• ベストアンサー

血液型による性格判断の悩み

こんにちは。悩みがあり質問を登録しました。 この悩みは、「ライフ->出産&育児」のカテゴリーで「血液の悩み」という題で投稿しました。(相談内容は同じです。) 今回、このカテゴリーにも投稿した理由は、カテゴリーを変えて登録する事により、 違った側面の人々からご意見,アドバイスが聞けるのでは? と感じた次第です。 実は、妻の悩みなのですが、子供の血液型がAB型で悩んでおります。 妻はA型で妻の家族も全員A型のA型家族です。 妻は、今まで友人を含め、人との関わりをまず、血液型の性格診断で判断してきたようです。 その中で、今までかかわって来たAB型の人は特に自分と合わなかったらしく付き合いも適当に、親密なお付き合いは遠ざけていたようです。 AB型ってよく二重人格といいますよね。これが妻にとって理解しがたい 人達らしく、今までいろいろと迷惑をかけられたようです。 (逆に、A型の人達は、共感できる部分が多いらしく、同じA型の人と いると落ち着くそうです。) 今回、かわいい子供を授かったのですが、その子の血液型がAB型だった のです。(ちなみに私はB型です。) 妻は、子供は可愛いのにAB型というだけで可愛がれず、このままの状態 では育児すら出来ないでいます。(虐待まではしていません。) 私も「血液型占い,診断なんて根拠も何もないよ」と説得し、妻も 「その通りだ」と思うようにしているのですが、やはりAB型という事が 気になるらしく、少々、鬱状態となっています。(病院にも通っています) たいへんお恥ずかしい話であり、みなさんにとってしょうもない話かと思います。 また、不妊でお悩みの方,AB型の方にはたいへん失礼な悩みかと思います。 しかし、何とか妻を助けたい思いで登録しました。 もし、同じような悩みをお持ちの方など、どんな事でも結構です。アドバイスをお願いします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=241322

  • onobu
  • お礼率93% (29/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saririan
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.8

 これは、神経症の症状とよくにていますので、その観点から助言させてください。  まず、本当の問題は、「血液型の占いが正しいのかどうか」ということではなく、「どんなに根拠がない占いだと考えようとしても、血液型占いに対する不安が消えないこと」です。  不安の内容そのものが問題ではなく、「どんなに努力しても不安が消えないこと」が問題なのです。  以前から物事にこだわりすぎたり、潔癖すぎるくせがあったりしませんでしたか。  そうでしたら強迫性障害(強迫神経症)の可能性があります。  この病気は何回も鍵を確認せずにいられなかったり、異常なほど汚れを嫌い手をあらい続けたりしてしまうことで有名なのですが、そういう症状に限らず、ひとつのことにこだわり続けて、どんなに努力してもそのこだわりによる不安から抜け出せないことがその症状といえます。  この神経症は、ほっておきますと悪化し、長く続けば続くほど治りにくいものです。  もし、育児にたずさわる前にはこのようなことはなかったのであれば、育児のストレスによる一時的な症状と考えられますが、どちらにしろ長く続きますと神経回路が固定されてしまい、なおしにくくなります。  成長過程のお子さんにも母親の状態は反映します。この神経症患者の家族にやはり神経症の症状がある家族がいたというケースが多いので、お子さんのためにもできるだけ早く詳しい医師に相談するのがよいのではないでしょうか。  なぜ詳しい医師、と付け加えたかといいますと、この強迫性障害については、詳しい医師と詳しくない医師が極端に分かれるからです。  くわしくない医師にかかって、適当な病名をつけられて何年も本当の病名がわからなかったり、かえって悪化させるケースもあるので、慎重にしてください。

onobu
質問者

お礼

たいへん有益なアドバイスをありがとうございます。 やはり、専門の医師に相談するのが一番の得策ですね。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • kolokuro
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.7

