OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

【サービス】と聞いて・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.247520
  • 気になる数0
  • コメント数0

【サービス】…と聞いて
あなたが思い浮かぶ言葉をどんどん挙げてください。
☆まぢめなのお願いします。(^▽^;)

通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル9

警察の取り締まり(笑) シートベルト違反、スピード違反、駐車違反等で捕まえるのも、全て、私たちが事故に合わないように、事故になる前に有料で捕まえてくれるサービス業です。(笑) お役所仕事は基本的に国民に奉仕する仕事だからサービス業なんですよね。でもでもどのお役所でもサービス悪いですよね。その店警察の交通取り締まりのサービスは過剰とも言えるサービスですな。 ...続きを読む
警察の取り締まり(笑)

シートベルト違反、スピード違反、駐車違反等で捕まえるのも、全て、私たちが事故に合わないように、事故になる前に有料で捕まえてくれるサービス業です。(笑)

お役所仕事は基本的に国民に奉仕する仕事だからサービス業なんですよね。でもでもどのお役所でもサービス悪いですよね。その店警察の交通取り締まりのサービスは過剰とも言えるサービスですな。
補足コメント
noname#15118

早速のご回答ありがとうございます。
m(__)m

ρ(・д・*)コレ、実は
老舗ブランド【LV】の
2003年度入社試験なんですぅ!!(>_<)

私も一生懸命考えてるんですけど・・・
omi519さんならどう考えますかねぇ?

ぜひ他の質問にも
答えてみてください♪

投稿日時 - 2002-04-05 22:15:55
  • 回答No.2
レベル8

(1) タダのモノ全て (2) 顧客に対して行う行為全て (1)は日本人の持つ「サービス」観ですね。 例えば、TVショッピングの「今ならコレもついて9,800円」とかいうときの「コレ」、新聞代の「最初の一か月分」とか、あと「値引き」も「サービス」に含まれますかね。 (2)は外資のサービス観です。 LVとかなら、接客態度、商品の修理/メンテナンス、新モデルのアナウンスなどアフターフォロー全 ...続きを読む
(1) タダのモノ全て
(2) 顧客に対して行う行為全て

(1)は日本人の持つ「サービス」観ですね。
例えば、TVショッピングの「今ならコレもついて9,800円」とかいうときの「コレ」、新聞代の「最初の一か月分」とか、あと「値引き」も「サービス」に含まれますかね。

(2)は外資のサービス観です。
LVとかなら、接客態度、商品の修理/メンテナンス、新モデルのアナウンスなどアフターフォロー全ても含まれますかね。

よく言われることですが、サービス観において日本と外国が決定的に異なるのは、外国では「サービスは有償が基本」ということです。(無論、タダのこともあります)

商品の修理を例に挙げると、より新品に近い水準に仕上げることが、すなわち「より良いサービス」ですよね。
LVに修理を依頼すると、どこよりも良い仕上がりになるのであれば、それがすなわち最高のサービスでしょう?

顧客が喜ぶことをするわけだから、その対価は当然いただくわけです。

もっとも、何に対して満足感を得るかは、個々人で違いますから難しいですが。

質問の趣旨とはズレてるような気がしますが、参考になりますかね?
  • 回答No.3
レベル11

相手に対する思いやりの形。 なんか変な感じもしますが、今接客業のアルバイトをしている私の答えです。 接客業ですから、そのほとんどがサービスなんでしょうけど、今自分に「私がしている仕事はサービスなのかな?」って考えるとちょっと違うかなぁって思うんですよね。 お客様にサービスというものをしたなぁって思うのは、相手も自分もいい気持ちでやり取りが出来たときですね。 一方的に与えるだけがサービスでもない ...続きを読む
相手に対する思いやりの形。

なんか変な感じもしますが、今接客業のアルバイトをしている私の答えです。
接客業ですから、そのほとんどがサービスなんでしょうけど、今自分に「私がしている仕事はサービスなのかな?」って考えるとちょっと違うかなぁって思うんですよね。
お客様にサービスというものをしたなぁって思うのは、相手も自分もいい気持ちでやり取りが出来たときですね。
一方的に与えるだけがサービスでもないなって思います。

単純に「サービスをした」って言うと、なんだかおまけをしたってイメージに見えますね。