• ベストアンサー

私、疲れました・・・

本やTVやセミナーなどで「こんな人でなければダメ」とか言われ続けるうちに、自分の中で理想の生き方を作ってそれを目指して生きてきましたが、なかなか現実と理想とが近づくことはなく、こんな自分に疲れました。  (1)自分を完全に押し殺してまで家庭や社会で「いい人」を演じる一方で自分の中身がストレスでボロボロになっていくケース  (2)周りのことを一切考えないで行動したり気分任せで好き勝手な発言をして迷惑を与えてる一方で、自分へのストレスはほぼ解消されてスッキリなケース 貴方はどっちを選びますか??

noname#23528
noname#23528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumatra1
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.1

最近の世の中は一概には言えませんが 自己中心、他のことは見向きをしない人が増えてきています。 世の中がそうなってしまったのだから仕方がないです。 平和が作り出した人間たち。 他人にそんな無駄な神経は遣わないこと そうしないと自分が疲れてしまいますよ。 以上体験談でした。。

その他の回答 (7)

  • rakuxako
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.8

絶対(2)です 自分の人生自分のために生きたいですし やっぱり、自分が一番かわいいです

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.7

ほとんど(2) 他人に振り回されて自分の人生台無しなんてもっぱらゴメン、ですから。 ただ、最低限周囲の事情は考えます。 その上で、自由奔放な行動、好き勝手な発言を極力迷惑がかからないようにやれば、それほどストレスがたまらないのでは? 他の質問にも答えたことがあるのですが、みんなに好かれようとすると、その態度がかえって仇になり、それが原因で遠ざけられて悩むハメに陥ります。 人間百種百様なんだから、自分を嫌っている人がいて当たり前。 質問者さんだって嫌いな人いるでしょう?だから逆もまた然りなんです。 ハッキリいいますけど、「いい人」演じよう演じようとする人なんて決して「いい人」なんかじゃありませんよ。 メッキ塗るより堂々とせんかい!!と言いたい。 なぜありのままの自分を認めようとしないのでしょうか? コンプレックスがお強いのでしょうか? コンプレックスも、使い方によっては大きな武器になることもあるんですよ。 一度リセットし、自分を見つめてありのままの自分を受け入れることから始めてみてください。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.6

貴方は(1)と(2)のどちらかしか生き方が無いと思っているのですか? 白か黒のどちらかしか無いと考えるから息苦しくなるのですよ。グレーの存在を認めて少しアナログに物事を考えてみてはどうですか。 私の場合は「どちらも選択」ですね。TPOに応じて使い分ければ良いのです。例えば、会社では(1)、家では(2)とか。もっとも部下には(2)、上司には(1)だと確実に周囲から軽蔑されそうですが(笑)。 理想を追い求めるのは人間として普通の事ですし、だから人間は進歩するのですが、何事も過ぎたるは及ばざるが如し、です。偏り過ぎると碌な事はありません。中庸が肝要ですよ。

回答No.5

私は(1)です。 「いい人」を演じるというより、綺麗な心を持つようにしたいという信念があります。 この信念を変えることができません。 でも、綺麗な心を持つということは、素晴らしい財産になります。 世の中の多くの人が(2)であるとしたら、少数派の(1)の人たちはとても貴重な存在と言うことになります。 こんな私なので、2年前に鬱病になってしまいました。 信念を変えようかと思いましたが、どうしても変えることができないということを悟りました。 綺麗ごとかもしれませんが、私の周りの人たちが幸せになってくれるように努力したいと思っています。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.4

どちらも選びません。 (1)と(2)の生き方しか考えられない人は、無人島でも行って自給自足の生活をするしかないでしょう。

noname#20633
noname#20633
回答No.3

その二択しかないから、自分に疲れてしまうのでは? 1は、自分を殺して他人に求められるままに動くけれど、それゆえ自分の言動に責任を持つ必要がありません。 2は、言いたい放題、やりたい放題のツケを、全部自分がかぶるということです。 他人に甘えたり、他人のせいにしないで2を貫くぐらいの強さが、私は自分に欲しいですけどね。 結局は、楽をするためにいい顔もするし、ゆずれないところもあるしですよ。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

そうですね・・・ 僕ならば「1」を、選びます 理由 1・2番にしても、最終的には相手に嫌われて気かづいた時は遅い 2・>なかなか現実と理想とが近づくことはなく< と書いてますが直ぐに「結果」出る訳ではない (結果は急いだらだめ) ですね 

関連するQ&A

  • ストレス解消法が睡眠。これは単なる現実逃避?

