前後を推移していますが、アムロディピンを使用する前も130台を推移していましたので、現在は効果があるのかよく分かりません。血圧が上がったのは12/31=190、1/2=140、1/3=150、1/5=150、1/8=130、以降130台をキープ。本来であればアムロディピンを止めてみて、血圧が安定してるかどうか計るものではないのだろうか?と素人の私は思うのですが、主治医の指示でアムロディピンを使用したまま(カルテ開示をした翌日に)心臓ニトロシールの方だけを外してしまう、という治療法は正しいのでしょうか?

  • 最近体調不良で原因がわかりません。

    肝移植を受けて10年はこえました。毎日免疫抑制剤(プログラフ)や降圧剤など10種類ぐらい毎日服用しています。腎臓もわるくなりました。薬の服用と高血圧で腎臓がわるくなったのだと思います。尿酸値も高く9.4ぐらいありますので、痛風に3回はなりました。最近心臓がとまりそうな体に力がはいりません。不眠症でもあります。免疫抑制剤のタクロリムスの数値が2以下になっています。GOT.GPTは正常範囲なのでタクロリムスが低くてもかまわないとなっていますが、臍の上あたりが変な感じで体力がなく食欲がでません。GOTなどが正常値ならタクロリムスが低くてもいいのでしょうか?腎臓移植した人と同じプログラフを服用しているので、聞いてみた方がいいのでしょうか。

  • 健康診断で右脚ブロックと診断され薬の事で心配です

    会社で深夜の勤務がある社員には年に2回の健康診断を義務付けています。 ここ数年の健診の心電図で「右脚ブロック」と「やや心肥大」と毎回書かれています。 特に要治療ではない症例なので経過観察レベルということらしいです。 血圧、血糖、その他の数値は良好でした。 心臓のことですから、今後の加齢と考えあわせて心臓の負担を減らすのが良いと言われ、体重を5kgほど落としました。 結果トリグリセライドの数値も150(メタボの入り口)だったのが、今回は107まで落ちメタボ脱出と喜んでます。 医師は、より心臓をいたわるために軽めの薬を服用してみてください。とのことでニフェジピン20を1日1錠で処方してくれました。 ところが薬局で薬を受け取る際、「血圧のお薬が出ています」と説明されて??? 血圧は114-78でしたので、「血圧は正常なんですが、先生には心臓の負担を軽くしていたわる薬と聞いていますが...」というと「その場合もあります」と薬剤師の説明でした。 ネットで検索すると血圧を下げる薬のひとつとは理解出来ましたが、自分の右脚ブロック、心肥大にこのニフェジピン20が適しているのか不安と疑問でまだ服用をしていません。 飲み始めは10mgからという記述もみました。かと言って勝手に半分にカットして飲むと溶け方が早くなり、好ましくないという記述も見かけました。 実際どうなのでしょう? 黙って飲むべきか否か、半量に切って飲むか、1日おきに1錠飲むかなどといろいろ考えてしまいます。 なにかよいアドバイスや経験談をお聞かせ下さい。

  • 高血圧と薬

    albert8様、高血圧のことで教えてください。私は57才男性です。50才位から下が100位で 上が130位になり、ニューロタン25mgを1日1回服用しています。塩分は控えめにして、高血圧に良いということで毎日柿の葉茶を飲んでいます。それ以降下が80、上が130位です。ところで、albert8様のお話では、生活習慣を変えて、薬は服用しなくてもよいということが言われていますが、素人考えだと、高血圧の原因の動脈の硬化はそれ以上悪くならないようにはできても、 もとには戻らないような気がするのですが。私もできれば薬を服用しないようにできればと思っているのですが。それは可能でしょうか。

  • 体を鍛えること

    最近思ったことですが、 スポーツ等で、体を過剰に鍛えることは、食べ物を粗末にしているということではないでしょうか?より強い体を作るために、不必要に多く食料を食べるということですから。 「食べ物を粗末にするな」という考えに従えば、体を鍛えるのは程々に、できるだけ無用な摂取は控えるのが望ましいと思うのですが。 素朴な疑問です。皆さんの考えはどうでしょうか?