私はAB型です。でも二重人格という自覚はないです。 たぶん多くのAB型の方は二重人格の自覚はないのではと思います。 確かにA型的な性格、B型的な性格を持ち合わせているようですが、 それは親から受け継いだ、もしくは環境から学び取ったものなのだと思います。 私は「父から受け継いだA型的要素」「母から受け継いだB型的要素」を受け継いでいるのだなぁと感じることがあります。 良い面も悪い面も含めてこの両親から生まれた子供なのだとしみじみ思います。 もちろん全然違う考え方をすることもあります。 大人になっていくにつれ環境による影響が大きく出てくるからだと思います。 まだ子供さんは自我が芽生えていないかもしれないですが、 可愛いい思う所も(失礼ですが)可愛くないと思う所もそれは自分たちの どこかしらの要素を受け継いだのです。 どんな血液型の子供でも同じことは言えると思いますが AB型だと理解しやすくないですか? ちなみに私の姉もAB型ですが、全然違う性格をしています。 面白いくらい同種類のものとは思えません。 でも姉もまた親にそれぞれ似てるんで面白いです。 しかしいくら血液型が人の全てを形成するわけではないと言っても 奥様が子供さんの性格を血液型に結び付けてしまう考え方を変えることは難しいですね。 端的に血液型のせいと決めつけず、子供さんがどうしてそういう言動を取ったかをお二人で一緒に考えて少しずつ理解できるようになればいいですね。 そして子供さんが大きくなって3人で話し合えるようになったら、AB型の良さもたくさん理解できるようになるかもしれないですね。

onobu
質問者

お礼

よきアドバイスをありがとうございます。 妻にもゆっくりと話をしてみます。 本当にありがとうございます。

noname#2787
noname#2787
回答No.6

問題なのは無意味な情報とわかっていながら固執して抜け出せない奥様の性格的な問題、または精神的な状況にあります。血液型うんぬんというのはたまたま白羽の矢がたったに過ぎません。 虐待はしていないと書かれていますが、情が深くかけられなければ「negrect」と呼ばれる消極的な虐待は簡単に起こります。そうなってからでは痛手が大きく、また回復も難しくなります。まだ大事でなく笑っていられる間にご主人の誘導で精神科の受診を考えるべきです。 なにを大げさな!と考えることは簡単ですが、多くの症例は大事になる前にこういった細かな変調を周囲のものが認めつつも放置した結果導かれます。

onobu
質問者

お礼

よきアドバイスをありがとうございます。 やはり専門の医師に相談する方がいいですね。 本当にありがとうございます。

  • cocomichi
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

最近お生まれになったんですか?おめでとうございます☆ 私の仲のいい友達がAB型なんですけど、彼女は物事を客観的に捉えられる人です。色んな物事に沢山の視点が持てる人なんですよー。尊敬しています。 それに、彼女は騒いで楽しく過ごすときとやるべき事には真面目に取り組むときと気持ちの切り替えがとても上手です。 私の父もAB型なのですが、仕事と遊びとどちらもやるのですが、両方とも絶対に手を抜きません。 AB型の良いところを血液型占いのサイトや本で見てみてはいかがですか? 確かに二重人格的なところもありますが、AB型じゃない人もそういう人っていますよね?? それに、相手をよく知らない・別に知りたくないからで今までAB型でも性格がいい人にめぐり合えなかった・いいところが探せなかったのではないですか? 今のままじゃ、お子さんがかわいそうです。 B型女の意見でした。

onobu
質問者

お礼

よきアドバイスをありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#4326
noname#4326
回答No.4

奥様の気持ちはよくわかります。 私は、べつに奥様がAB型が嫌いでもいいと思うんです。 実は、私の場合は0型が苦手なんです。 血液型占いを信じるわけではないのですが、今までの経験から嫌いになった人は男女問わず0が多かったので・・・。 血液型だからどうのというより、経験に基づくものなので、いまさら否定できないんですよね。はじめてあった人も、多分この人は何型だ!と判ってしまいます。 奥様も、血液型なんて根拠がないよ、といわれて、そう思おうとすることによって、よりストレスを感じると思うのです。なんか責められているみたいで。 そこで、ご提案です。 嫌いなものは嫌いなままで、ただしお子様だけを「例外」にすれば良いんじゃないでしょうか? 例えば、私の旦那は、小さい時甘いものが一切苦手で、和菓子も洋菓子も芋も栗もフルーツもみんな嫌いだったそうですけど、なぜか「イチゴ」だけは大好きで、カフェオレは飲んだだけで気持ち悪くなるのに、イチゴオレなら500mlをがぶ飲みできたそうです。 変なたとえでしたが、嫌いなカテゴリーがあるけれど、ごく一部例外があるというのは自然なことと思います。 動物は大嫌いだけれど隣の家の犬なら大丈夫だとか、クラシック音楽は聞くのも嫌だけれどパッヘルベルのカノンだけは好きとか、男嫌いだけれど父と弟は平気とか。私にも、好感の持てるO型の知り合いはいますし。 奥様も、AB型は嫌い、でもお子様だけは例外として好き、となられたらよろしいのではないでしょうか。 自分のDNAを持って生まれてきた赤ちゃんですもの、奥様だってこだわりさえなければ本能として好きになるはずです。 自分のお子様以外のAB型なんてみんなダメだと思えば、よりご自分のお子さんが特別に思える・・・かも? ただ、この先お子様が大人になられるまでは、お子様にはこの話はしないほうが良いでしょうね。

onobu
質問者

お礼

よきアドバイスをありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • blurblur
  • ベストアンサー率3% (6/173)
回答No.3

