OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2つのドライブの設定について

  • 困ってます
  • 質問No.247439
  • 閲覧数32
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (294/439)

今現在パソコンの本体に一つのハードドライブがありOSはWIN98です。
もう一つハードディスクを追加しそれをメインに使いたいのです。
目的は以下のとおりです。
 (1)新しく追加したハードディスクをメインに使いたい。
 (2)追加したハードディスクのOSはwinXPをインストールする予定
 (3)二つのハードディスクはOSは違うがそれぞれ使用したい。
  デゥアルブート?の使い方がいまいちわからない。(ネットで参照したのです  が!!) 
 恐れ入りますがそれぞれの質問の回答を願います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

職場のコンピューターでWIN98と95をディアルブートさせる必要があり、
フリーソフトのMultiple Boot Manager(MBM)を使用しました。
 http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html
から、ダウンロードできます。

知識に関しては下記のURLにわかりやすく書いてあります。
市販の書籍よりわかりやすかったです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 56% (413/735)

単純な方法としては、

(1)新しいハードディスクをプライマリのスレーブに接続する。
(2)BIOSでCDブートに設定を変更し、WindowsXPのCDを挿入し起動する。
(3)WinXPのCDを入れて電源ON。インストールを開始する。
(4)インストールするパーティションの選択があるので、間違えないように新しい方のハードディスクにインストールすること。
(5)インストール終了

で、特に特殊なことをしなくても、デュアルブート環境ができるはずです。
起動時にOSの選択ができるので、そこでWinXPを選択すればWinXPが起動します。
Win98のときのハードディスクのドライブ数が1つであるなら、CドライブがWin98で、DドライブがWinXPになっているでしょう。

他にも、tatitatiさんの紹介されているようなフリーソフトを使う方法もありますし、商用ならば、SYSTEM COMMANDERなどもあります。
色々検討してみてください。

それから、OSの選択画面が気に入らない場合は
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0398.html
を参考に変更してください。