• ベストアンサー

モーグラー出没スポット

まさに題名の通りなのですが,群馬,新潟,長野のエリア内でモーグラーが出没する場所をご存じないでしょうか? 数年前は白馬の47に行けば必ずモーグラーがいました(というか47はモーグラーの聖地みたいな場所だったのですが)。しかし昨シーズンいったものの,モーグルコースはないし,モーグラーも一人も居らず,という状態でした(昔は3時過ぎにコースを整備するために皆でコブを整えていたものですが、、、)。 また八海山も膝マークを入れた軍団がいたのが今は皆無です。コブも大分なくされましたし。 その他,大概のスキー場は回っているのですがまるっきりモーグラーに会うことがありません。いくら人気がないとはいっても,全国的に見ればそこそこの人数はいると思うのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu2296
回答No.2

私はモーグル競技からフリースタイル?へ転身した一人です。 自分はかぐら、神立、苗場、川場、ガーラなんかに行きますが、どれもちゃんとラインが出来てますし、テレマークでコブに入る強者なんかもいて楽しいです。ただ土日に行かないとほとんど人はいませんが。 あとは5月6月の月山ですね。ほぼ全面コブということもあり、全国からモーグラーが集結している感じです(笑) ちなみに八海山はいまはボーダーがパウダーを求めてやってくる場所に変わってしまいました。 それとウェアですが、昔みたいに×字が入ったウェアというのはホント無くなりましたね。昔みたいに膝の動き(ターン)をアピールするのではなく、華麗なエアを決めたほうが見た目がカッコイイですからね・・・ ただ昔より草大会は減りました。競技人口は明らかに減ってます。あとは今は草大会レベルと全日本、W杯の壁が高すぎますよね。 自分も一応3D出来ますが、さすがに緩いラインで一発勝負という感じなので、とても実戦で試せる状態じゃありません・・・ この夏にS-Airというウォータージャンプに行きましたが、モーグル用のジャンプ台でモーグルのエアを練習している人がけっこういましたよ。まだまだ捨てたものじゃないと思うんですけどね・・・

backs
質問者

お礼

お礼の返信が遅くなってすみませんでした。 なるほど,やはり土日に行かねばダメなのですね。平日の方が空いているから平日にばかり行っていたのでモーグラーに会うこともなかったのでしょうね。 5・6月の月山はモーグラーが集結していると聞くと,ぜひとも言ってみたい気もしますが。。。

その他の回答 (1)

• ydr0500
回答No.1

47もパークメインになりつつありますね。 モーグル世代も30代で、怪我の出来ない立場になっちゃったのかも。 ひょっとして老舗「佐野坂」あたりに、いぶし銀の方がいるかも。

backs
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かにモーグルの黄金時代に活動していた人たちも当時に比べて,あまり無茶をできなくなってしまったのかもしれませんね。 さのさかですか,あそこはたしかモーグルコースが何本かあるだけで他のコースはあまりよくないんですよね。しかし,しばらく行っていなかったので今年は少し顔をだしても良いかもしれません。