• 締切済み

どっちが簡単ですか?

デジタルビデオカメラで撮った映像を、パソコンで編集して、DVD-Rに焼こうと思います。その時に、デジタルビデオをパソコンにつないで取り込むのと、HDDレコーダーを使って、一回、DVD-RWにダビングしてから編集するのとでは、どちらが楽にできますか? HDDレコーダーは、ソニーのスゴ録を使っていて、IEEE1394のプラグもついているので、デジタルビデオをつなぐことが可能なのですが、そうやってつないで、DVD-RWにダビングしたものは、パソコンですぐに開くことは可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.3

デジタルビデオカメラが何に記録するタイプか分かりませんが。 質問内容からhddやdvdメディアでは高速で簡単にパソコンに取りこめると思いますので、dvテープと仮定すると、 1 hddレコーダーに取り込むと一度mpeg圧縮されるので、十分高いビットレートで取り込めば問題無いとは思いますが、画質劣化が免れない。 2 hddレコーダーに取り込んでも取り込み時間は録画時間と同じなので、直接パソコンにつないでも時間的に変わらない。 の2点からdvテープならieee1394端子をpciカードやcardbusでパソコンに増設しての取り込みがいいのではと考えます。 ただ、dvテープで取り込むと1時間でハードディスクが13GB必要なので、空きがなければdvd-rw1枚に1時間位いれて取り込めば十分高いビットレートで取りこめるので、画質上問題は無いかも知れません。 後は、mpeg2に変換すると編集ソフトによっては1フレーム単位での編集が出来ない事もあるので(必要のないフレームの削除が出来ない事がある)、それが出来るソフトがあったほうがいいでしょう。 各社の編集ソフトの体験版を使って上手く出来る物を選択してから購入した方がいいでしょう。

回答No.2

私の場合、DVD-RAM対応のビデオカメラを使用していますのでそのままパソコンに落として(RAMからパソコン)から編集しています。その後編集したものをRW又はRに焼き付けて見ています。 RWにダビングしたものは編集できるのでしょうか?私はRWに落としたものは編集しないのでわかりません。(実は編集の仕方がわかりません) 簡単なのは映像をパソコンに取り込んでからパソコン内で編集し、RW又はRに焼き付けた方がいいと思います。私のような初心者でも簡単にできますよ!! 又、カメラから取り込んだときのファイルと編集後のファイルを分けておくとあとから整理しやすくなるので私は分けています。 がんばってみてください。 『DVD-RWにダビングしたものは、パソコンですぐに開くことは可能なんでしょうか?』 パソコンがRWに対応していれば問題ありません。

  • haru1540
  • ベストアンサー率33% (75/225)
回答No.1

どちらが楽と聞かれるとたいして違わないと思いますが、PCで編集をするのなら、PCへ直で繋いで、それからDVDに焼く方が早いかと思います。HDDからだと二度焼かなければならないですよね。 編集をしないのならば、HDDから直で焼く形で良いと思います。うちは編集しないので、HDDから直で焼きます。 HDDレコーダーで焼いたものも、PCで問題なく開けますよ。

関連するQ&A

  • DVDビデオカメラで撮った映像をDVD-Rにダビングしたい

    お世話になります。 タイトル通りですが、ソニーのDVDビデオカメラで撮影した映像を別のDVD-Rに ダビングしたいのですが、どのような方法がありますか? 我が家にはHDD付DVDレコーダーがあるので、一度、HDDに落として そこからDVD-Rに録画したらいいかと思ったのですが録画済みの 8cmのDVD-RWを編集することができません。 DVDビデオカメラは実家にあるため、我が家にはディスクのみしかありませんが やはりビデオカメラがないと難しいでしょうか? 映像関係の機器には無知なため、文章もわかりづらいと思いますが、 理解して頂いた方、ぜひ教えてください。 ちなみにパソコンは持っていますがCD-RWの機能しかないので、 DVDの編集はできないと思います。実家のパソコンはDVD-RWが 搭載されているので、そちらを使ってできるようなら、その方法も 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • DVD→HDDのダビングができない!

