• ベストアンサー

ワーファリンと食べ合わせない食品

心筋梗塞になって、ワーファリンという薬を服用しています。 納豆は薬の作用をなくすので、食べてはいけないと言われました。 納豆以外の注意すべき食べ物があるでしょうか。教えてください。

noname#48343
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himi222
回答No.3

ビタミンKが多く含まれる野菜(玉ねぎ・ブロッコリー・ほうれん草など)は一緒に食べたり飲んだりしないほうがよいです。絶対に食べてはいけないということではなく『多めの量を一緒に食べる(食後に薬を飲む)』ことを控えた方がよいのであって、それらの野菜を通常量、十分火を通した場合には薬に大きな影響は与えないといわれています。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

納豆は良く知れてますが  グレープフルーツも駄目と指導されました。

質問者

お礼

noname#26507
noname#26507
回答No.1

納豆、クロレラ、青汁は含まれているビタミンKが、ワーファリンの効き目を打ち消してしまう_そうです。 ビタミンKがキーワードみたいですね

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/drug/wa.htm
質問者

お礼