OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ものまねのコツ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247463
  • 閲覧数2065
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 31% (57/183)

カテゴリがここでいいのか自信ないんですが・・
ただ単にモノマネをしたいだけなんですけど、モノマネのコツってなんですか?
せりふとか・・なんでもいいのでよろしくお願いします。
ちなみに今できるモノマネは(自分で思ってるだけ)中尾彬、三瓶、田中真紀子(土井たかこ)、井上揚水(自信なし)などです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (27/98)

私もモノマネ大好きです。よく学校の先生のまねをします。今のあなたのレパートリーを見ると、どれも、声を低くする、鼻声にする、など比較的誰でもできる感じがします。
モノマネって二つありますよね。
(1)その人の仕草や癖をまねる→形態模写。
(2)その人の声をまねる→声帯模写。

まず(1)はその人をよく観察する事ですね。私なんて授業中ずっと先生見てたりします(笑)例→頭をよくかく、ヒゲをさわる・・・

次に(2)これは頑張るしかないですね。出せる声と出せない声がありますから、できないモノマネはキッパリ諦めましょう。あと変な声を出していて、ふと『あ、これあの人の声だ!』って気付くこともありますね。

あと、声が似てなくても、仕草が似てなくてもウケる場合があります。有名な人の発言とか・・・
例えば、小泉さんの『感動した!』とか、辻元議員の『あなた疑惑の総合商社ですよ!』など。
あと鈴木宗男さんなんかは、ちょっと力み口調で『私はですね、十何年間まじめに・・・』など語尾に『ね』をつけると似てきます。
このことを完全にできる人はいません。(居たら本人だもんね)でも完全に近いように頑張って下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

すでに実行していらしたら、ご免なさいです。 ご自分の声を、録音して練習してください。 できれば、ビデオではなく音声だけがいいでしょう。 素人さんのモノマネで、 「なんでこんなんで似てると思うわけ?」。。。というレベルの方は、この作業をしていないようです。
すでに実行していらしたら、ご免なさいです。

ご自分の声を、録音して練習してください。

できれば、ビデオではなく音声だけがいいでしょう。
素人さんのモノマネで、
「なんでこんなんで似てると思うわけ?」。。。というレベルの方は、この作業をしていないようです。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 21% (6/28)

片っ端から自分の出せる「変な声」をやってみてそこからモノマネを生むというのはどうでしょう?
誰々のモノマネをしよう!ではなくこの声は誰々の声に似てるかもしれない!
というちょっと違った角度から見てみるのも手です。
お礼コメント
xel

お礼率 31% (57/183)

回答してくださった皆さん本当にありがとうございます。
どのアドバイスも自分に欠けていてとてもためになります。
皆さんの回答を参考に自分のモノマネを磨きたいと思います。
投稿日時 - 2002-04-09 19:40:26