    AV機器初心者なのですが、教えてください。 先日、DVD記録式のデジタルビデオカメラを買い、 HDD・DVDレコーダーのHDDに、ビデオカメラで録画したDVDを介してダビングしようとしたのですが、 「ダビングが正常に終了しませんでした」との表示が出てしまいます。 使用機種は 【ビデオカメラ】SONY DCR-DVD508 (録画モードはVRモード) 【HDD・DVDレコーダー】Pioneer DVR-DT90 【メディア(DVD)】DVD-RW (Victor DVD-RW HG / 8センチ) です。 カメラで録画したDVDの再生はレコーダーでも可能なんですが、ダビングしようとするとうまくいかないんです。 ダビングの途中の設定まではうまくいくのですが、最後のダビング実行を行うと上記の表示が出てしまいます。 またレコーダー上でHDD→DVD-RW→HDDとダビングすることはできましたので、DVD-RW→HDDのダビングが全てできないという状況でもなさそうです。 何が問題なのでしょうか?相性が悪いのですかねぇ? また、どのようにすれば解決すると思われますか? SONY、Pioneerの窓口にも問い合わせてみましたが、特に解決方法は見当たらない、とさじを投げられてしまいました。。 現在はアナログケーブルを介してダビングしていますが、映像の劣化があると思われるので、DVD→HDDのダビングを実現したいと考えています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると大変助かります。 また、このほかに必要な情報があれば補足しますので、仰って下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • どちらが映像きれい?

    こんにちは 1、デジタルビデオカメラに撮った映像を、IEEE1394でつないでパソコンに入れて、DVDにしたものと。 2、デジタルビデオカメラに撮った映像を、DVDレコーダーとつないでDVDにしたもの。 ではどちらが映像がきれいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Hi8とDVのビデオテープ映像をHDDレコーダー(DMR-E250V)

    Hi8とDVのビデオテープ映像をHDDレコーダー(DMR-E250V)にダビングしてデジタルで保存しようと思ってるのですが、HDDレコーダーの容量がいっぱいでダビングしてものを消さないと続きが出来ません。 今までダビングしたぶんはDVD-RとRAMに1枚ずつ入れたのですがDVDはデータが消えてしまいやすいというし、HDDにあるやつを消してしまったらまたその映像からDVDを作るのが大変そうなのでどうしたらいいか迷ってます。 パソコンはノートパソコンしかなくあまり重い作業は出来なさそうだし、大きいデータを入れておく残りもありません。 今後ずっともつようにバックアップと簡単に見たりディスクをまた作るには、どういう感じでどこにダビングしてどこに保存しといたらいいでしょうか? また、HDDレコーダーに入ってる映像はいったんDVDに入れてそれをパソコンに読み込まないとほかへコピーはできないのでしょうか?(XPモードでダビングしてるのでDVDに1時間分しか入らない大きさのデータになってしまってます。) HDDレコーダー(DMR-E250V)  DV方式デジタルビデオカメラ SONY DM-PV2(IXY DV) PC SONY VAIO VGN-CRシリーズ

  • Movie Writer 7と Video Studio 12の違いは?

    以前DVDレコーダーでビデオカメラからの映像をDVDにダビングしてパソコンでVideo Studio 12の体験版を使って編集してパソコンでDVDにダビングしました。 今回、ビデオカメラからとDVDレコーダーで8ミリフィルムからの映像をDVDにダビング出来たので合わせて編集して1枚のDVDにダビングしょうと考えています。 そこで、Movie Writer7の方が私のこのケースの場合は良さそうですが初めて使うので違いが良く分かりません。 これで良いなら購入します。 それと知識がないので基本的な事を教えていただければうれしいです。

  • 映像の編集

    デジタルビデオカメラでDVテープに録画した映像を初めて編集するに当たって、質問します。 ・最終的には、いらない部分をカットしたり、部分的につなげたり、字幕をつけて、人にあげたい。 ・パソコン SHARP Mebius PC-WA70K windows XP *端子で、IEEE1394というのは、パソコン、DVDレコーダーともについています。 (・DVDレコーダー SHARP DV-HRW55) 質問1   DVDレコーダーで字幕をつける以外の編集をしました。それは、HDDに残っています。それをパソコンに 取り込んで、字幕をつけたいのですが、パソコンに DVDレコーダーから取り込めますか?パソコンに、編 集ソフトでUread Video Sudio 7 SE というのがあ って、ガイドを読んだのですが、ビデオカメラから 直接の取り込みについては可能らしいのですが、DVD レコーダーについてはいまいちわかりません。 質問2  DVDレコーダーなしで考えて、ビデオカメラから直接パソコンに取り込んだとします。カットや字幕付けの編集はできるみたいですが、2本のDVテープから部分的に映像をつなげたり、もとの映像を残したまま、編集後の部分的な映像を新たに保存したりできますか?  長くなり申し訳ありません。保存形式やら、通信形式やら、よくまだわかっていなく、素人ですが、ご存知の方、どうか教えてください。   *ビデオカメラからパソコンへの取り込みは、な   んとか説明書どおりにできるかと思います。た   だ、苦心してDVDレコーダーで編集したので、で   きれば、質問1ができるとうれしいです。   *2本のDVテープに計1時間ほどの映像があっ    て、編集後、1つ7分くらいのものを7種類作   りたいのです。  

