• ベストアンサー

栄養ドリンクについて☆

現在妊娠中の者です・・・。 体がだるく・・リ○ビタンDがちょうど家にあるのでのみたいんですけど・・・ あれって妊婦でも平気です・・・よね? ちなみに注意書には・・かいてありません・・・。 慎重すぎる私ですが・・・どなたかおねがいします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoisho
回答No.2

入っているのは水溶性ビタミンとアミノ酸ですから、問題ないでしょう。 (妊婦のビタミンAサプリメントの過剰摂取には注意が必要ですが、リポDには入っていません。) ただし、元気が出る気がするのはカフェインが入っているためで、ビタミンやアミノ酸に即効性はありません。 つわりで食事が十分取れず、ビタミン不足気味というようなことでなければ、お茶(カフェインの効果は同じはず)でも飲んでおくぐらいの方が安上がりだと思いますけど?

usagi2002
質問者

お礼

ありがとうございます。。 前に1度のんでしまったので・・・ちょっと安心しました。 カフェインはよくないらしいので・・今回からはやめておきます♪

その他の回答 (2)

• yoisho
回答No.3

少し気になったので、カフェインについての補足です。 母親の摂取したカフェインは、胎盤を通過して胎児へも移行します。 影響については、はっきりとしたことはわかっていないようですが、過剰に取りすぎるのは良くないと思います。(1日コーヒー3杯程度までなら、問題なしとされているようです。) ちなみに、カフェイン含有量ですが、 コーヒー1杯で約 100mg、お茶1杯で約 30mg、リポD1本で 50mg、です。

参考URL:
http://www.babycome.ne.jp/online/soudan/soudan50.html
usagi2002
質問者

お礼

ありがとうございます。。 カフェインは普段からあまりとらないようにしているので・・・。 リポDにもはいってますもんね・・今回からはやめておきます。(念のため☆) 前に一度のんでしまったこともあり、少し不安でしたが・・・コーヒーより少ないくて・・まずは一安心。。 数値もわかりやすくて、よかったです。

usagi2002
質問者

補足

お名前確認しないで・・・違うかたかと思って御礼だぶってしまいましたね。。 うっかり者ですみません☆詳しくありがとうございました

• hanbo
回答No.1

大丈夫だとは思いますが、命に関わることですので、定期健診の際にでも医師の判断をいただくと良いかと思います。

usagi2002
質問者

お礼

そうですね~ 後悔できないですものね♪ ありがとうございました