    一時期、食欲(食べること)にストレスのはけ口を求めていました。もちろん、体重が増加し、悪いことだらけでした。これではいけないと、なるべく食べることを意識しないように生活していました。  ところが、最近精神的に疲れるとなぜか意識して(無理に)寝る癖がついてしまいました。もともとストレスを上手に解消できないほうで、今仕事で一杯いっぱいな生活をしているので、最近スポーツなどのストレス解消法を持っていない自分が、寝ることでストレス解消しようとするのは当然といえば当然なのかもしれません。  寝て、起きてすぐは、すっきりしていて気分が晴れ晴れしているのですが、すぐに、寝ても現実の問題は何もかたづいていないことに気づき、自己嫌悪に陥ってしまうのです。最近は、ストレス解消のために寝ることをただの現実逃避のように感じるようになりました。  もちろん、仕事中は寝ることは絶対にありませんし、睡眠はコントロールできています。  しかし、なんだかストレス解消のために寝ることにすごく嫌悪感を感じてしまっているため、また何か他の良からぬ(賭け事や喫煙など)ストレス解消法に頼ってしまうのではないかとすごく心配です。  何かアドバイスいただけませんでしょうか?

  • 勘違い婚活が多いのはなぜ?

    30代後半、低スペックの女です。 ネット検索をすると、 年齢が上がるにつれて、 理想が高くなる人が多くてビックリ。 普通は、年齢が上がるにつれて、 理想ではなく、現実をみるものなのでは? 私は、10代の頃は、少女漫画のような恋愛に憧れ、 20代の時は、とにかくイケメン! が理想でした。 しかし、年齢が重ねるにつれて、 「現実はロマンチックなことばかりじゃない」 「イケメンが、中身がいいとは限らない」 と感じるようになりました。 40代、50代で 20歳、30歳年下狙いとなると、 「この人、現実が見えてないの?」 「親子ほど離れているのに…」 「なぜ、自分が20代の時に20代の人と結婚しなかったのか?」 ツッコミどころ満載。 疑問は2つ ①なぜ、年齢を重ね、いろんな経験をしてきた人間が、現実を見られないのか? ②現実を見られない勘違い婚活は、 実際は少なく、極端な例をネットやTVで取り上げているのか? 私は、自分が恋人や結婚相手の選択肢が少ないことは、わかってますよ。 なぜ、現実をみている人たちを、 メディアで取り上げないんでしょうか? 極端に理想の高い人をピックアップして、 バカにしたり、あわれんだりするのが、 面白いからでしょうか…

  • イライラ

    こんなときにストレスが溜まる、というのありますよね?もちろん仕事や学校、人間関係とかもあると思うんですが、ちょっとしたことではどういう場合にストレスが溜まり、イライラしますか? ちょっとしたこととは例えば、小豆の皿移しや将棋崩しなど、本当に生活に直接関係ないけどイライラする!というのがあったら教えてください。 逆に、TVなどの企画でやっていてストレス解消になりそう(例えばパイ投げなど)だけど、実際には出来なさそうだなぁというのがあれば教えてください。 別にTVに拘らず、こういう事すればストレス解消になるだろうけど現実では無理だなぁというのがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • うつ病の人間でも、簡単に出来るストレス解消法

    今、自分はストレスが溜まり過ぎてます・・・。何事にも興味が持てなく、何をするのも億劫ですし、体がとてもシンドイです。ストレスが溜まり、それがブレーキになって何も出来ない状態になってるみたいなんです。  そんな自分でも気軽に出来るようなストレス解消法ってないでしょうか?たとえば、これを食べるとストレス解消になるとか、腹式呼吸が良いと言われたりしましたが、具体的なやり方とか。今は趣味でストレス解消というのが出来ないんです。でも、ストレスを解消していかないと、溜まる一方で、辛いです。何とか発散させて、少しでも楽になりたいのですが。