このジャンルで質問されているのは とても正しい判断だと思います。 「血液型に意味なんかない」というのは この掲示板でも何度も言われてることですからあえて繰り返しませんが、 お子様がとてもかわいそうですね。 奥様にはカウンセリングが必要でしょう。 まずは医者に相談してみてください。

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.2

随分昔の話になりますが、「さだまさし」さんが司会だった「恋人は音楽気分」という番組がありました。そのなかで、血液型の話になって、「さだまさし」さんが構成するさだ企画のなかに、構成のチーフがいました。その人は、A型だったのです。(自分はA型だとずっと思っていたそうです)その人はさずがにA型のチーフらしく、何事にもしっかりまとめていたし、精密でした。あるとき、そのチーフの友人が怪我をして、輸血をしなければならなかったそうです。その人は、輸血の前の検査で、O型と判明しました。(いままで血液検査をしてことがなく、今回初めて検査をしました)自分の血液型がO型とわかったとたんに、自分の精密さ少し、ゆるくなったそうです。自分はA型と思ったときは、A型とはこのような人だという固定観念があり、そのような態度をとったそうです。人間は、血液型で性格が判断されるといいますが、それは、まわりの影響がまったくなかった場合に、判断されます。個人がまわりの影響なしに生活することはないので、いろいろな影響によって、どのような血液型であっても性格や、行動が変わってきます。。「南こうせつ」さんはAB型で有名な人ですが、「B型が強い日」の場合は、コンサートの時はロック長になったり、「A型が強い日」はしんみりした曲が多くなったりするそうです。AB型の人は2重人格ではなく、2つの対極する感性をひとりの人間が持っているというすばらしいひとなのです。 私の家族は、私がA型で、かみさんはB型で、1番目の子供はA型で、2番目の子供はO型です。夫婦お互いにO型の因子を持っていたのでO型が生まれてきました。そのような場合もあるのです。 血液型診断は、結果的に、夫婦の血液型、血液型の因子、家族の血液型や環境によってさまざまに作用されるので、雑誌などに書いてある通りにはならないようです。

onobu
質問者

お礼

よきアドバイスをありがとうございます。 妻にもゆっくりと話をしてみようと思います。 本当にありがとうございました。

noname#1551
noname#1551
回答No.1

こんにちは! 私なりに感じた事を言ってもよろしいでしょうか??まず、奥様はそのなやみを克服するしかないですね。現実を受け止めるんです。それしかないです。子供はもうAB型で生まれてきました。もうどうすることもできないですよね??反対に、よいチャンスだと思ってください。自分とあわないからといって避けていたAB型の人達との距離を、かけがえのないお子様がその血液型を持ったために、もっといろいろABの人達の気持ちがわかるようになり、反対に好きな性格へとかわるかもしれません!?それにもし奥様がそんなこと気にしない人間でしたら、もっともっとたくさんの人達と仲良くなれていて、いろいろな意見、体験をすることが出来たと思います。それを、血液型が。。と逃げてしまっていたようでは、得られるものも得られなくなってしまいます。何事にも、いい面があれば悪い面があります。そのうちみんな受け止めてあげられるようになりますよ。と信じます。血液型判断を本当に信用なさるようでしたら、(生活環境などでそんなのはいくらでもかわるとおもいますが)一人だけ違ったのができておもしろいな!とか、何でも前向きに考えるようにすれば平気になっていくと思いますよ!私はちなみにOですがAっぽいとかよくいわれますし人なんてそれぞれです。それでは、がんばって元気だしてくださいね!!

