• 締切済み

ISDN無線の接続設定ができません。

現在私の家ではADSL接続なのですが、以前ISDN回線だった時に使用していたTAを知人に譲ることとなり接続を頼まれたのですが、なぜかInternet explorerでエラー発生しましたというエラーが頻発して、接続設定がまったくできません。TAはNTT東日本のIPMATE1600RDワイヤレスセットCというもので、使用するパソコンはNECのバリュースターでOSはWindowsMEです。TAのサポートセンターで聞きながら接続作業をしたのですが、途中でエラーがどうしても出て、無線接続はできているのですがインターネット接続になると全くできません。ウイルスソフトも終了させたりしたのですが、結局はNECに聞いてくださいと言われ困っています。何か原因があるのでしょうか。わかるかたいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

  • ISDN
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.3

ANo.1 です。 > いちどシステムの復元をして元に戻し システムの復元はトラブルの元です、安易に行うとデータ消失など余分なトラブルを起こします、なるべくやらない方がいいです。 > 今までのTAで何事もなく接続はできるのですが・・・ では今回のTAのトラブルと判断します。 TAを初期化して初めから設定しなおしてください。    > ドライブのインストール アプリのインストールですね

chikko63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。システム復元はサポートセンターのかたに言われてしました。エラーが起きて画面が消えませんでしたので、そのように判断したのだと思います。ただ、他のメーカーのTA(ワイヤレス)でも駄目で、TAを修理に出したら正常だと言われ戻ってきたので再度セットアップなどの処理をしたところやっぱりおかしくなったとのことでした。なのでどうなのかといったところです。 > ドライブのインストール アプリのインストールですね すみません。ドライバの間違いです。結局ドライバのアンインストールもできない状態までエラー画面が頻繁にでてフリーズしたりしたので、システム復元をしました。 > 今までのTAで何事もなく接続はできるのですが・・・ では今回のTAのトラブルと判断します。 TAを初期化して初めから設定しなおしてください。 はい、それもサポートセンターのかたと一緒に試みましたが、無理でした。メーカー(NEC)のほうに一度聞いてくださいと言われ知人が月曜日に電話すると言っておりましたので、連絡待ちです。何度も回答いただきましてありがとうございました。

  • TNTC8232
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.2

友人宅は「アナログ回線→ISDN(デジタル)回線」の「変更手続き」はされてるんですか?

chikko63
質問者

補足

同じNTTのTA(ワイヤレスではないもの)で現在ISDN接続中です。今回はワイヤレスにしたいとのことで、私の家のTAを譲ることにいたしました。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

まず有線でパソコンとIPMATE1600RDを接続し、IPMATE1600RDの設定画面を呼び出してインターネットへの接続設定をして見てはいかがでしょうか? この部分で設定画面を呼び出す事が出来なければ一旦IPMATE1600RDを初期化してその後接続設定をする。というのが解決に至る流れだと思います。

chikko63
質問者

補足

有線でも試みましたが、同じくエラーがでて接続設定ができません。いちどシステムの復元をして元に戻し、ドライブのインストールから始めても無線カードをセットするとなぜかおかしくなるようです。ドライブのインストールや無線カードをセットするまでは、今までのTAで何事もなく接続はできるのですが・・・

関連するQ&A

  • ISDNでインターネット接続

    いままで、有線でISDNでインターネットに接続していて、このたび、無線にしようと思い、IPMATE1600RDとIPMATE1600RD-STC2を購入しました。 ドライバをインストールし、接続しようと思ったのですが、IPアドレスとDNSサーバのアドレスを自動的に取得する設定にすると、"ネットワークアドレスを取得中です"となり、接続できません。 そこで、IPアドレスとDNSサーバのアドレスを自分で設定しました。IPMATE1600RDの設定はできるようになったのですが、インターネットには接続できません。 有線でも、無線でも同じような状況です。 何度かIPMATEの電源を入れなおしたり、初期化してみたりしたのですが、何度やっても接続できません。 どなたか、ご存知のことがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ISDN機器で使える無線LANカード

    こんにちは。 私のインターネット接続環境は、ISDNです。 NTTのISDN機器(型番 IPMATE1600RD)を使用しています。 無線で使用することにしたのですが、ひとつ質問があります。 専用の無線LANカードは(型番 IPMATE1600RD-STCII)なのですが 専用の無線LANカードじゃなくても動作するのではないでしょうか? 無線LANの規格は IEEE802.11b 準拠です。これに対応したカード であれば、動作するのでは?しかし問題はISDN機器側で使えるか どうかですね・・・ 私はあまりネットワーク機器に関する ことは詳しくありませんので、どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNが接続できない?