  • BDレコーダーでの高速ダビング、およびDVD-RWの編集について

    7年ほど使っていたパイオニア製のアナログチューナー付きHDD/DVDレコーダーが故障したため、ソニー製BDレコーダーのBDZ-A750を購入したところ、HDDからDVD-R/RWへの高速ダビングが出来ないこと、さらにはDVD-RWの編集(シーン消去など)が出来ないことに気づきました。 もちろんHDDからBDへの高速ダビングは出来るのですが、友人知人との互換性を考えるとやはりDVD-Rへのダビング機会が圧倒的に多いので、DVDへの高速ダビングが出来ないのは困ります。 また、DVD-RWに録画した映像の中から残したい部分だけHDDにダビングしておいて、それを後からまとめてDVD-Rに保存したいのですが、ディスクの編集が出来ないためディスク丸ごとHDDにダビング(それも等速で)しなければならず、それも不便です。 BDレコーダーの場合、ソニーの他機種や他メーカー製品でも同様にDVDへ高速ダビングおよびDVD-RWの編集は出来ないのでしょうか? その2つの機能を求めるなら、BDレコーダーではなく通常のDVDレコーダー(少し古い機種?)をもう1台買うしかないのでしょうか? どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • ビデオカメラの映像をDVDレコーダーにダビングする方法

    ビデオカメラの映像をDVDレコーダーにダビングする方法 こんばんわ。 機械に詳しい方教えてください。 CANON iVIS HF11で撮影した映像を、SHARPのデジタルハイビジョンレコーダーDV-ARW12 にダビングし、DVDを作成したい場合は、どのような方法でダビングすればよろしいでしょうか? まずは、HDDにダビングし、HDDからDVDにダビングする方法か、簡単に出来る方法を教えていただきたく。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラで撮った動画をPCで編集しDVDへ

    使用機材 パソコン         NEC LaVie(S端子無、IEEE1394有) OS         Windows Vista DVDビデオレコーダー  東芝 RD-XS37(S端子、IEEE1394有) デジタルビデオカメラ   Panasonic NV-GS200K(S端子、IEEE1394有) 現在 ビデオカメラで撮った動画をDVDビデオレコーダーの ハードにダビングして不要な所などをカットしたり編集した後、 DVD-Rなどにダビングして残しています。 希望ー1 パソコンのムービーメーカーかDVDメーカーを使って ビデオカメラで撮った動画の前に、タイトルなどを入れたりして 編集してDVD-Rなどに残せるようにしたいです。 希望ー2 希望ー1のあと、動画の途中で・・・ 例えば・・・旅行のビデオで日にちが変わった時に フェードアウトか何かで次の日が出てくるなど、 編集できるようにしたいです。 以上の事が出来る方法があったら教えて頂きませんか。 また、編集用のソフトなどあったら教えて頂きたいです。

  • ビデオカメラの映像をDVDソフトにダビングしたい

    ビデオカメラで撮った映像をDVDソフトにダビングするにはどうしたらいいのですか? 以前はパナソニックのビデオカメラ(SDR-S200)でSDカードに撮った映像をパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XP25V)のHDDにダビングして、そこからまたDVDソフトにダビングしてました。 ビデオカメラが古くなってきたので、買い替えようと思っています。 JVCのビデオカメラが欲しかったのですが、この方法でダビングできなさそうです。 この方法でダビングできるビデオカメラが欲しいのですが、ありますか? 最近はどうやってダビングするのですか?パソコンを使ったら簡単にできるのですか? パソコンはウインドウズ7ですが、簡単にできますか?