• ベストアンサー

私、疲れました・・・

本やTVやセミナーなどで「こんな人でなければダメ」とか言われ続けるうちに、自分の中で理想の生き方を作ってそれを目指して生きてきましたが、なかなか現実と理想とが近づくことはなく、こんな自分に疲れました。  (1)自分を完全に押し殺してまで家庭や社会で「いい人」を演じる一方で自分の中身がストレスでボロボロになっていくケース  (2)周りのことを一切考えないで行動したり気分任せで好き勝手な発言をして迷惑を与えてる一方で、自分へのストレスはほぼ解消されてスッキリなケース 貴方はどっちを選びますか??

noname#23528
noname#23528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumatra1
回答No.1

最近の世の中は一概には言えませんが 自己中心、他のことは見向きをしない人が増えてきています。 世の中がそうなってしまったのだから仕方がないです。 平和が作り出した人間たち。 他人にそんな無駄な神経は遣わないこと そうしないと自分が疲れてしまいますよ。 以上体験談でした。。

その他の回答 (7)

• rakuxako
回答No.8

絶対(2)です 自分の人生自分のために生きたいですし やっぱり、自分が一番かわいいです

• spiko14
回答No.7

ほとんど(2) 他人に振り回されて自分の人生台無しなんてもっぱらゴメン、ですから。 ただ、最低限周囲の事情は考えます。 その上で、自由奔放な行動、好き勝手な発言を極力迷惑がかからないようにやれば、それほどストレスがたまらないのでは? 他の質問にも答えたことがあるのですが、みんなに好かれようとすると、その態度がかえって仇になり、それが原因で遠ざけられて悩むハメに陥ります。 人間百種百様なんだから、自分を嫌っている人がいて当たり前。 質問者さんだって嫌いな人いるでしょう?だから逆もまた然りなんです。 ハッキリいいますけど、「いい人」演じよう演じようとする人なんて決して「いい人」なんかじゃありませんよ。 メッキ塗るより堂々とせんかい!!と言いたい。 なぜありのままの自分を認めようとしないのでしょうか? コンプレックスがお強いのでしょうか? コンプレックスも、使い方によっては大きな武器になることもあるんですよ。 一度リセットし、自分を見つめてありのままの自分を受け入れることから始めてみてください。

• phantom1
回答No.6

貴方は(1)と(2)のどちらかしか生き方が無いと思っているのですか? 白か黒のどちらかしか無いと考えるから息苦しくなるのですよ。グレーの存在を認めて少しアナログに物事を考えてみてはどうですか。 私の場合は「どちらも選択」ですね。TPOに応じて使い分ければ良いのです。例えば、会社では(1)、家では(2)とか。もっとも部下には(2)、上司には(1)だと確実に周囲から軽蔑されそうですが(笑)。 理想を追い求めるのは人間として普通の事ですし、だから人間は進歩するのですが、何事も過ぎたるは及ばざるが如し、です。偏り過ぎると碌な事はありません。中庸が肝要ですよ。

回答No.5

私は(1)です。 「いい人」を演じるというより、綺麗な心を持つようにしたいという信念があります。 この信念を変えることができません。 でも、綺麗な心を持つということは、素晴らしい財産になります。 世の中の多くの人が(2)であるとしたら、少数派の(1)の人たちはとても貴重な存在と言うことになります。 こんな私なので、2年前に鬱病になってしまいました。 信念を変えようかと思いましたが、どうしても変えることができないということを悟りました。 綺麗ごとかもしれませんが、私の周りの人たちが幸せになってくれるように努力したいと思っています。

• tent-m8
回答No.4

どちらも選びません。 (1)と(2)の生き方しか考えられない人は、無人島でも行って自給自足の生活をするしかないでしょう。

noname#20633
noname#20633
回答No.3

その二択しかないから、自分に疲れてしまうのでは? 1は、自分を殺して他人に求められるままに動くけれど、それゆえ自分の言動に責任を持つ必要がありません。 2は、言いたい放題、やりたい放題のツケを、全部自分がかぶるということです。 他人に甘えたり、他人のせいにしないで2を貫くぐらいの強さが、私は自分に欲しいですけどね。 結局は、楽をするためにいい顔もするし、ゆずれないところもあるしですよ。

• 1112
回答No.2

そうですね・・・ 僕ならば「1」を、選びます 理由 1・2番にしても、最終的には相手に嫌われて気かづいた時は遅い 2・>なかなか現実と理想とが近づくことはなく< と書いてますが直ぐに「結果」出る訳ではない (結果は急いだらだめ) ですね