    先日、フレッツISDNの申し込みを済ませ、工事もおわり、プロバイダーのプラン変更もすませ、「さぁ、接続だっ!」って思ったら接続できませんでした。 エラーメッセージは エラー630:コンピュータはモデムからの応答を受信しません。 モデムが正しく装着されているか確認し、必要であればモデムの電源を一度切って、入れ直してください。 と出ます。 送られてきたセットアップガイドに従って進めたんですが、さっぱりです。 使用しているOSはWin98で、プロバイダーはOCN、ルーターは富士通のIPMATE1300RDです。 ただ、今現在インターネットを使用することはできています。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDNの工事後にいろいろ困っています!!

    激しく困っています!!たすけてください!! ISDNを申し込み、今日工事をしてもらったのですが、 よく考えてみたら、無線LANカードを購入するのを忘れていました。 接続に使用する機器は、IPMATE 1600RD です。オークションで購入しました。 私のPCは、ISDNのケーブル(?)を接続できるポート(?)がありませんので、 どうせならと思い、無線にすることを考えたのですが・・・これでは、 インターネットに接続することすらできません。(必要なケーブルはもしかして LANケーブルでしたっけ?LANポートはあります) 今は、かるがるネットというソフトウェアを使用して接続しています。 回線切り替えたのになんで繋がるのでしょうか?(今はどうでもいいです) 対応する無線LANカードは、PMATE 1600RD-STCII ですが、そもそも、 絶対に無線LANカードを購入しないと、ワイヤレスインターネットはできないの でしょうか?それと、絶対にLANカードは専用のものでないと動作しないの でしょうか? 誰か助けてください(泣) PC型番 :FMVNB55MTJ OS :WindowsXP

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • Cisco1812jのISDN接続設定

    Cisco1812j(IOS12.4)とIPMATE1600RDをINS回線で接続させたいのですが、接続出来ないで困っております。 どなたかご教授願います。 IPMATE(10.0.1.2)-----| INS |-----(10.0.1.1)Cisco1812j 現象 ・IPMATE(発呼)→Cisco:接続確立(両者のBchランプ点灯)するが、Pingのレスポンス無し ・Cisco(発呼)→IPMATE:発呼せず接続しない 現象から、Ciscoの設定に問題があるのではと思っております。 以下にコンフィグの抜粋を掲載致します。 ! int BRI0 no ip address encap ppp dialer pool-member 1 isdn switch-type ntt ! int Dialer1 ip address 10.0.1.1 255.255.255.0 encap ppp dialer pool 1 dialer string 0312345678 dialer-group 1 no cdp enable ! dialer-list 1 protocol ip permit ! ip route 0.0.0.0 0.0.0.0 Dialer1 ! 以上、宜しく御願い致します。

  • ISDNのLAN接続

    こんにちは。 ISDNについて質問があります。 私は、ISDNを接続する場合、以下のように接続するものだと 思っていたのですが↓(OSはWindowsXPです) 【スタート】→【コントロールパネル】→【ネットワークとインターネット接続】→ →【ネットワーク接続】→【新しい接続を作成する】 で、いちいちISDN(フレッツ・ISDN)接続用の設定をつくっておかなければ ならないのかと思っていたのですがこんな設定はつくらなくとも、ローカル エリア接続を有効にするだけでLANケーブルを繋げばすぐにネットワークに 繋がってしまいます。 接続先電話番号1492などの設定は、機器に設定していますが、なにやら 思っていた設定方法とは異なるため、接続しただけ料金が発生しないか 不安になり質問させていただきました。 ネットワーク機器 : IPMATE1600RD OS : WindowsXP

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 現在使用しているTAを使ってワイヤレスLAN構築するには?

    現在NECのTA(IWX70DSU)でISDN接続しています。 もう一台PCを購入して、ワイヤレスLANを組みたいと思います。 NECワイヤレスLANセット(ワープスターWL20)を今のTAに接続して うまくいくんでしょうか?  

  • ISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

     NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、 RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと 思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • IPMATE1600RD で使える 無線LANカード

    こんにちは。 ISDN接続機器に使用する、無線LANカードについての質問です。 ISDN接続にはNTTの【IPMATE1600RD】を使用しています。 どうしてもこの機器専用の無線LANカード【IPMATE 1600RD-STCII 】は 1万ちょっとと値段が高く、多少考えこんでしまいます。 以前見たサイトで、専用のカードを使わなくとも正常に動作すると、 いう記述を見ましたので、数千円の安価なカードで動作するはずです。 しかし、どのカードが、ちゃんと動作するか、よく分からず質問させて いただきました。

  • ISDNでの接続が切れる

    実家のほうのPCなのですが、WindowsXPでISDN回線でインターネットを利用しています。 NECのTAを使っています。 最近、いったんはちゃんと接続するのですが、すぐに切断してしまいます。 一度接続が切れてしまった後は、何度試しても、接続を確立できませんでしたというメッセージが出ます。 何がおかしいのでしょうか? どこの設定を見たらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN