• ベストアンサー

レジストリの削除の仕方

msconfigでスタートアップを見ると、既に削除してしまったアプリケーションがいくつか残っています。 レジストリの情報が残ったままだと思うのですが、「ここを見て、ここのレジストリ情報を消せばいい」と言う風にお教えいただくことは可能でしょうか? 「そんなに単純なものではない、これで勉強しなさい」ということであれば、その旨お教え下さい。 よろしくお願いします。

• KKatoh
  • お礼率74% (247/330)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80074
noname#80074
回答No.1

KKatohさんはじめまして。 下記のURLにドライブダイエットというソフトがあります。これを試してください。 シェアウェアですが納得いくまでは30日を目安に使えるソフトです。気に入ったら登録してくださいね。 レジストリの直接いじるのはお勧めできません。トラブルの元です。 http://www3.to/facsys/

参考URL:
http://www3.to/facsys/
KKatoh
質問者

お礼

良いツールを紹介いただきありがとうございます。 見事にレジストリがきれになりました。 正式登録しようと思います。

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.3

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 レジストリの 場所: マイコンピュータ   +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Run ←この中か       +Run- ←(1) もしくは、 マイコンピュータ   +HKEY_LOCAL_MACHINE   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Run  ←この中にあるでしょう。       +Run- ←(1) (1)はmsconfigの「スタートアップ」タブで チェックを外したプログラムが入っています。

KKatoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりレジストリを直接いじるのはちょっと怖いので、ツールを使うことにしました。 ポイントなんですが、2番目の方とどちらにしようか悩んだのですが、今回は先着の方にさせていただきます。すみません。

• popesyu
回答No.2

HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Run ここにありますが、一々手作業でやるのが面倒、怖いという場合は「窓の手」(参考URL)あたりが使いやすいかと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
KKatoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりレジストリを直接いじるのはちょっと怖いので、ツールを使うことにしました。