• 締切済み

linuxで作ったゲームをwinでやりたい

リナックスで簡単な自作のゲーム(テトリス)を作ったんですが、これをウィンドウズ上でやりたいんですが、方法はあるでしょうか? ちなみに、C言語でソースは書きました。

みんなの回答

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  Linux上での C言語といえば GNU C++が有名ですが、その他のコンパイラを使用されていたのでしょうか?  また、ウインドウが出てくるという事は、X-Window System上で動作するプログラムでしょうか?  Cygwin上でX-Window Systemが動作すれば良いのですが、動くかどうかは試した事が無いので分かりません。  Windows上で動作するXサーバーは、↓のようなソフトがあります。  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=utf8&oe=utf8&q=Windows%E4%B8%8A+X%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC  もし、X-Window Systemを動作させる云々という方法ではなくWindowsに移植となればテトリスの大部分を修正しなくてはならないかも知れないです(^^;  参考になるかどうか分からないですが、参考になれば幸いです(..

taurus4
質問者

お礼

わかりました。がんばってXサーバー動かしてみたいと思います。 ありがとうございました

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  一番てっとり早いのは、Windows上にて Linuxの環境を実現し、その中で実行する事です。  Cygwinというソフトが存在するのですが、これを使うと幸せになれそうです。   http://www.cygwin.com/  Windows上で、DOS窓みたいなのが開き、その中で GNU C++は勿論、bashも動作し、ls, mv, rm等、かなりの数のコマンドが動作します。  Cygwin上でGNU C++を使ってコンパイルしたものは、Cygwin上で実行する事が出来ます。  参考になれば幸いです(.. 

taurus4
質問者

補足

ありがとうございます。 インストールはちゃんとできたと思うんですが、inetutill設定の段階で、inetdやiu、telnetなどのコマンドが足りなくて先に勧めません。 でも、自分で作ったプログラムの中でウィンドウ表示などの関数も使ってるんですが、GNU C++で一度プログラムを書きなおさなくてはいけないんでしょうか?

関連するQ&A

  • Linuxでc言語を学習したいのですが!

      Linuxでc言語を学習したいのですが、色々調べてみても、GUIでの操作ができるという、”Gtk”が候補に挙がっていました。  因みに、LinuxはRed Hat8~Fedora Core3まで使用して、ネットワークサーバーを組んでいます。しかし、GUIで動かしてみると、CPUがCeleron-1.2GHzでも 重いです。  Linuxでc言語を始めようと、考えているのは、組み込みLinuxを選択したいからです。osのカーネルの部分を組み替えるには、c言語が必要だと思ったのです。  まずは、c言語かなと、考えて、windowsでも出来る CPad for Borland C++Compilerを導入して、少しだけ、学習を始めました。このまま、windowsペースのcの学習では、Linuxでのc言語に入れないと考え始めたのです。  他のものもあると思いますが、Linuxでのviエディターベースでcが出来る方法は、何でしょうか?  デストリビュウションに付属のコンパイラーは使ったことも、使い方もしりませんが、lanレベル3の状態でこれらを呼び出すにはどうすればいいのでしょうか? 以上のことについてお伺いします。  1、Linux用のcコンパイラーできれば、デガッパもついてるものはありませんか?別々のはありますが!  2、vi エディターベースで出来ませんか?sshでやれれば一番やりやすいのですが?  3、デストリビュウションに付属のコンパイラーのテキストペースでの使用方法  4、tarペースのインストール方法が良く分かりません。1、の新たなコンパイラーのインストールにrpmであれば助かります。もしtarペースのインストールにつて必要ならば、教えてください。あつかましいですが。 以上4つに、ついてお願いします。

  • Win98とLinux

    現在、Windows98で数台のパソコンをLAN接続していますが、Linuxマシンを追加する予定です。 ファイルのやり取りとLinuxマシンからWindowsマシンに接続したプリンターの共有を行いたいのですが、Windowsマシンと、LinuxマシンはLAN接続できるのですか、何かソフトがいるのですか。 ちなみにLinuxはこれから勉強します。 また、現在のLAN接続では、IPアドレスは自動取得で使ってます。(関係ないですか?)

