木製プランターの土だけにいる虫

このQ&Aのポイント
  • プラスチック製のプランターから木製のプランターに変えたところ、土の上や木の接合部に小さな虫がいる
  • 虫は1ミリ程度の大きさで黒っぽい色をしており、触角と足があり、ゴキブリのように見える
  • 虫は植物に害を与えておらず、レタスは元気に育っているが、正体を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

木製プランターの土だけにいる虫

こんにちは。 プランターでの野菜作りが好きで毎年やっているのですが、これまではずっとプラスチック製のプランターを使っていました。 今回、ちょいとおしゃれにしようと思い、焼杉のプランターでレタスを育て始めたのですが、よく見ると、土の上やプランターの木の接合部あたりに、小さな虫がちょろちょろ歩いています。 大きさは多分1ミリくらいで、薄い黒っぽい色(ダンゴ虫みたいな色)をして、触角と足があり、昆虫っぽい感じです。 植物につくことはなく、レタス自体はすくすく育っているのですが・・・、その虫の見た目が・・・、ご、ゴキブリの超ミニミニサイズのように見えて、なんの虫なのか心配になりました。 土の中に住むだけの害のない虫なら別にいいのですが・・・。 この虫の正体をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、プラスチック製のプランターではまだ見かけません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 それは、もしかしたら、トビムシの仲間では(参考URL参照)。 写真のトビムシは、ムラサキトビムシといって、乾燥を嫌います(後で説明しますトビムシとは逆の性質)、そして、害虫でなくタダの虫です。プラスチック製のプランターは、湿気が通らないので、乾燥しており、このトビムシが歩くと、ひからびてしまいます。ですから、歩かないと考えられます。 トビムシの仲間は、大部分が土壌中の植物遺体やカビを食べてくれる良い昆虫ですが、中には、キボシマルトビムシのように3月の好天日、コマツナなどの新芽を食べて、農家を困らせることもあります。堆肥などを土壌中に入れると、発生します。キボシマルトビムシについては、下サイトを参照してください。 http://www.agri.pref.hokkaido.jp/boujosho/sinhassei/html/0802.htm http://www.office.pref.iwate.jp/~hp7011/yasai/gijutsu/houren_marutobi.htm それ以外の昆虫でしたら大丈夫ですね! もしも気になるようでしたら、朝、かかさず、ジョウロで植物の上から水をたっぷりやって下さい。キボシマルトビムシだったら、湿気きらいますので。 ではでは

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gen-yu/springtail.html
picopico
質問者

お礼

教えていただいたサイトを確認したところ、すごく姿が似ているので、トビムシの可能性大かもしれません!もしそうだとしたら、害虫ではないので安心ですね。相変わらずレタスはすくすく育っているので、このまま様子を見たいと思います。とても参考になりました。どうもありがとうございました!