onobu
質問者

お礼

よきアドバイスをありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 血液型の悩み

    こんにちは。悩みがあり思い切って質問を登録しました。 実は、妻の悩みなのですが、子供の血液型がAB型で悩んでおります。 妻はA型で妻の家族も全員A型のA型家族です。 妻は、今まで友人を含め、人との関わりをまず、血液型の性格診断で 判断してきたようです。 その中で、今までかかわって来たAB型の人は特に自分と合わなかった らしく付き合いも遠ざけていたようです。 AB型ってよく二重人格といいますよね。これが妻にとって理解しがたい 人達らしく、今までいろいろと迷惑をかけられたようです。 (逆に、A型の人達は、共感できる部分が多いらしく、同じA型の人と いると落ち着くそうです。) 今回、かわいい子供を授かったのですが、その子の血液型がAB型だった のです。(ちなみに私はB型です。) 妻は、子供は可愛いのにAB型というだけで可愛がれず、このままの状態 では育児すら出来ないでいます。(虐待まではしていません。) 私も「血液型占い,診断なんて根拠も何もないよ」と説得し、妻も 「その通りだ」と思うようにしているのですが、やはりAB型という事が 気になるらしく、少々、鬱状態となっています。(病院にも通っています) たいへんお恥ずかしい話であり、みなさんにとってしょうもない話かと思います。 また、不妊でお悩みの方々にはたいへん失礼な悩みかと思います。 しかし、何とか妻を助けたい思いで登録しました。 もし、同じような悩みをお持ちの方など、どんな事でも結構です。 アドバイスをお願いします。

  • 血液型の悩み AB型はどうして嫌われる?

    血液型の悩み、AB型です。 血液型がAB型というだけで嫌な思いをしております。 実は血液型の話題となりO型の女性から「AB型は嫌いです」「O型 A型 B型の人が好き」と言われたり、他の人からもAB型はわからない人が多い、理解不能などと決め付けされて嫌な思いをしました。 AB型になりたくて生まれてきたわけじゃないんですけどね。 この時はAB型で悪かった程度でしたが、家に帰ってからあまりにも腹が立ち、情けないですが悲しくなって泣きそうになるくらいでした。。。何でこの血液型に生まれてきたのかと悔しくなる事も最近多いです。 このせいで最近落ち着いて生活する事も出来ず、不安で仕方がないです。 AB型に生まれていなければ楽しく生きられたのではないかとも思います。 これって酷くないですか?血液型批判する人を理解できません。 血液型が原因で嫌な思いしてる人いますか? 周りでは血液型性格判断によって嫌な思いをした人が何人かいて、AB型とA型の人が嫌な思いをしていました・・・。O型はあまり悪く言われていないからか血液型性格判断好きが多いです。 そこで、血液型と差別の事に関して調べていたらこれ、想像以上に問題にされていました。 よろしければご覧下さい。 http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/ http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/archive/ethics.htm http://jbbs.livedoor.jp/news/4681/ http://www.geocities.jp/hasep2004/bloodtype/prejudice/index.html http://www.laqoo.net/harass/blood.html

  • 血液型で判断するのはどうして?

    血液型で判断するのはどうして? こんにちわ 私はA型♀です 私の周りの友達はすぐ自分の彼の血液型や友達の血液型の話をします 「血液型なんて関係ないよ」と言っても納得しない様子 血液型なんて4つですよ? それに人の性格を分類するなんておかしいと以前からずっと思っていましたので 血液型の話をされるとイライラしてしまいます 私はよくO型だと言われるんですが実はA型です。時にはB型とも言われることもあります 私はよくO型だと言われるのでA型だよっと言うと「嘘ー見えないけどA型の所もあるよね」って・・・。 A、B、O、AB型しかないんだから少なからずどこか当てはまってることなんてあって普通じゃないのですか? そうは言っても女の子は血液型に関しての話が好きですよね 血液型でその人自身の性格ってそんなに見えるものですか? カテゴリーがあっているのか解らないですがこちらに質問させて頂きました 間違っていたらすいません

  • 血液型性格判断について

    血液型性格判断の事。 日本では多く信じられている血液型性格判断ですが、これは信用出来るのでしょうか? 僕自身は経験の話ですが、全然当たってないと思いました。 血液型を今までに当てられた事が一度もなく、必ず違う血液型を言われ外されます。 周りの人達を観察してると、A型なのにO型っぽい性格の人、B型なのにA型っぽい性格の人がいて、凄く真面目で几帳面な人がB型なんですよ。 まあ、日本人が真面目で几帳面な国民性なので当然の事かもしれませんが、僕は血液型だけで人の性格や相性を判断したがるの日本の風習が理解出来ません。 それだけではなく、ブラッドタイプハラスメントと言った差別的問題があり、僕は血液型性格判断は良くないものだと思っております。 やっぱり差別になる事もありますし、嫌な思いをする人も実際にいるんです。 だから、やたらと血液型で判断すべきじゃないと考えている僕は間違っていますか? 話のネタとして、終わらせておくべきだと思いますが。

