OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

松山のことばではどう言うんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247487
  • 閲覧数91
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 90% (100/110)

旅館なんかで京都だと「おいでやす~。」といわれますが、「いらっしゃいませ」を道後温泉ではどう言うんですか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (12/59)

残念ながら、今は「いらっしゃいませ」だと思います。

坊ちゃんの中で使われていたような(~~ぞなもし等)伊予弁は、
一六タルトのCMで、伊丹十三さんが言ってたのくらいしか聞いたことないです。
なので、昔なんて言ってたかわからないです(泣)
でも松山でも「おいで」とは言うし、
香川では「おいでまあせ」のようなので
「おいで○○」と言ってたかもしれないですね♪

参考までに、伊予弁データ集です。
お礼コメント
kanacimo

お礼率 90% (100/110)

「いらっしゃいませ」ですか・・・。坊ちゃんのイメージが強すぎました。21世紀ですもねぇ。青森の青荷温泉は「よく来たねす」でした。今度道後温泉に行くので、そのパンフ作成に使えればなあと思い質問しました。イメージと現実、他の場面でもあてはまりますね。勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-07 11:31:36
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