  • 好きな人が出来ました

    好きな人が出来ました。 その人の側はとても落ち着けて、ありのままの自分でいられるんです。 だからといって彼にドキドキしないわけではなく、彼の一動作が気になるぐらいに惹かれています。 私にも漠然と理想の様なものがあって彼はそれに当てはまらなかったのですが、なんというか、理想を彼に上書きされた気分です。 もし理想そのままの人が現れても彼の方がいいと思うぐらいに惚れています。 もう彼以外は考えられない感じです。 こんな風に感じるのはおかしなことでしょうか? よく理想と現実は違うと言いますが、そういう意味ではなく、もし理想そのままの人が現れても、彼を選ぶぐらいに人を好きになることはあり得るのでしょうか? あり得るのなら、体験したことがあるのなら、あなたの意見を聴かせていただけないでしょうか。

  • イベントの託児を任せたい!

    育児中のママのストレスは大変なものだと思います。 そんなママたちの声を聴いたのですが、 「託児つきのイベントやセミナーに参加できると、  自分を磨けることだけでなく、  お子さんを預けられたことが大きなプレゼントをもらった気分でした」 ということでした。 託児つきのセミナーやイベントを開催したいのですが、 どんな人や組織、団体に託児を依頼したらいいのか、 または一緒に活動できるか、教えてください。

  • お酒と女

    「お酒は飲まない。だって体に悪いし興味も無いから。」 と言う女性と 「お酒大好き!!現実忘れて楽しい気分になるしストレス解消にもってこいだよね。」 と言う女性、 この女性はそれぞれどんな性格だと思いますか? また、あなたが男性ならどちらの女性が好印象だし結婚したい?

  • 理想の自分とはあまりに違うんです。

    21の女です。。。 理想と現実のギャップに差がありすぎて、たまに挫けそうになります。 理想の自分は →・仕事ができて(周りに優秀と認められて)  ・大切な仲間がいて  ・美しくて  ・おしゃれで  ・人を幸せにできる、人。。。 現実の自分は →・社会に通用するスキルがない  ・単なるド真面目  ・大学のレベルも良くはない  ・ダイエット中  ・口を滑らせて友達を傷つけちゃったり、な人。。。 人間って向上心をなくす=諦めると堕落する一方だと思うんです。 だから、どんな自分でも理想に近づくためになにかしら動く必要は あると思ってるんです。 最近では勉強して資格試験を受かりました。 でも足りないところがありすぎて、ヘコみます。 周りを見ると素敵な子ばかりいるんです。 ・麗しいお嬢様 ・高学歴の美人(しかも人に好かれる) ・自然と周りを和ませる癒しっ子 ・超しゃべりが上手くて面白い子 皆、ホントーに素敵なんです。 けどやっぱり、負けたくないというか。。。 私もステキになって魅力的な男性に囲まれて暮らしたいんです!(爆) 理想と現実で挫けそうになるときに、 自分を奮い立たせるにはどうすればいいでしょうか。

  • リッチな気分になれるような入浴剤をご存知の方がいたら教えてください。

    リッチな気分になれるような入浴剤をご存知の方がいたら教えてください。 ストレス解消の為に入浴剤を使うようになったのですが、よくある温泉系のものではなく、ひとたび入ると「幸せ~♪」ってなるものを探しています。 中身やパッケージ等がゴージャスなものがいいです。 いつもユニットバスに無理矢理お湯をためて入ってるので、たまには楽しみたいのです(泣)

  • だぁ~!!ムカツク!!!ストレス発散方法教えてください

    自分の今の気持ちを言うと、殴りたい気分です。 人でもなく物でもなく… かなりストレスが溜まっていてすごく辛いです… 『趣味に走る』以外で『これはストレス解消できる!』という事はないでしょうか? 家を破壊or自分を破壊しそうなぐらいに憤りを感じています。 合法的なストレス発散方法でおねがいします。