• ベストアンサー

Dinabook(Win XP SP2)にマカフィーをインストールしたら・・・

よろしくお願いします。 パソコンにウイルスプログラム(マカフィーセキュリティースイート)をインストールしたのですが、パソコンの動き(スピード)が著しく低下してしまいました。 起動してから立ち上がるのに最初は1分半くらいだったのが、マカフィーを入れてからは何と5分オーバーです。 立ち上がって操作できるまでと、終了する時も異常に時間がかかるんです。 ずーーーっとカリカリ(仮想メモリ?)音なりっぱなしです。 これはストレス溜まるなあー!!、、、と思いとりあえずアンインストールしています(汗) 4年近く前に買った、まあちょっと古いパソコンなので それ自体のスペックが低いからなのでしょうか。。。 TOSHIBA Dinabook CPUはMobile Intel celeron 2.20GHz、メモリは240MB RAM、OSはWindows XP SP2という感じです。 ・・・素人考えで、やはりメモリが足りないような気もするんですが。(ちなみにノートだとメモリ増設って出来るものですか?) 何かいい解決法がありましたら教えてください、よろしくです! (何が原因かということも教えていただければ嬉しいです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現在ご利用のスペックでは、かなり厳しいでしょう。 メモリの容量もちろんですが、CPUがceleronなのも遅い原因のひとつです。 ノートでもメモリの増設はもちろん可能です。ただし、増設用のメモリスロットの数やその空きスロットによって最大で増設できるメモリ容量も変わります。 また、メーカー製のPCをお使いのようですので、自分でメモリの増設をした場合、保証外になるかもしれません。できれば一度メーカーに相談してみてはいかがでしょうか。

whitymanab
質問者

お礼

celeronはだめですか、なるほどー メモリも増やさないとだめですよねー 何か新しいPC買ったほうがいいような気がしてきましたよ。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

みなさんのアドバイスにあるとおり、メモリは512MBは最低ほしいところです。あと、マカフィとかトレンドマイクロとか、ワクチンソフトは重いので、ソースネクストのウイルスセキュリティが軽くていいですよ。10年くらい使えて、一台3980円くらいです。

whitymanab
質問者

お礼

やはりメモリ・・・ですか。 ですよねー普通(笑) ソースネクストのウイルスセキュリティというのを検討してみます。 ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

メモリ512MBはほしいですが、空きスロットがありますか?(マニュアルを見て)空きスロットがないと今あるメモリを捨てて・・・というのはもったいない。

whitymanab
質問者

お礼

メモリが原因ですか。 やっぱいくらなんでも240MBじゃだめですよねー ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メモリが全然足りません。 XPなら512MB以上1GBが理想です。 ノートでもメモリ増設はできますよ。 メモリメーカのサイトで、対応機種表から探すと良いと思います。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/series.php?maker=71

whitymanab
質問者

お礼

何だかやはり、メモリとCPUが原因みたいですね。 ありがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

ご想像通りメモリ不足です。 XPSP2+ウィルス対策ソフトは”最低512MB”ないとまともに動作しません。

whitymanab
質問者

お礼

想像どおり、メモリでしたね・・・ 新しいPC検討しますよー(涙) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マカフィーのインストールと通信速度

    マカフィーのインストールと通信速度 は関係ないことが分かりました。ありがとうございました。 「システムの仮想メモリがなくなってきています。・・・・ページファイルを増やしています。・・・」のメッセージが出ます。 ブログの記事が5年間たまっていましたので、古いものから削除しています。少なくとも500本以上は削除したと思いますが、まだこのメッセージが出ます。 「仮想メモリ」とは何でしょうか。メモリを増設するしかないのでしょうか。

  • XP(SP3)の起動が時間かかるし重いんですが

    母が今まで使っていたノート型が壊れてしまったので父が昔使っていたノート型に替えたんですが 何をするにも非常に時間が掛かり過ぎます。 SP1だったのでSP3にしてセキュリティソフトをいれたところ立ち上がるまでに大分時間がかかるように なってしまいソフトの立ち上げやPCのシャットダウンにも何分かかかるようになってしまいました。 不要と思われるソフトを削除して最適化、ディスクのクリーンアップもしてみましたが効果がありません。 さほどパソコンは使わないので新しいのを買う気はないそうです。 パソコンはPC-LL7509DでOSはWINDOWS XP SP3 でコントロールからシステムをみてみたところ Intel(R)Celeron(R)M Processor 1200MHz 224MB RAM と表示されました。 シャットダウン時には「仮想メモリの最小値が低すぎます」と出てきます。 この場合メモリを増設すれば解決するんでしょうか? またメモリの増設などはしたことがないのでどこのメーカーの何を買えば良いのかが分かりません。 HDDの交換はした事があるのですがその程度では無理でしょうか

  • マカフィ2007の不具合

    はじめまして。 マカフィを2006から2007にバージョンアップしましたところ、インターネットに繋がらないという不具合が発生して困っています。 公式サイトでも同じような症状の解決策が載っていたのですが、それを実行してみても一向に回復しません。 マカフィ削除ツールで削除すれば、動作が遅くなることも、インターネットに接続できなくなることもないで、パソコン自体の問題ではないと思っているのですが・・・。 ちなみにパソコンは NEC LaVie Intel(R) Celeron(R)M Plocesser 1.50GHz 1.50GHz 448MB RAM です。 インターネットが目的で購入したパソコンなので、不具合が改善されなければ新しいセキュリティソフトに変えようかと思っています。 過去のログをみましたら、自分のパソコンのメモリも少ないのかもしれないと思いましたが、やはりメモリの増設をしたほうがいいでしょうか。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • win2000で仮想メモリ0

