• 締切済み

ベータブロッカー

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.1

まず、交感神経系の仕組みから解説します。 中枢神経系である交感神経には臓器や分泌腺に対するα作用とβ作用があります。 α作用は;血管収縮(血圧上昇)、胃腸抑制、散瞳 β作用は;骨格筋の血管拡張(血圧降下)、心臓促進、気管支拡張、胃腸抑制、血糖上昇 といった働きをします。 βブロッカー(β遮断薬)というのはこのβ作用を抑制するものなのです。では、β遮断薬を投与すると、β作用が弱まるはずなので、骨格筋の血管が収縮して血圧はあがるのでは?という疑問が起きるかもしれません。β作用が弱まると、心臓機能が抑制されることで血圧は下がるのですネ。 代表的な薬にプロプラノロールがありますネ。心機能を抑制し、期外収縮・不整脈・狭心症の治療に使われ、また、降圧剤としても使用されていますが、喘息の悪化という副作用が知られています。 これを緊張して心臓がバクバクなっているときに投与すると‥バクバクは収まるでしょうネ。 中枢の指令が心臓に対して『ゆっくり動け』と命ずるからです。 以上kawakawaでした

acutus
質問者

お礼

kawakawaさん、いつもありがとうございます。 プレゼンの時、いつも大汗かきかき、心臓バクバク、体の震えまで起こるほどの緊張しぃなので、今度試しに飲んでみます^^。だいじょぶかな・・・?。