  • C言語でゲーム作り テトリス

     忙しい中失礼します。愚問過ぎて済みませんが・・・  今C言語に興味が沸いて来て、ゲームを作りたい、と思っています。  最終的にはC言語を駆使してテトリスを作りたい、と思っています。  あの、アーケードゲームにあるやつ(ブロックの絵があり、カーソルスティック?でブロックの方向を変えて等)、そのまま作りたい、と思っています。  可能でしょうか?やはりC++言語は必要になってくるのでしょうか?  要はC、またはC++(←出来ればこの2言語まででテトリスゲームを作成したい)等、Cに関する言語を使って、ゲームを完成させたい、と思っているのです。  開発環境はWindows XP Home Edition  C言語:http://www.codegear.com/jp/downloads/free/cppbuilder  にあります、Borland C++Compiler / Turbo Debugger  を使っています。  知らない言語を学ぶ場合、まずはウェブサイトを通して学びたい、と思っています。  なので、参照となるURLがあればご提示願います。  結局本だと相性があるので・・・。まあ、ウェブサイトもそうですが、お金がかからない・・・という時点でウェブサイトを探したい、と思っているのです。  その後必要な本を探す、という手立てで考えています。  宜しければ教えて下さい。お願いします。  下記のURLを参照してからこの質問を書き込みました:  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1601586.html  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2586359.html  また、最終的にテトリスゲームなので、  ステップ1:C言語でじゃんけんゲームを作る必要有、で言語はC言語のみで十分  ステップ2:じゃんけんゲームでグラフィックを次に付け足す、言語はC言語で作成可、Graphic?関数を使う必要有  みたいな、手順を踏んでいこうと思っています。先ずは小さなものから・・・始めていこう、と思っています。

  • Linuxって、、、、、、

    私は現在リナックスを使っているのですが、、、、、 親にリナックスって何?って聞かれると上手く答えられません、 自分自信一体なんのかよくわかってません、 C言語のできるOS?違う、そんなのWindowsでもできる、。 サーバ構築?違う、これもWindowsでもできる、 システム開発用のOS?これもやっぱ違うと思う、他のOSでも できるような気がする、 私が知っているのは、オープンソースとかいうくらい、 自分でいろいろなんか変えられるとか、、、、、 あと友達は「Linuxはカーネルだ!」といっていました、 カーネルは知っているのですが、意味がよくわかりませんでした。 お願いします、Linuxとは一体なんなのですか?

  • ゲーム作成のプラットフォーム

    テトリスのようなアイデア次第のゲームって色々ありますが、初心者にも作りやすいゲームのプラットフォームにはどういったものがあるのでしょう? もちろん、PSなどは知ってますがFLASHやJAVAとかいう環境でもありとのこと。C言語など全く分かりませんがこういったプラットフォームだと何か違うのでしょうか? また、こういった専門的なプログラミング技術に不慣れでも比較的入りやすいプラットフォームってあるのか知りたいです。作成するゲームのイメージはブロック崩し、倉庫番、テトリスのようなものです。

  • Linuxでのゲームプログラミングについて

    Googleなどの検索エンジンでLinuxでのゲームプログラムについてのサイトを調べてみたのですが、なかなかこれだというものにたどり着けずに困っています。WindowsでのゲームプログラミングではDxLibを用い、シューティングやアクション(未完成)ゲームを作ってみたのですが、そろそろ次の段階に行こうと思いはじめました。私は、各種サーバーを趣味で運営するに当たって、Linuxのすばらしさにほれ込んでしまいました。なので、Linuxでぜひゲームを作りたいと思っています。 とりあえず目的としてはチープな感じの3Dアクションゲームを作りたいと思っております。当方の環境は Fedora8 (Vineから乗り換え)です。 ・初歩的なCの知識があれば理解できるLinux上でのゲーム統合開発の説明がなされているサイト ・OpenGL,CでLinux上でゲーム開発 このような情報があるようなサイト。あるいは、その前にこれをやるべきだという意見があれば返答よろしくお願いいたします。

  • Mac-Win-Linux 共通の最良言語は?