    気になったので質問します、よろしくお願いしますm(__)m 目的はHDDへのアクセスを減らしパフォーマンスを少しでもあげようってことです。 通常物理メモリからあふれたら仮想メモリ(HDD)へいってしまうんですよね、なのでこうしてみました win2kを使ってます、メモリを1GBから3GBへ増設。 1GBのときは別にメモリが足りませーんなどエラーメッセージは出ませんでした、最大でも使用は550MBでした、たしか。 3GBに増設したとき1GBは普通に使って残り2GBはRAMディスクにしました、このRAMディスクに仮想メモリを1GB~1.5GBの範囲で作成、残り0.5GBはインターネットキャッシュとかに使用。 これでHDD内には仮想メモリとして使う部分がないのでアクセスが減らせると思うんですがどうなんでしょう? やっぱり仮想メモリはHDDにあるから本領発揮なんでしょうか?私のやったことは意味ないんでしょうか? アドバイス等よろしくお願いしますm(__)m

  • Win-XPのSP3からSP2への戻し

    Windows UpdateでXPのSP2からSP3にUpしたら、パソコンの動きが極端に遅くなったため、プログラムの追加と削除でSP3を削除しようとしました。ソフトウェア更新の削除ウィザードの「→現在の構成を検査しています」から30分以上経っても動かず、タスクマネージャのパフォーマンスでCPUの使用率を見るとずっと100%のままです。どうしたらよいでしょうか、システムの復元は恐ろしいというコメントが http://okwave.jp/qa4038260.html?ans_count_asc=1 にありましたので、システムの復元は避けたいと思います。 環境:DELLノートPC Model No:PP08L CPU Celeron 2.40GHz メモリ512MB ディスク37.2GB 空き28.1GB

  • メモリの増設

    現在、私のパソコンは WindowsXP Home SP2 Mobile Celeron 1.7GHz 256 MB RAM      です。 主に動画圧縮を目的にメモリを増設したいと考えています。256MB足して合計512MBにした場合、どのくらい性能が向上するでしょうか? 25分のアニメをaviutlでxvidに圧縮した場合、おおよそ2時間数十分かかります。圧縮時間が2、3割早くなるなら十分、メモリ増設の価値はあると思っています。 無論、正確にはなんともいえないことと思いますが、経験など聞かせてもらえれば多いに参考になります。 こういったことを判断する上で、性能に関する情報が必要であれば、分かる範囲で答えます。

  • マカフィーを多数のPCにインストールすることについて

    こんにちは! ちょっと前にマカフィーのウイルス対策ソフトを買いました。商品名はインターネットセキュリティースイートで購入した時にサイトアドバイザーも一緒について来ました。ライセンスは3台分です。 今は1台のみにインストールしていますが、もう一台にインストールしたいです。 でも、そのもう一台はここの家の物ではなく、外国に住んでいる友達の所のパソコンです。 CDを送ると私の手元には残りませんし、コピーすると正常に働いてくれないと思いますし、悩んでいます。 どうにか友達と一緒に使う方法はありませんか? 友達のパソコンがウイルスに感染している可能性があるので、どうにか手伝って上げたいのです。 マカフィーのフリーウイルススキャンではけしてくれないようですし・・・ 大変困っております。 アドバイスだけでもとてもありがたいです。 よろしくお願いします!

  • win10

    昔の一番古いノートパソコンで下記の仕様です。 win10を使用しています。このパソコンでRAMも増設しないで なんとかより良くうまく使いたいのです。 『Intel(R)Core(TM)i5cpu M460@2.53Hz RAM 2.00GB』 1.不要なファイルは消しています。 2.ハードディスクの断片化をデフラグで改善しています。 3.高速スタートアップの有効化   →ずべて無効はだめですか?ウイルスソフトぐらい有効にするとか・・? 4.サービス   →一応いらないと思われるのは、停止にしています。 5.パフォーマンスオプションはカスタムで、4箇所位 レ点をしています。 6.仮想メモリーは、おまかせにしています。 よくよく考えると、エクセルとか使わないで、インターネットだけなら問題ないでいいですか? 以上 少しでもいい方向にしたいです。

  • 仮想メモリが不足しています......

    仮想メモリが不足しています....というメッセージが たまに出るようになりました。 PCの動作の遅さ、iTunesの音とびが最近気になります。 iTunesには1,177曲、5.19GBの曲が入っています。 (曲数は、今後もまだ増える予定) iTunesで音楽を聴きながらIEでネットを見たり、たまに ワードパットでメモを書いたり、パソコンテレビを 見たりしているのですが、メモリの増設、 もしくはHDDの増設をすれば良いのでしょうか? SOTEC PC-STATION Windows XP SP3 利用 Intel Celeron 1200MHz 1.20GHz 256MB RAM 物理メモリは 260080 コミットチャージは425176になっていますが、 多いときは690000ぐらいになることがあります。 (この時点でメモリ不足でしょうか) 以前、Skypeをインストールしてからメッセージが 出る頻度が増えたかもしれません。 Skepeの影響はあるのでしょうか? パソコンには詳しくないので、なるべく難しくなく、 コストをかけずに対応できる方法があれば教えて ください。 よろしくお願いします。

  • ラグナロクオンラインができるか

    自分のパソコンを調べたところ OS:XP CPU:Intel Celeron CPU2.8G メモリ:480MB RAM DirectX:DirectX9.0c チップの種類:S3 ProSavage DDR メモリの合計:32.0MB となっていました。 ラグナロクオンラインのページを見たのですが、 ~シリーズとたくさん書いてあった中に上のがありませんでした。増設するとできるらしいですが、どうやって行なうのでしょうか?