• ベストアンサー

「かさぶた=つ」???

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 そういえば、福岡の友人が言ってるところは聞いたことがありませんね。  佐賀では当たり前のように使ってましたが。  もっとも、その友人が俺に「つ」を見せたことがないだけかもしれませんが(^_^;

tomo_t_21
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 佐賀では使われているんですね。さすが田○・・・。 あまりにも普通に使われていたので、九州全土くらいには通じる言葉だと思ってました。

関連するQ&A

  • 教えて!gooは方言を見かけませんが・・・

    新参者でまだ沢山のQ&Aを見ていないせいか、 教えて!gooの質問や回答の書き込みには方言を見かけたことが有りません。 大阪や京都出身の友人とメールをすると、方言で書いてあり楽しいです。(~やんか、~ちゃうで!など) 地方出身の方は、ここではあえて標準語を使っていますか? 教えて!gooで方言を使っている方を見た方いらっしゃいますか? 私は東京出身で方言が無いので、羨ましいとすら感じるのですが・・・

  • きゃっぽり

    宮城県北部で「きゃっぽり」という言葉があります。靴に水が入った状態を言います。東北の太平洋沿岸で似たような方言があると聞いていますが、あなたの出身地では何と言いますか。(北海道には似た言葉ありませんか)

  • 「えらい」通じる?通じない?

    私は中国地方の出身なのですが、「えらい」を「しんどい、苦しい」の意味で使います。地元にいる時は、標準語でないにしても結構通じる言葉なのかな?と、思ってました。 昨年高知県に引っ越したのですが、高知県では「えらい」が通じませんでした。 「えらそうだねえ」と言って気分を害されたこともありました。 「そっか~、結構特殊な方言だったんだなぁ」と、思っていましたが、 同じ四国でも、香川や徳島の人には通じるみたいです。 関西圏でも、大阪の人には通じなくても和歌山や京都の一部の人には通じました。 不思議なことに、名古屋や東海地方の人にも通じるのです。 さらには同じ中国地方でも広島ではそんなに使わないみたい…。 一体「えらい」が通じるのはどこからどこまでなんでしょう? 関西をすっ飛ばして、中部地方で通じるのは何故?? 「自分は○○県だが使います」あるいは使わなくても方言に詳しい人の回答待っています。お願いします。

  • 「いいな~」率の高い出身都道府県

    私は岐阜県出身です。 「岐阜出身です」と言うと、たいてい「へ~」と微妙な反応をされます。 「岐阜って漢字で書けって言われると悩むよね、特に阜の字が」 「琵琶湖があるんだっけ」 「場所がいまいちわからないんだよね」 「関西だっけ」 と目立たない県らしく散々な言われようで、一度も「いいな~」とうらやましがられたことはありません。 変わって、私の夫は7歳まで大阪、その後現在に至るまでは東京で暮らしています。 私の考えでは人生のほとんどが東京なので東京人では?と思うのですが、夫は大阪出身と言いはります。 大阪出身のオレってかっこいい!みたいな感じがあるようです。大阪弁喋れないくせに…。 でも確かに大阪出身と聞くとちょっと「いいな~」と思わなくもないです。 学生時代に5歳まで京都に住んでいた子がいましたが、そう言えばその子もやたら「私京都にいたから」と言ってました。 京都も「いいな~」率が高いですね。 あとは沖縄、北海道、横浜(神奈川ではなく)、神戸(兵庫ではなく)なども「いいな~」率が高い気がします。 みなさんはどの都道府県が「いいな~」率が高い/低いと思いますか? ご自分の出身地は高いと思いますか?

  • 千原兄弟さんの方言

    私は兵庫県に住んでいて、どちらかというと神戸寄りというより大阪よりの方言を使っています。 最近、テレビで千原兄弟さんを見ていて、 語尾は自分と似たような感じなの 発音(イントネーション?)が独特だなと思いました。 出身地が京都の福知山だということなのですが、 自分の友達の福知山出身や京都出身の子とはまた違ったイントネーションかなと思うのです。 個人のクセのような独特なものなのかなとも思ったのですが でもお2人とも似たようなイントネーションなので やっぱりどこかのなまりなのかな?と思いました。 あれは福知山のなまり(?)なのでしょうか? それともどこか別の地方のなまりなのでしょうか? なんとなく最近妙に気になってしまって質問させていただきました。

