• ベストアンサー

花に嵐の例えもあるさ・・・

Rikosの回答

• Rikos
回答No.1

「漢詩・勧酒」(干武陵)に井伏鱒二さんが訳をつけたものだそうです。 このさかずきを受けてくれ どうぞ、なみなみと注がしてくれ 花に嵐の例えもあるぞ さよならだけが人生だ    http://www.yume-ya.co.jp/tsn/2002/goaisatsu.htm

tmi
質問者

お礼

Rikos さん 回答ありがとうございます! 回答者2人時点で 締め切る予定でしたが2分間で3人・・嬉しい悲鳴状態です。ここで困るのがポイントでして、サンクスポイント覗いたら、万単位獲得されてたので、今回は せっかく一番で回答くださったのに、申し訳ございませんが、ご了承ください。 今回の 質問以前から聞こうと思ってて、先日 毎日新聞夕刊の1コマ漫画に”つじもっちゃん”辻本議員が大阪弁で”花に嵐の例えもあるやん、さよならだけが人生やん・・”とうたってたのが印象的だったので、質問した次第です。 ありがとうございました!