• ベストアンサー

花に嵐の例えもあるさ・・・

Rikosの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

「漢詩・勧酒」(干武陵)に井伏鱒二さんが訳をつけたものだそうです。 このさかずきを受けてくれ どうぞ、なみなみと注がしてくれ 花に嵐の例えもあるぞ さよならだけが人生だ    http://www.yume-ya.co.jp/tsn/2002/goaisatsu.htm

tmi
質問者

お礼

Rikos さん 回答ありがとうございます! 回答者2人時点で 締め切る予定でしたが2分間で3人・・嬉しい悲鳴状態です。ここで困るのがポイントでして、サンクスポイント覗いたら、万単位獲得されてたので、今回は せっかく一番で回答くださったのに、申し訳ございませんが、ご了承ください。 今回の 質問以前から聞こうと思ってて、先日 毎日新聞夕刊の1コマ漫画に”つじもっちゃん”辻本議員が大阪弁で”花に嵐の例えもあるやん、さよならだけが人生やん・・”とうたってたのが印象的だったので、質問した次第です。 ありがとうございました!  

関連するQ&A

  • 「花がひらく」の「ひらく」のニュアンスについて

     私は日本語を勉強中の中国人です。  わらべうたの歌詞に「花がひらいた」という表現を見ました。「花が咲く」という言い方をよく目にする、耳にするのですが、どのような時に、「花がひらく」を使うのでしょうか。ここの「ひらく」が持つニュアンスを知りたいのですが、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ有り難いです。よろしくお願いいたします。

  • "この花は"が連文節(主部)である理由

    質問1:「この花は、先週から咲いている」の文の「この花は」は"主部"であるそうです。 その理由は以下でしょうか? 主部である理由は「この」が連体修飾語であり故に文節(文の成分は修飾語)であるため、主語である「花は」を修飾している。そのため連文節の「主部」 質問2:「この」は以下の意味でしょうか?(goo国語辞典参考) 空間的・心理的に、話し手に近い人や物をさす。「―人が僕の親友のA君です」「―本は誰のですか」

  • 中野重治の菊の花を教えてください。

    皆さん、こんにちは。 私は韓国で日本語と日本の文学を勉強している学生です。 今、習っているのが中野重治の菊の花です。 いくら考えても理解できないことがあって質問します。 授業中に使ってる本にある質問です。 1。主人公である冬吉にとって、花はどういう意味をもっているか。 2。冬吉とそのおっかさんはどんな人だちであろうか。 3。「それが花のこころです」とは、どういう「こころ」のもちかたか。 頭の中では何となくですけど、口にするのが大変です。 助けてください。

  • OKWAVEで同じタイトルや内容の質問する事は可?

     OKWAVEで同じタイトルや内容の質問する事は可? OKWAVEの利用規約で同じ人が同じ内容の質問を繰り返す事は 利用規約のマルチポストで禁止されているみたいですが? 例えば、2015年に「今年の目標は?」とアンケートで質問した人が 2016年にも「今年の目標は?」とアンケートで質問して マルチポストで通報されたら削除されますか? 別の例えで、2016年1月に「最近困ってる事は?」とアンケートで質問した人が 2016年2月にも「最近困ってる事は?」とアンケートで質問して マルチポストで通報されたら削除されますか? 「ベストアンサーを決めないで質問を終了出来ますか?」という質問は 数年前に数件あり、その時は「出来ない」と言う回答で終了しましたが その後の仕様変更で可能になったのに、同様の新しい質問が無いと 質問検索した人が、出来ないと勘違いする可能性が高いですが? 同じタイトルや内容の質問でも、月日が進んだりすれば 仕様変更等で、正しい回答が違う場合も多いはずなのに マルチポストで通報されたら削除されるとしたら理不尽じゃないですか? 運営さんに問い合わせた返事では、例えの場合については回答出来ないらしいので 実際にマルチポストで通報で削除された事例と削除されなかった事例を教えて下さい。

  • 佐多稲子の「野山の花」

     日本語を勉強中の中国人です。佐多稲子の「野山の花」を読んでいますが、分からないところがあるので、質問させてください。 「小なしやそうよ。何本もあるわ。」  と大阪から来た友人が言うので、私も小なしの花を身に出かけた。土地の人は、こんな木どこにもある、と言って、私たちが珍重がるのを笑っている。真っ白の花もあり、淡紅もあって、ふだんはだれがながめるでもない場所にいっぱい咲いていた。が注意して見始めると、そこまで行ってながめるまでもなく、近くでもたくさん咲いている。 1.「何本もあるわ。」  文中の「何本」の読み方を教えてください。 「何本」の「本」はもしビールの助数詞であれば、何と読むのでしょうか。「何本」は修飾する名詞によって読み方も変わるでしょうか。 2.「真っ白の花もあり、淡紅もあって、ふだんはだれがながめるでもない場所にいっぱい咲いていた。」  なぜ「でも」の前に動詞が直接につくでしょうか。「ながめる」と「でも」の間に「の」がいらないのでしょうか。 3.次の文の中で、【一枝】と【雑木】の読み方を教えてください。 (1)「追分へ着いてから、友達の一人が、近所の土地でその花を見つけて、【一枝】折ってきた。」 (2)「夏は、なんの【雑木】やらと気にもかけずにいた木である。」  また、質問文に不自然な日本語がありましたら、それも添削していただければ大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 芥川龍之介と読書の関係についての疑問。

