• ベストアンサー

外国に「お弁当」の概念はありますか?

海外にて長期生活されました方、教えて下さい。 幕の内弁当を見てふと思ったんです。 ごはんとおかずがひとつの入れ物に収まって売っている。 はて、これを外国でやるとしたらどうなるのだろう。 単品でのテイクアウトは何となく想像できるのです。 特にアジアは屋台で売っているものをそのまま器に入れていそうな感じ? 欧米はどうなんでしょう? 日本人向けではなく、現地の人のためのコンビニやスーパーで、 日本のようなお弁当は売っているのでしょうか? 幕の内風に主食(パン?)と副食(お肉??)が一つの器に収まっていて、 お昼休みに公園で食べられそうな、そんな代物に限定しての疑問です。

noname#91725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • May080
回答No.3

コンビニというものはほとんど存在しません。 スーパーでもそのまま買って持っていって食べるような日本のお弁当に相当するものはなくて、フランスパンにハムやチーズなどがはさんであるサンドイッチくらいでしょうか。 ドイツならソーセージをパンにはさんで食べるようになっているのを売るワゴン車がよく道に停まっています。 また駅弁に相当するものは国際列車や遠距離列車の発着駅に売っていることはあります。 郊外に車で出かけるようなときにはバスケットにチーズやハム、フルーツなどやデリカテッセンのようなところで惣菜のようなものを買って入れて行ってパンと一緒に広げて食べるということはあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり欧州もイメージ通りなんですねえ。 結局「ご飯を食べるためにおかずがある」という形態が特殊なのでしょうかね。 駅弁はどんなものなのか興味があります。

その他の回答 (3)

• May080
回答No.4

3に書いたのはおもにヨーロッパのことです。 アメリカにセブンイレブンの発祥の地ですからコンビニはありますが、日本のようになんでもそろうという品揃えの店ではないです。 また、都心部のオフィス街ではない、郊外のだだっぴろいオフィスなどだとお昼も車で食べに行くことが多いですが、そういったオフィスに調理設備もあるような車で昼食を売りに来るような業者もたまにいます。

質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 食に関しても日本人は時間的効率を求めている? そんな気もするほどお弁当だらけです。

noname#21176
noname#21176
回答No.2

ズバリ、「台湾のコンビニ弁当を食べ比べ!」というコーナーがありますので、リンクします。 http://www.taipeinavi.com/play/play.php?id=127 ご飯の上におかずを乗せるドンブリスタイルが主流です。 ちなみに下記のサイトにもドリンクなどとともにコンビニ弁当が紹介されています。 http://www.tabitabi-taipei.com/meister/02/index.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに隣国だけあってなじみやすいのでしょうか。 白米の上に乗せるあたりがまたいいですねえ。 丼というのはひょっとして亜細亜的なものなのかも、とも思いました。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

アメリカ(ロス)、最近はコンビには利用していないので変わってきているかもしれませんが、以前は、おべんとう?は、サンドイッチ/ハンバーガー類しかありませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりアメリカはイメージ通りなんですねえ。