• ベストアンサー

外国に「お弁当」の概念はありますか?

海外にて長期生活されました方、教えて下さい。 幕の内弁当を見てふと思ったんです。 ごはんとおかずがひとつの入れ物に収まって売っている。 はて、これを外国でやるとしたらどうなるのだろう。 単品でのテイクアウトは何となく想像できるのです。 特にアジアは屋台で売っているものをそのまま器に入れていそうな感じ? 欧米はどうなんでしょう? 日本人向けではなく、現地の人のためのコンビニやスーパーで、 日本のようなお弁当は売っているのでしょうか? 幕の内風に主食(パン?)と副食(お肉??)が一つの器に収まっていて、 お昼休みに公園で食べられそうな、そんな代物に限定しての疑問です。

noname#91725
noname#91725

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.3

コンビニというものはほとんど存在しません。 スーパーでもそのまま買って持っていって食べるような日本のお弁当に相当するものはなくて、フランスパンにハムやチーズなどがはさんであるサンドイッチくらいでしょうか。 ドイツならソーセージをパンにはさんで食べるようになっているのを売るワゴン車がよく道に停まっています。 また駅弁に相当するものは国際列車や遠距離列車の発着駅に売っていることはあります。 郊外に車で出かけるようなときにはバスケットにチーズやハム、フルーツなどやデリカテッセンのようなところで惣菜のようなものを買って入れて行ってパンと一緒に広げて食べるということはあります。

noname#91725
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり欧州もイメージ通りなんですねえ。 結局「ご飯を食べるためにおかずがある」という形態が特殊なのでしょうかね。 駅弁はどんなものなのか興味があります。

その他の回答 (3)

  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.4

3に書いたのはおもにヨーロッパのことです。 アメリカにセブンイレブンの発祥の地ですからコンビニはありますが、日本のようになんでもそろうという品揃えの店ではないです。 また、都心部のオフィス街ではない、郊外のだだっぴろいオフィスなどだとお昼も車で食べに行くことが多いですが、そういったオフィスに調理設備もあるような車で昼食を売りに来るような業者もたまにいます。

noname#91725
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 食に関しても日本人は時間的効率を求めている? そんな気もするほどお弁当だらけです。

noname#21176
noname#21176
回答No.2

ズバリ、「台湾のコンビニ弁当を食べ比べ!」というコーナーがありますので、リンクします。 http://www.taipeinavi.com/play/play.php?id=127 ご飯の上におかずを乗せるドンブリスタイルが主流です。 ちなみに下記のサイトにもドリンクなどとともにコンビニ弁当が紹介されています。 http://www.tabitabi-taipei.com/meister/02/index.html

noname#91725
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに隣国だけあってなじみやすいのでしょうか。 白米の上に乗せるあたりがまたいいですねえ。 丼というのはひょっとして亜細亜的なものなのかも、とも思いました。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

アメリカ(ロス)、最近はコンビには利用していないので変わってきているかもしれませんが、以前は、おべんとう?は、サンドイッチ/ハンバーガー類しかありませんでした。

noname#91725
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりアメリカはイメージ通りなんですねえ。

関連するQ&A

  • 食べ方

    幕の内弁当や懐石料理、何品ものおかずがそれぞれが区分けされた、あるいは小さな器に入った物が何品もある。それらを食べる事を想像してください。 私の場合、こんなときある一品を食べた後、次のおかずに手をつける傾向にあるんです。平均的に手をつければ綺麗なのでしょうが・・。こんな食べ方をするもんだから宴会の席では私のところだけは歯抜けになっていきます。 幕の内なんかは、たとえば刺身なら刺身だけを集中的に食べた後次に移っていく、一品一品を食べ尽くしていく、そんな感じです。 基本的な食べ方があるようでしたら教えてください。

  • 「主食」という考え方

    日本では「御飯=米」が主食で、他のおかずが「副食」という考え方が一般的なようですが、昔カナダに長期滞在した際、現地の人に、この事を話し、「カナダの主食は何か?」と尋ねたら、そもそも「主食」という概念が無いようでした。ある本を読んだら、イギリスでも「主食」という概念は無いようです。「主食」というのは日本固有の文化なのでしょうか? 日本人から「主食」を排除したらどうなるんでしょうか?みんな気が狂ってしまうんでしょうか?

  • 弁当箱に仕切りの役割を果たすものご存知でしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。弁当箱に仕切りがなくて、おかずとおかずの味が混じるので困っております。何か仕切りの役割を果たす健康的なものがないでしょうか。自分で調べてみたのですが、「シリコンカップ」と「バラン」とこの二つのものがあるようです。スーパーのお弁当で、縁がぎざぎざになっていて、ケーキの下の紙製のカップのような入れ物も見かけたことがあります。これは何でしょうか。これらの三つのものはすべてレンジをかけても安全な材料でしょうか。ほかにまだご存知でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 焼きいもの屋台って韓国、他アジア、欧米にもありますか?

    韓国ドラマを見ていたら、日本の焼きいもの屋台で買ったときに入れてくれるような茶色の袋に焼きいもが入っているのがでていました。韓国も日本と同じようなタイプの焼きいも屋さんがあるんでしょうか。他のアジアの国ではどうですか。また、欧米では焼きいもってピンとこないんですが、待ち角で売ってたりするんですか?

  • 米食民族国家はどうして人口が多いのでしょうか?