    同じコードを OSに依存せずに Mac でも Windows でも Linux でも走らせることができる エレガントな言語は何でしょうか? C++ のような方言だらけの言語ではなく、使いやすい すっきりした言語を教えて下さい。 その言語のコンパイラーの入手方法を含めて よろしくお願いします。

  • LinuxからWin10

    Windows7インストール機(ノートパソコン)をDVDをダウンロードして、Windows10にアップグレードしました。その後、Linuxとのダブルブートにしようとしたのですが、上手くいかずに、Linuxマシーンとして使用してました。Windowsマシーンに戻すかダブルブータブルにできるかと思い立ち、Win10のDVDからブートしましたが、認証されずに、Linuxが立ち上がってしまいます。 これって、Windows7をリカバリした後にしなければ、ならないのでしょうか? 簡単に、インストールできる方法とかございますでしょうか?

  • サーバリプレース(Win⇒Linux)について

    はじめまして。黒雪姫と申します。 有識者・経験者の方、知識を分けていただけると幸いです。 システム開発チームに所属し、Windows/Solarisサーバのメンテナンスや ソフト・アプリ開発を行っている者です。 この度、担当しているシステム(Windows2003ServerR2)をLinuxサーバに リプレースすることになりました。 しかし、現行のシステムをLinuxに対応させるにあたって どこから勉強・調査すればよいものか悩んでおります。 Linuxについては、コマンドでファイルやソースを見たり、 日々の稼働状態を監視するためのツール作成など 簡単な保守レベルの経験しかありません。初心者です・・・。 そこで、WindowsからLinuxへのシステム移行において、 言語レベルでの互換性や徹底的な違い、特に気をつけるべきこと等を 教えていただけないでしょうか。 尚、リプレースにあたって、ソースは全てLinux用に修正、または 作り直すことになっています。 システムの構成は次のとおりです。  ◆ 処理の構成 ◆----------------------------------------------------    ・ソースは夜間処理が95%。    ・メイン業務は、上位サーバ(Solaris)と中継サーバ(WindowsServer2003R2)と     のデータ連携。日中、RDB接続で行う。  --------------------------------------------------------------------  ◆ ソース ◆---------------------------------------------------------    ・バッチ(MS-DOS)が大半。    ・C、VBS6を元とするEXE    ・COBOL  --------------------------------------------------------------------  ◆ クライアントPCについて ◆-------------------------------------------    お客様先PC(Windows)に専用アプリ(EXE)をインストールして、    DBへの直アクセスでデータの読み取り・書き込みを行う。    アプリの構成は、VBとJava。    (リプレースを機に、アプリ機能をWEB化しようと考えています。)  -------------------------------------------------------------------- ※上位サーバは先にLinuxにリプレースされます。   また、低コストで行うため、他のLinuxサーバに他システムと同居するかたちで   リプレースします。   マルチDBとなる場合の注意点も教えていただけると助かります。 HPや市販の書籍、他の質問をいくつか読んでみましたが、 システムリプレース関連やWindowsとLinuxの違いに関する情報が乏しく、 セミナーに行くような費用も見込めないため、ここに頼らせていただきました。 未熟者で申し訳ないですが、皆様の知識をお借りできないでしょうか。 役立つ書籍や情報等、何でも参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Win32APIのゲームやアニメーションについての書籍

     Win32APIでゲーム(もぐらたたき)を作りたいのですが、Win32APIでゲームを扱っている書籍が少ないような気がします。(テトリスは多いですが)  もう一つ、DirectXでは画像やアニメーションの本はたくさんありますが、Win32APIではアニメーションの作り方について、多数しかも手取り足取り載っているのが見当たらないです。特にビットマップエディタの使い方がよく分からなくて困っています。Visual Studio 2005のVisual C++を使っています。  ちなみに今まで「Windowsゲームプログラミング 赤坂玲音著」で勉強して、ちょこちょこサイトでアニメーションを勉強しましたが、自分でアニメーションを作ろうと思うとあまりに情報不足な状態です。  Win32APIのゲームやアニメーションについての書籍やサイトがあれば教えていただけたら嬉しいです。