• ベストアンサー

球根のサイズは

山百合の球根29センチと言うのがありました。 球根の大きさを表わすのに約束事があるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K6A
  • ベストアンサー率35% (59/164)
回答No.2

球根の大きさは一般に球周(胴回り)で表記するので、直径9センチくらいの球根になると思います。 ですが、ヤマユリは栽培が難しいので野生のものを採取してきた可能性が高いですね。 法的にはどうかわかりませんが、自生地からどんどん少なくなっている状況がありますので、マナーとしては採取しないことを推奨されています。 「取るのは写真だけ」です。 また、ヤマユリは最初の年は咲いても翌年はダメになったりすることが多いです。 もしユリを買われるのならテッポウユリや、いろんな色や個性的な品種が多い洋ユリが何年も咲いてくれるので個人的にはオススメですが・・・

その他の回答 (1)

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.1

>約束事があるのですか。 その山百合は自生しているものを収穫してきたものと思います。 (合法か違法かはわかりませんが) ですので園芸種(交配種)以外の自生種はその球根の大きさによって値段が違ってきます。 もともと流通量が少ないですから。

iwatey
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。私が知りたいのは、「球根の大きさを表わす」ときの約束事(直径とか、球周とか)なのです。お分かりでしたら、補足をお願いします。

iwatey
質問者

補足

早速のご教示ありがとうございます。私が知りたいのは、「球根の大きさを表わす」ときの約束事(直径とか、球周とか)なのです。お分かりでしたら、補足をお願いします。

関連するQ&A

  • 鹿の子百合の球根は食用になりますか

    おたづねします。庭に植えた。鹿の子百合の球根が結構大きくなり根を見ると山百合のそれと同じようなので食用になるかと思いますが。花を見ると反り返って状態が鬼百合に似ています。百合の項目を見ても育て方。防虫。等の説明ばかりで肝心の根のことはありません。どなたか教えていただきませんか

  • ユリの球根に赤い腐敗。

    ユリを育てているうえでいつも思うのですが、強健なテッポウユリなどはほとんど見られないのですが、栽培しているヤマユリや野生スカシユリなどの性質の弱い品種を掘りあげると鱗片基部で赤く腐っているものを見かけることがあり、鱗片の途中や上端などでも見られることがあります。何だと思いますか?というより確実に病原菌によるものなので、分かる方はお教えください。  ユリの球根が赤く腐る病気(菌)、分かりますか?

  • チューリップの球根

    植え忘れたチューリップの球根をいただきました。寒い所に置かれていたので、箱の中でちゃんと芽が1センチから2センチ伸びた状態です。ただ、球根の栄養で芽が出たようで、ヒゲ根のようなものは出ておらず、お尻は真っ平らな感じです。この状態で、今の時期、3月中旬に地植えした場合、花は咲きますでしょうか?

  • 球根の増やし方

    最近、球根の花(植えたのは"アネモネ"です)を植えました。なんとか芽が出てきて花が咲きそうな感じなので喜んでいるのですが、花が咲いた後、どのようにすれば来年も咲かせることが出来るのか分りません。種の出来る花は咲き終わった後、種が出来るのを待ち、種を取り来年また蒔く(で良いんですよね)と分るのですが、球根の場合は...?今まで"チューリップ"等植えた事があるのですが咲き終わった後はそのまま捨てていました。もし、家でも球根を増やす事が出来るなら大変大助かりです。咲き終わった後の花の処理・球根の採取方法・次回植えるまでの保存方法・もし増やす事が出来るなら増やし方など、ご存知の方、回答お願いします。

  • チューリップの球根を植えたいのですが

    去年の今ころ、始めてチューリップ球根をプランターで咲かせました。 初夏に球根を堀上げ、日陰で保管しており、そろそろ、プランターに植え付けようかと土と肥料を用意しました。 球根を観ると、 1.殆どが4個づつに塊ってる 2.5月に掘り上げた時の、白い根と5センチ位の茎が乾燥して付いたままになっている 3.たまねぎのような茶色の薄い皮で覆われている の状態ですが、植え付け前に球根に、何かすることはありますか?

  • 山百合の増やし方

    山百合の球根を貰いました。 球根の一片を植え付けて、たくさん増やせそうな気がしますが、、、大きな球根は分球するようでもあり、、、、 効率的に増やすにはどうしたら良いでしょう。 教えてください。

  • 球根を逆さまに植えてしまいました

    ガーデニング初心者なのです。去年の秋にカサブランカの球根を三つ植えましたが、そのうちの一つはかなり大きくなってきたのに、あとの二つは全然なので、おかしいと思ってさっき掘ってみたら、逆さまに植えていたらしく、地中の方へ茎が伸びていました。 球根にはかわいそうなことをしてしまいました(涙) なんとか復活させてあげたいのですが、どうしたら良いでしょうか。 茎はすでに10センチ以上伸びている状態です。地中にいたので白い茎です。一つは掘り起こす時に、途中から茎が折れてしまいました。

  • すでに葉と根が出ているムスカリの球根は?

    先日、植えた覚えのない砂利の中からムスカリの葉が出ているのをみつけました。 土の整理をしている時に球根が落ちたのだと思いますが。 日当たりが悪いところなのでちゃんと土の中に植えてあげたいと思い、球根ごと掘り上げましたが・・・ 葉が伸びすぎないようにするには11月過ぎて植えるほうがよいと聞きました。 でも、それはまだ葉が出ていない球根の場合ですよね? すでに葉が出ている球根はすぐに土に植えたほうがよいのでしょうか? それとも葉も根もついたままで11月まで保管してから植えてもよいのでしょうか? 葉の長さは2,3センチのものから10センチくらい伸びでいるものもあります。 また1つの球根は誤って葉をすっぽり抜いてしまいました。 一度葉が抜けてしまった球根はもう葉は出ず花も咲かないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 球根がかじられてしまいます

    1~2週間ほど前から、植えてある球根がかじられてしまっています。(ほとんど毎日です) 球根のある場所だけ掘り起こされ、小さい球根は全て、大きい球根は半分以上かじられてしまっています。 庭の横にある砂利には足跡があり、ネズミより大きいように感じられました。 思い当たる生き物と、その食害の対応策などありましたら、教えてください。

  • 球根の種類

    写真の球根は何でしょうか? 今年の夏前に掘り上げたものですが、名前が分かりません。 片方は、クロッカスだと思うのですが、円錐形の方が全く分かりません。 大きさは、どちらも最大辺で1センチくらいです。多くはもっと小さいです。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。