    最近思うのですが、米を主食とする民族は人口が多いような気がします。 中国、インド、日本、バングラデシュ、韓国、東南アジア諸国などの米食民族が居住する地域は、いずれも人口稠密です。 小麦を主食とする欧米や中東諸国と比較しても人口が多いような気がします。 どうしてでしょうか。 米食は、種の再生産に適しているのでしょうか。

  • 日本の食事マナー

    日本ではラーメンやうどん・そばの麺をズルズルとすすって食べ、スープや汁をどんぶりに口をつけて飲みますが、欧米はもとより日本と同じような麺食の文化を持つ中国や他のアジア各国でも、麺を食べるときは音を立てないし、スープも器をテーブルに置いたままスプーンですくって飲むのがマナーのようです。 なぜ、日本だけこのような独特な食べ方をするようになったのか、お分かりの方教えてください。

  • コロナ 日本人は特別という主張ですが・・・

    一部ですが、過去の例なども上げて、日本人は清潔好きでマスクや手洗いの習慣が昔からあるから、西欧のようには感染が広がらないという主張があります。 藤和彦氏は「東アジアのコロナ死亡者は欧米に比して低い」「日本の重症者は感染者数に比して非常に少ない」更には「英米は集団感染方式で乗り切れなかったが、日本は集団感染方式で乗り切れる」という趣旨の発言までしています。 ところが山中伸弥氏初め一方では、欧米で起こったことが日本で起こらないと考えるのは間違い、現在ではこちらのほうが圧倒的になっているようです。 日本人を特別と考え、肉が主食の欧米人を見下し、日本人は草を食ってでも生きのびることが出来る、日本人には大和魂がある、いざとなれば神風が吹く等々、戦時中の日本の考えと同じだと言う人がいます。 今でも藤和彦氏のような主張をする人がいますが、貴方はこのような主張をどう考えますか? もし、同意されるなら、どんなものでも良いですから根拠になるものを示してくれませんか? 藤和彦氏が示す根拠だけではどうもまだ納得できていないのです。 よろしくお願いいたします。

  • フランスでの食事について

    この夏、ツールドフランスを見に旅行に行く予定なのですが、息子に食物アレルギーがあり、小麦 卵 乳製品が食べられません。 フランスのスーパーなどでは、味の付いていないライス(日本でいう白飯)は売っているでしょうか? 幼児用のレトルトおかずは、日本から持っていこうと考えておりますが、主食まで持ち込むとなると重くて大変なので、教えてください。 それから、普通のレストランで食べられるメニューがなかった場合、2歳になる子供の食事を持ち込むのは、やはりマナー違反でしょうか?そして、スーパーなどで買ったお弁当を食べてよい場所というのは、公園などでしょうか?教えてください。 それから、もしもショック症状がでた場合の、 『救急車を呼んでください』という言葉の文面も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 正しいダイエット!?

    何度かダイエットを繰り返し、今のやり方を始めてからやがて1年になります。 朝:きなこココア1杯 昼:手作りのそれなりにバランスのとれたお弁当   (会社で頂きもののお菓子があるときは遠慮なく食べます) 夜:きなこココア1杯、おかず少々 これで半年で8kg減って、それ以降少しづつお菓子を食べ始めたらとめられなくなり、夕食を食べずお菓子で終わることもあります。当然体重は戻り始め、3kg戻ったのでやばいかも・・・・と、思っているところにある本と出会いました。 「●●のすすめ」というタイトルで、日本人はもともと米を食べるようにできているので、主食にお米をちゃんと取りましょうというものです。今の70~80代の方は昔からの日本型食生活のおかげで長生きできると・・・・。 現代の食生活は、添加物の多いものを取ったり、砂糖や脂肪分を取りすぎるので アトピーなど昔にはなかった病気が増えていると。(それだけが原因とは言えないですが)昔からの食生活に戻ってお米(白米よりは玄米か五分付き米)を主食としてたくさん取り、魚、野菜、豆製品のおかず、そして調味料としての砂糖や油分を取らないように。というものです。主食をたくさん取ることにより、甘いものも欲しくなくなると・・・。 でも私は健康にスマートになり、時にはケーキやラーメンなど適量を楽しんでおいしいと思える体を作りたいのです。これは無理なことなのでしょうか?それとも健康になるとラーメンやケーキなど食べたくなくなるのでしょうか? 今の食生活ではさすがにヤバイと思い、五分付き米を2日間食べてみました。(繊維質でふくれるためか)お腹が重くてぱんぱんでした。それでも口が甘いものを欲しがります。やっぱり主食が少ないために甘いものをやめられないのでしょうか? 正しい食習慣を身につけるにはどうしたらよいのでしょうか?教えてください!!

  • ハンバーグステーキについて

    ハンバーグはいつごろから「オカズ」として認識されるようになったのでしょうか? 最近の疑問です。 某ハンバーグレストランで友達と食事をしました! 私はハンバーグだけを頼み、友達はハンバーグディッシュ。 すると友達が 「ハンバーグだけ頼むとよく親に怒られたんだよね~。」と 正直初耳でした(゜ω゜)! 私はいつもハンバーグだけで頼んでたし、ハンバーグは主食(w?)だと思っていたので お米を食べるのに少し違和感を感じます。(お弁当にはいってるミニハンバーグは別としてw) これは『肉だけでは栄養が偏る』という日本人の性のようなものなのでしょうか・・?(?) すこし変わっている質問ですが、ご回答お願いいたします。