OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSL環境でパソコンからのFAX通信を

  • すぐに回答を!
  • 質問No.247525
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (20/36)

ADSL環境でパソコンからテキストデータなどのFAX受信を再現したいのですが、これって可能でしょうか?

当方環境は
 OS:WINDOUS ME,XPhe,XPpe
 回線:NTTフレッツADSL8MB
 モデム:NTTレンタルADSLモデム
 導入ソフト:AtFAX Pro
です。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (303/707)

一般電話回線が引いてあれば可能です。
FAXは電話局の交換機を経由して通信します。
一方ADSLは交換機に入る前ですスプリッターで分離され各プロバイダーのコプロ又は地域IP網に接続されます。
ですからタイプ2のADSL回線専用ですとFAXは出来ませんがタイプ1ですとOKです。
但しモデムはADSLモデムではなくPC内臓の電話FAXモデムを使用しますので別途モジュラージャックを繋ぐ必要があります。
繋ぐ際にはスプリッターより前(電話局に近いほう)に繋いでください。
補足コメント
dingo_bazz

お礼率 55% (20/36)

回等ありがとうございます。
当方、どちらのタイプを選択していたか分からないので、調べてみようと思います。

あと、タイトル質問とは違う内容で申し訳ないのですが、タイプ1とタイプ2の機能差、というかタイプわけの概要をよろしければ教えていただけませんでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-05 16:36:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

スプリッタの一般電話用の差し込み口にアナログFAXモデムを接続してやればいいかと思います。モデム内蔵タイプのPCでしたらそこからスプリッタの一般電話紀要の差し込み口にさせばいいですよ。

ADSLのデータ通信部分ではFAXはそのまま送れませんので。
お礼コメント
dingo_bazz

お礼率 55% (20/36)

ありがとうございます。
saxtukanさん回答とあわせて、考え方はわかりました。

また、追加の質問なのですが、たとえばFAX信号を送信可能なADSLモデムという物はないのでしょうか?

よろしければ、お答えください。
投稿日時 - 2002-04-05 16:39:10

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 42% (303/707)

タイプ1は電話(フォーン)と共用で電話交換機接続され同時にADSLにも接続されている物です。
したがって両方の信号を分離するためにスプリッターを使用します。
タイプ2はADSL専用に別回線を引き込んでありこれは電話交換機は一切通過しませんのでFAXは使用できません。(当然電話で相手と会話も出来ません)
残念ながらADSLでは直接FAXの送受信は行えませんがインターネット経由でメールとFAXの変換をして送ってくれるサービスがあるようです。
私は詳しくは知りませんので他の相談として新たに相談してみてください。
お礼コメント
dingo_bazz

お礼率 55% (20/36)

重ねて回等ありがとうございました。

>メールとFAXの変換をして送ってくれるサービスがあるようです。
こちらの方向で調べてみようと思います。
投稿日時 - 2002-04-05 17:18:09