-PR-
解決
済み

画像の貼り付け

  • すぐに回答を!
  • 質問No.24745
  • 閲覧数152
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 80% (21/26)

初めて投稿します。
メール作成画面に筆まめで作成した年賀状を貼り付けたいのですが、どうすれば良いでしょうか。
添付メールではなくメールで年賀状を送りたいと思っています。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

1.筆まめで、作成した年賀状を表示させ、最大表示にします。
2.「PrintScreen」キーを押します。
3.ウィンドウズのアクセサリーにある「ペイント」を起動し、「編集」→「貼付」で画像を表示します。
4.画面全体がコピーされていますので、年賀状部分を切り取ります。
5.「新規作成」で、新しい画面を開き、そこに貼付します。
6.名前を付けて保存します。
7.保存するときに、「ファイルの種類」を「GIF形式(*.gif)」にします。
8.アウトルックエキスプレスで「新しいメール」画面を開き、「メッセージの作成」で「書式」を選択します。
9.「テキスト形式」であれば、「リッチテキスト」を選択します。
10.本文欄へカーソルを持っていき、右端の「画像挿入」アイコンを左クリックします。
11.先程保存した「GIF」ファイルを指定します。
本文に年賀状が表示されます。

但し、受け取る人が、リッチテキストファイルを読めるメーラーを使用していることが必要です。
ネットスケープナビゲータでは、開くことが出来ないようです。
GOOのフリーメールでは、本文と画像部分が切り離されて、年賀状は、貼付ファイルになってしまいます。
受信側もOEでないとだめなようです。
お礼コメント
yotiyoti74

お礼率 80% (21/26)

ご丁寧に解りやすい手順にて、お教え頂き有り難うございました。早速作成しょうと思います。また不明な点が出ました時は宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-06 12:27:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

「筆王」のソフトを使用してますが、「筆まめ」にも「マニュアル」が付属してませんか?
「筆王」とは、異なると思いますが、「筆王」には「インターネットで送信する」と言う項目があります。
===================================
それによると、「住所録一覧」で、目的の宛先を選び、「住所録フォーム」で「出力先」を「電子メール」に設定する。
===================================
ご参考まで。
お礼コメント
yotiyoti74

お礼率 80% (21/26)

初心者なのでまだ「筆まめ」を良く理解していません。
良く調べてみます、ご回答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-01-06 11:54:49


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 29% (8/27)

添付メールでなくというのがよくわからないのですが、
とりあえず、筆まめからの年賀状メールの送り方です。
まず、自分のメールアドレスや smtp, pop の設定をします。
次に、ファイル → メール送信 → 文面ファイルの送信
 → 送信するファイルを選択(アドレス帳から、直接入力、その他のファイルから)
 → 画像サイズの設定 → 送信 で送れます。
ただ、これだと、文面が jpg の添付になりますので、
添付メールでなくというご希望に添えませんけが、
添付メールでなくてメールで年賀状というのは、
どういうことをおっしゃっているのでしょう?
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

通常メールでは文字以外は添付にするしかありません。
受信される方がHTMLメールを受信できるのであればホームページを作るのとほとんど同じ方法でメールを作る事ができます。
お礼コメント
yotiyoti74

お礼率 80% (21/26)

回答有り難うございました。
まだホームページを作成する力はありません。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-01-06 12:51:47
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 29% (8/27)

先程書いた HARUMA です。補足です。
ひょっとしたら、HTML mail のことを言われているのでしょうか?
それでしたら、メーラーによってやり方が違うと思いますので、
メールソフトなど、お知らせ下さい。
お礼コメント
yotiyoti74

お礼率 80% (21/26)

質問の仕方が下手でご迷惑をお掛けしました。
#6 taneyanさんの回答で解決しそうなので、亦解らないところが出た時には宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-01-06 12:13:36
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

直接の回答ではありませんが年賀状を画像や専用ファイルで 添付する方法は相手の了解を得ない場合あまりおすすめできません。 自分でページエリアを確保してそこにファイルやHTMLドキュメント をおいてURLを通知してアクセスしてもらう方がよりよいと思います。
直接の回答ではありませんが年賀状を画像や専用ファイルで
添付する方法は相手の了解を得ない場合あまりおすすめできません。

自分でページエリアを確保してそこにファイルやHTMLドキュメント
をおいてURLを通知してアクセスしてもらう方がよりよいと思います。