• 締切済み

生理について

前にピル&妊娠の件質問させて頂いたのですが・・・その後4/1に生理が来て今もまだ続いています。ピルを飲み忘れた頃からなのですがむくみがひどくて温めたりしても全く治りませんでした。生理が来たらいくらかは良くなりましたが、今度は出血がいつもの生理とは全然違うのです。 量も少なく初日からずーと変わらない量で、力んだりすると出で来るのですがレバーのようなどす黒い血の固まりのような感じです。下腹部も張っている感じがして押したり力を入れたりすると痛みがあります。(Hをしても痛みがあります)ちなみに4/1の生理初日からまたピルの服用を始めました。このような症状はピルの飲み忘れの影響なのか、何かの病気なのか教えて下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=235474

みんなの回答

回答No.6

もう質問者の方はご覧でないのでしょうか? すっかりピルが怖くなってるのではないかと気になりましたので、コメントさせてください。 「どこかでバクハツして現象として現れるんじゃないでしょうか?」という話がありますが、外国ではピルは50年の歴史があるんです。バクハツして現れるのであれば、既に外国の女性はバクハツしまくってるでしょう。実際はそんなことはないですね?ドイツやオランダなどでは、ピル服用者はとても多いです。 「なんで女性だけ危険と背あわせ」・・・妊娠するのは女性だけです。リスクを負ってるのは女性です。そのリスクを回避しようとするのは当然だと思います。 妊娠の方が体には危険なのですから。 簡単に排卵がなくなるというのは体に負担、とのことですが、それはありません。妊娠すれば排卵しない、その原理です。きちんとピルについて勉強すれば、怖くなくなりますよ。(^^) 実は毎月排卵がある方が異常な状態で体には負担なんですね。だから、ピルを服用していると卵巣ガン・子宮体ガンになる確率が減るのです。 ピル=副作用という図式がありますが、それは誤解であることをわかっていただければ、、と思います。

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/pwcsh/pilnituite.html
回答No.5

お名前が似ていそうなので、そのなじみでお答えします? 実は、参考URLの掲示板で話題になっていましたので、 その要約です。 ピルは不自然だからその副作用、ということではなさそうです。 3月の服用が変則的な服用で、それと無排卵月経が重なって、 起きている症状のようです。 ここで服用を中止すると、3月の繰り返しになるかもしれません。 このまま服用を続ければ、症状は消えていくようです。 痛みは、miki12さんのレスにあるように、 ピル以外の原因かもしれないですね。 ご心配だったら、くよくよ考えずに、病院にGO!

参考URL:
http://cgi.www5b.biglobe.ne.jp/~with/cgi-bin/syyboard.cgi#967
  • miki12
回答No.4

まず、安心してください。 レバーのようなどす黒い血というのは心配しなくて大丈夫です。 生理のときにレバー状の塊が大なり小なりでてくるのは病気でも何もありません。 生理というのは子宮内膜が剥がれて、それが血となって出てきます、その塊は 内膜が溶けずにそのままでてきた、と私は解釈してます。 私は治療のために中用量ピルも飲みましたし、今は低用量ピルも飲んでいますが 飲んでいないときに何度も、というか毎回出てきましたよ。 それより個人的に下腹部の張りと痛みが心配です。これはピルと関係があるとは 思えません。なぜなら私がそうだったからです・・。 女性の場合、膣炎も考えられます。それの関係で炎症がおき、卵巣が腫れる こともあります。(膣炎といってもセックスをまったくしない女性でも抗生物質 とかで自浄作用がおかしくなり、膣炎になることもあるので) 簡単に排卵がなくなるなんて、かなり身体に負担をかけている、とのお返事も ありますが・・・それでは同じホルモンの薬の力で不妊症をなおそうと努力されて いるご夫婦の身体はどうなんでしょうか・・。 (私の肝機能は正常ですし、白血球も赤血球も正常です^^コレステロールもね)

• baziru
回答No.3

こんばんわ。 薬で、無理に排卵をなくすわけですから、身体全部のバランスを、くずすことに なりますよ。ピルを、飲み忘れたから、変な出血になったのではなく、 ピルを飲んでいたことが、原因となり、ピルを飲み忘れて、身体が、正直な反応を 起こしたわけです。副作用ですよ。あなたの身体は、ピルを、いやがってるー と思いますよ。すべて、ピルの影響でしょう。 もし、生活にそれほど、支障がなければ、しばらくやめてみてはどうでしょう。 今後、妊娠、出産、など考えているなら、なおさらです。 飲まないでも、むくみが消えるまで、様子をみてみれば? もう一度、ピルについて、いろいろと、勉強してみてはどうですか? 簡単に排卵がなくなるなんて、ヤッパリかなり、身体に負担かけてると、 思います。  どうでしょうか?

• akatuka
回答No.2

ピルなど止めたほうがいいと思います。 体構造・自然構造の科学の手を加えるのは・・・。 自然に逆らうわけだから当然なんらかのリスク障害ってあると思うんだけどな。 どこかでバクハツして現象として現れるんじゃないでしょうか? 服用する理由ってなんでしょう、避妊? なんで女性だけ危険と背あわせしなくっちゃいけんじゃろか? 古い人間でしょうか・・、そんなんでしょね。

回答No.1

ピルは飲んでいくうちに生理の量が減っていきますから、量が少ないことに関しては心配無用です。 レバーのような塊についても大丈夫だと思いますよ。ピル飲んでると血が固まりやすくなるそうですから。私の場合、ピル服用中の生理は黒い小さい塊が出てました。そういえばピルやめて2ヶ月ですが、月経血の中に塊は出てないな。。ピル服用前の生理はよく塊が出てましたけど。(余談) むくみについては、そのうち慣れるとは思いますが、気になるならむくみ対策として塩分を減らした食事にするとかかな? と「大丈夫!」といった回答になりましたら、やっぱり確実なことは「医師にきいてください」なんです。私も専門家ではないし、仮に専門家だとしても診察しないことには確実なことは言えないですから。 下記のピルに詳しいページも参考になさってください。

参考URL:
http://finedays.org/pill/