• ベストアンサー

遺伝子とDNAの違い

遺伝子(gene) と DNA の違いがどうもよくわかりません。私のこれまでの理解では、遺伝子はDNAの一部分である。DNAは二本鎖である。鎖のほんの限られた部分に遺伝子がある。 こういった理解で合っていますか?

noname#42839
noname#42839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takes87
回答No.3

遺伝子は情報、DNAは物質なので基本的に別の概念になります。  まず生物を生物として成り立たせるために必要な遺伝情報の全体を”ゲノム”といいます。おそらくこのゲノムという言葉が無いために違いがよくわからなくなっていると思います。個々の遺伝子はこのゲノムの中の一部です。これらの遺伝子やゲノムはDNAとよばれる物質でつくられ、これが鎖を作っているときの塩基配列が情報となります。  

その他の回答 (2)

• jinny6202
回答No.2

正解です。 遺伝子=遺伝に用いられる因子(イントロン) DNAにはいらない(とされる)部分(エクソン)が含まれます。 イントロン+エクソン+α=DNA

• dec02
回答No.1

遺伝子はDNAだけど、DNAのすべてが遺伝子ではなく、遺伝子とはRNAあるいはRNAから作られるタンパク質を作るために必要なDNAの部分だそうですよ。