  • どこに行きましたか?~修学旅行

    修学旅行の行き先は地域によって違うと思うのですが、それぞれどこに出かけるのか興味があります。 *出身県と地域(北部・東部・・・など) *公・私立 *大まかな年代 と一緒に教えて下さい。 お願いします! ちなみに私は、 20代後半 三重県北部 小学校(市立)京都・奈良 中学校(市立)東京・横浜 高校(県立)福岡・長崎・熊本 でした。

  • 大阪出身。東京就職がこわいです

    私は来年春から就職します。 生まれも育ちも大阪です。 勤務地が東京になってしまいました。 覚悟はしていたので、それはもういいのですが… このコミュニティー(?)をみたかぎり大阪(弁)が嫌われていて、ショックです。。 ・東京にきても大阪弁をなおさないとかおかしい ・そもそも大阪人は嫌い、うっとおしい ・一緒にいるのが恥ずかしい など……。。ほんとに見てて泣きそうになります。 東京のひとだってこっちにきても東京弁しゃべってるじゃないですか…? 順位付けでもしてあるのですか…? 方言をなおすって何ですか?方言は間違いじゃないですよ… 大学なんかは中国地方の方言の子だって、九州弁の子だって、もちろん東京弁の子も、他の地方の方言の子もたくさんいます。 私は方言って好きなのでなんでそこまで嫌がられないといけないのか、見下されなきゃいけないのかわかりません…… 私はあまりこてこての大阪弁を話さないねとたまにいわれます。 特に目上の人とはなすときは…。 でもやっぱりあるとは思います。 心配なのが方言でばかにされないか…。イントネーションなんてなかなか合わせられないとおもいます。。 上司には敬語なのでまだ大丈夫と思いますが同僚にも大阪弁はだめなのでしょうか? いちいち気にしてしゃべってたらストレスで死にそうです。 馬鹿にされて、うっとおしがられて…ってされたらどうしようって不安になりました。 私は口下手なので、何かネタができると思われてもこまります。。 大阪の中でもあまりガラがよくないといわれている地域出身です(今すんでますが) 私はそんな悪くはないと思いますし、なによりここが好きです。 でもあ~あガラの悪い女だと思われるのでしょうか? 前に出身地をいったら、あそこはガラ悪いよね!!よくないよ。言葉も汚いしね! とかいわれました。 でも目上のひとだったので、そんなことありませんよ…とだけ言いました。つらかったです… そういうのって避けられないのでしょうか? 自分の生まれ育った場所を馬鹿にされるとすごく悲しいです。 だれでもそれは同じはずなのに、どうして思いやれないのですか? 人の悪口を目の前でいってるのと変わりませんよね? 目の前で馬鹿にして、自分が優位にたったつもりになるのでしょうか(ちょっとキツいですね、すみません) 上司にいわれたら泣き寝入りするしかないですか? どうして方言は恥ずかしいのですか? 見世物みたいになるのも嫌です…… ぐちゃぐちゃですみません。 ・なぜ嫌われるのか ・方言、出身地域での差別(?ちょっと違いますが)は避けられないのか ・上の人にいわれたら我慢しかないのか 不安です…… 東京は買い物もいっぱいできるし楽しそうな部分もありますが…… 会社がどうなのか。今から悲しくてこわいです…… ------------------------- こんなことかくと これだから大阪の人は~ってなる方もいらっしゃるのかもしれません。 申し訳ありません。 でも大阪のひとといってもいろんな人がいるので、こういう人もいるんだなと思って見ていただければ幸いです。 長文失礼致しました。

  • 「片たす」 はどこの方言?

    山梨出身の友人が片づける事を良く片たすと言います。 山梨の方言かと思っていたら、埼玉を舞台にしたマンガの「クレヨンしんちゃん」 でも片たすという表現が出てきました。 果たしてどこの方言でしょうか? 関東地方では東京も含めて良く使うのでしょうか? それとも最近広がっている言葉でしょうか? ご教授ください

  • 地名を方言で・・・

    地名を方言で・・・ 長崎出身ですが、そんなに訛りの強くない20代の若者です。 テレビのドラマなんかだと、極端なぐらい強い方言を使われますが、 長崎、福岡、青森、北海道、沖縄等など、 地名をその地その地の方言で言うとどうなるのでしょうか?

  • いちゃこくって!?

    私は長崎県民なんですがこの前友達に 「いちゃこいとる~」 って言ったらそんな言葉知らないって笑われました(;ω;) 『イチャついてる』ことを『いちゃこく』って言いません?? 私は『いちゃこく』ってずっと長崎弁だと思ってたんですが長崎の友達にも否定され、北九州や宮崎出身の友達にも知らないって言われました。 『いちゃこく』っていったいどこの方言なんでしょうか??