• ベストアンサー

バンパーへフック取りつけ

車はロングハイエースのキャンピングカーです。 後ろのバンパーに犬をつないでおくフック(高さ:3cm、幅5cm)くらいのものを取りつけたいのですが、 違反になりますか?  また構造上不都合な事がありますか?

• goemon
  • お礼率85% (260/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.5

言葉が足りなくて失礼しました。通常の車両で有れば、突起物の範囲でまったく問題ないのですが、キャンピングカーなどの場合、問い扱う陸運事務所によっては酷く厳しい場合があるのです。私は以前、キャンピングカー製作会社の電装部分の設計施工を行ったことがあり、そのときの苦い経験から先のように投稿をしました。私の場合はトヨタコースターの外部電源の取り入れ用のコネクターが、設計寸法より2.5cmほど外側に出てしまい(内部構造の変更で当初設計した位置に付けられなかったので、当然この程度は突起物扱いでOKだろうと思っていた)ました。これが、不適合だとの理由(言いがかりとしか思えませんが)で車検不合格になりました。少々細かすぎるかとも思いますが、キャンピングカーなどの場合は慎重になった方が良いと思い、先のような投稿になりました、確かにDrisilさんのおっしゃる通りその程度のフックなどは、通常まったく問題にならないものであることを追記しておきます。

goemon
質問者

お礼

詳しい回答有難う御座いました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• drisil
回答No.4

フック取り付けによって全長が変っても申請不要ですよ 但し、溶接止めの場合は除く。鋭利な形状の場合も除く。

noname#2748
noname#2748
回答No.3

バンパー自体は樹脂製で強度的に不安がありますので、バンパーに取り付けるにはバンパー裏に鉄板等で当て金をした方が良いでしょう。バンパーもっとも外側になっている部分に取り付ければ、車両の全長を変える事になるので、申請が必要ですが、バンパーの少しくぼんだ部分に取り付けて、車両の全長が変わらない状態で有れば問題ありません。要は車両の全長・全幅や最低地上高に変化が無いように取り付ければ問題はありません。たとえばバンパー上面や下面に取り付け、バンパーのもっとも後方に張り出して出ている部分より後ろに出ていなければかまいません。バンパーは上から見ると曲線を描いているので、3cm程度であればバンパーの端につければ、中央部よりも後方に張り出すことはないでしょうから、これでもOKです。

回答No.2

バンパーはあまり強度がないのと後日のため加工はしないほうが無難だと思われるので、下回りに予備穴や既存ボルトを探し、そこにフックなりそのステーなりを取り付けられたほうがよろしいかと思います。  数年前の保安基準の改正により、軽微なアクセサリー類はその取付によりサイズが若干変わるぐらいでは変更登録申請が不要となったと記憶していますので、ボルトオンであれば問題ない範囲と思います。

goemon
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 参考にさせていただきます。

• drisil
回答No.1

牽引フックあたりではダメですか?

goemon
質問者

お礼

回答有難う御座います。 現在は牽引フックを使ってるのですが 取りつけ取り外しが不便なので何か良い方法は 無いのかと質問させていただきました。