  • 新生児血液型について

    出産・育児のカテゴリーかな?とも思ったのですが、こちらの方が詳しそうなので質問します。 子供を出産して、血液型証明書というカードを頂きました。それには「臍帯血・新生児血液については抗体価が低いため、表試験のみの結果です」と書かれていました。 私はA型(AO型)、子供はB型です。 気になって色々調べてみたのですが、新生児は血液型が一定していないとか、表試験と裏試験があってとか、臍帯血だと母親の血液が混じってとか、良く分かりません。 でも、血液の中にB型の因子(?)が全くなければ、新生児であってもB型とは考えられないですよね?? (分かり辛くてごめんなさい) 具体的に聞くと、母親がA型で、新生児血液型でB型と診断された場合、もしも血液型が変わるとしても考えられるのはAB型に限られると言うことですか? 新生児の時はB型だったのに、本当はA型やO型だったという事もあるんですか? 詳しい方がいたら教えてください、お願いします。

  • 血液型について

    このカテゴリでいいのかわかりませんが、お願いします。 血液型ってA型でもAAの人とAOの人がいますよね?それで質問なんですが、 A型とB型から生まれた子供がA型(男性)の場合はAOですよね? AB型とO型から生まれた子供がB型(女性)の場合はBOですよね? 上記の子供同士が結婚した場合、生まれてくる子供の血液型は A、B、O、AB型の全型が生まれますよね? AOとかBOとかって血液検査でどうやったらわかるんでしょうか? 輸血とかの場合になにかしら関わってくるのでしょうか?

  • 血液型と性格について教えてください。

    血液型と性格について教えてください。 血液型と性格は何の関連性もない事は抜きにして、 A型と最も相性が良い血液型、悪い血液型は何? それと、どなたかB型、O型、AB型(A型の方も)を代表して回答してください。 A型の性格をどう思いますか?

  • 血液型で判断する人

    血液型で判断する人 私の会社はA型ばかりです!(私はAB型です)うちの会社の人達 B AB が嫌いなんだそうです! 前いたB型の人は やっぱB型やなあ!! とか色々言われてました!(陰で) 私は全ての血液型の友達がいるし?全ての血液型の男性とお付き合いした事があります!友達は皆大好きだし 血液型で男を判断したりしません! でも会社の人達は Bとは絶対付き合いたくない~ この前紹介された人がABだったから無理だわ~ などと平気で言うんです! 私 血液型に興味がないのでそんな事で人を判断しようとも思いません!そしたら私 変わり者扱いされるんです(笑) 本当何なんですかね… 私がおかしいんでしょうか?

  • 血液型性格判断の体験談についてお聞かせ下さい。

    血液型性格判断の体験談についてお聞かせ下さい。 一般的に血液型で性格を分類すると、 A型・・・石橋をたたいて渡るなど B型・・・独善的でお天気屋 O型・・・小さな事にこだわらない、おおらか AB型・・・裏表ある変わり者など しかし実際は、上記のセオリー通りにいかないことも 多々ありますよね? そこで、あなたが今まで出会った、 B型のくせにとか、O型の割にはというような、 あなたの思い込んでいた血液型の 意外な体験談をお聞かせ下さい。 または、この人のこういう行動から、 私は~型じゃないかなと思って接しています というような、相手の血液型の判別を その人のこういう言動から推測しているなどの 意見もございましたらお聞かせ下さい。 ※敢えて、私の血液型は公開しません。 以上 ご意見の程、宜しくお願いします。

  • 血液型だけで判断する人っているんですかね?

    友達が、どんなに性格が悪くて容姿が悪くてもO型ならモテるとか、どんなに性格良くて容姿が良くてもB型はモテないと言っていました。 まさか、いくら何でも血液型だけで判断なんてしないと思いますが、↑って本当にありえる事なのでしょうか? 確かに血液型性格判断では何かとO型のイメージが良くされており、A型、B型、AB型は何だかねぇ・・・です。 A型の人は神経質、B型の人は自己中と言われて嫌がってる人がいますが、O型だけはおおらかとか社交的と言われて喜んでいたりします。 血液型で判断する人は、メディアとかに激しく洗脳されてるのでしょう・・・。 O型なのに全然モテてていない人周りにいますし、O型の友達がいますが、自己中なところや無神経なところから周りからの評判は悪く、勿論彼女もいません。 血液型ではなくて、やっぱり性格じゃないでしょうか? 見た目も関係ありますが、血液型なんかでモテるとかモテないは普通に考えてないでしょうね。 血液型で見る人間こそがモテないと思います。 周りを見れば、A型でもO型でもB型でもモテている人はいます。 AB型は少なすぎてわかりません。