• 締切済み

「いつも心に太陽を」って言葉、どこが最初?

haraponの回答

• harapon
回答No.1

こんにちは、tomikou0000さん。 この言葉、私も好きな言葉です。 この出典ですが、確かに映画もあります。シドニー・ポワチエ主演で英映画ですね。でもどうやら出典は西ドイツ詩人のツェーザル・フライシュレン作のようです。 「心に太陽を持て。あらしが ふこうと、ふぶきが こようと、天には黒くも、 地には争いが絶えなかろうと、いつも、心に太陽を持て。」のようですね。 題名は「心に太陽をもて」です。 なんだかジーンとくる言葉ですねぇ。

tomikou0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドイツの詩人ですか。 とすると、原型はドイツ語なんですね。 ドイツ語でなんて言うのか、分かりませんかねぇ。 ドイツ語で言えたらカッコよくないですか(笑)