    お世話になります。 大学生のとき、卒論で芥川を扱いました。 そのときに、先行論文やら専門書をかなり読んだのですが、現在は文学とは無縁の生活を送っており、残念ながら全く記憶に残っておらず質問させて頂きます。 芥川自身、日本文学、古典、中国文学、西洋文学などありとあらゆる文学に精通した大変な読書家であったと記憶しています。 そして、そこで培われた知識が、新現実主義とか芸術至上主義とか評される文学を作り上げていったのだといわれていると思います。 その際、彼の作品執筆における姿勢を「人生は一行のボードレールにも若かない」といった彼自身の言葉で表すこともありますよね。 日々生活していて、大げさですけども”人生”いう単語をたまたま思い浮かべたとき、この芥川の「人生」という文字を思い出したのです。そして、執筆面では↑というような流れ(?)を思い出すことができました。 が、書くのではなく読書家芥川という側面でも、確か何かを見かけたなぁと思ったのですが、どこで見かけたものやら思い出せません…。 それは次のような内容です。 芥川は、あまりに沢山の本を読み、あまりに沢山の知識を本から得た。そのため、人生を本から学んでしまった。よって人と交われず、窮屈な人生を送り、結果自殺してしまった。 もし、もっと外に目を向けたら生の体験を様々にでき、対処能力もできて死ぬことはなかったのではないか。 この内容のまま、とは限らないのですが、おおよそこんな感じだったと思うのです。少なくとも「本から学びすぎた。それがなければなぁ…」といった内容ではあったような…。 この意見が、どういったもの(論文、本など)に載っているかを知りたいのです。 もしかしたら一般的意見過ぎて、あちこちで見られるものなのかもしれませんが、そうであれば、そのうちの一つでも構いません。 もう一度芥川に触れる足がかりにしたいと思っています。 お詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 現在の文学的素養あるいは教養について

    現在の文学的教養についてお尋ねします。 今からそう遠くない時期までは「誰もが知っている小説・作家」がいて、そういった小説の冒頭の一節などがクイズ番組に出されたりします。たとえば、夏目漱石の『吾輩は猫である』や川端康成の『雪国』などがそれに当たるのでしょうか。 次のようなとある作品の一節があります。  この苦い果実を危険なしに味わうことができる者は数えるほどしかいない。従って、臆病な魂よ、かかる前人未到の荒地にこれ以上奥深く踏み込まないうちに、廻れ右するんだ、先へ進むな。言うことを聞くのだ、廻れ右しろ、先へ進むな。母親のいかめしい顔に睨めつけられ縮み上がってそらされる息子の目のように、或いはまた思慮深い寒がりの鶴たちの遥に連なる鉤型の隊列のように。 引用元を明記しなくても、一読すればどういった作品の一節であるか了解されると思っていました。ところが最近のこと、この文を巡って、これが何であるか分かってもらえないどころか「気が狂った」文という「やりとり」を目にして少々吃驚しました。「えっ、知らないんだ」と。 そこで質問ですが、上記引用した文章がどういった作品からの引用なのかお分かりになる方はいらっしゃるでしょうか?  最も反応のよいと期待できる「文学カテ」を選びました。

  • カーニヴァル

    月刊ゼロ-サム連載中の御巫桃也さんの「カーニヴァル」という漫画についての質問です。 先日この漫画の2巻のあおり文に惹かれて購入しました。 そのあおり文というのがこちら↓ 「永遠?そんなもん見たことねーよ。」 表紙の人物、花礫(ガレキ)の言葉かと思われますが、 作中では一言もこのような台詞は無かったと思います・・ 物語自体は面白い漫画だと思いましたが、 このあおり文は一体どこから出てきた台詞なのでしょうか。。 ご存知の方いましたらご回答おねがいします。

  • 弔辞文ーとくに谷崎のものー

    川端の翻訳で有名なサイデンステッカーの「谷中、花と墓地」という本を読んでいたら次の一節がありました 高橋秀子と京マチ子が谷崎潤一郎の弔辞をしたが、高橋は演技過剰気味で京のものは簡素で良い と、ここで高橋秀子と京マチ子の二つのものが読みたいと思いました ご存知ないですか? あと、よろしければ、蛇足で弔辞文が素晴らしいものを他に教えて下さい

  • 本を読んでいてわからないところがありました。

    ある文章を読んでいて、分からないところがありました。その文を少しばかり引用してみます。「私はフォントブロー(刑務所)のこの特異性が、その過去の歴史のゆえだとも、、また立派にすぎるその名のゆえだとも、言いきろうとは思いません」 この文に「立派にすぎるその名の・・・」とありますが、「立派にすぎる」の「に」は誤字でしょうか?「立派すぎる」なら分かるのですが「立派にすぎる」とは耳になれない言葉なので、そのように思ったのですが・・・。 説明が下手な上に、幼稚な質問で大変申し訳ありませんが、回答して下さったら嬉しいです。