• ベストアンサー

不味い豆乳の利用法

Pingaの回答

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.4

わたしが最近飲んだのとたぶん同じ製品だと思います。たしかにおいしいとは思えなかったですね~(笑)。 じつは牛乳をレンジでチンしてインスタントコーヒーを混ぜた「コーヒー牛乳」の代用として試したんですけど・・・それもでかなりクセのある味でした。なんとか500ml飲みきりましたが、あの独特の香りは甘いものには合わないような気がします。なので、お味噌汁に使ってしまうのが手っ取り早いのではないでしょうか。またはカレーやシチューに混ぜてしまうという手もあります。 あと、tartempionさんと同じくTBS系列の別番組「はなまるマーケット」でも、豆乳を使った料理が紹介されてましたよ。くわしくは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/020319.html
sakuratti
質問者

お礼

やっぱり他のものを混ぜてもクセのある味になるんですか。一瞬ホットケーキミックスに混ぜようかと思ったけど辞めておいてよかった・・・ 参考URLを見ると他の方の紹介されているような豆乳鍋以外は「調整豆乳使用」でしたね。 それだけ癖のある味って事ですか。 まぁ、今後は買わないようにしますが、余った分は豆乳鍋にしようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 豆乳のレシピ

    最近豆乳(そのもの?)を、買ってます。いつもそのまま飲むのですが、特に味も無く健康の為とはいえ、あまり美味しくありません。料理は、全くというほどしません。こんな私でも簡単に作れる「豆乳レシピ」を、教えて下さい。出来ればデザート系がいいです。

  • 豆乳っぽくなくなる料理は?

    冷蔵庫に頂いた豆乳があります。 おそらく小さな豆腐屋さんのもので、500mlのペットボトルいっぱいに入っています。 昨日購入したものだと思います。 この豆乳を料理に使いたいのですが、私は豆乳が好きではありません。 豆腐臭いのが好きじゃないです。 豆腐は好きなんですが、豆腐味なのに液体なとこに抵抗があります。 この豆乳を全部使ってシチューを作りたいんです。 ルーは市販のものを使って、パッケージのレシピの「牛乳」を「豆乳」に変えて作ろうと思ってるのですが、出来上がってから豆腐臭さが残ってしまったりしないでしょうか? シチュー以外でも、どうしたら・どの料理だったら豆腐臭さが消えるのか教えてください!

  • 豆腐を豆乳に。

    料理レシピに豆乳とあります。 が、我が家には、豆乳の買い置きはありません。 そこで、豆腐に水を加えて豆乳代わりとして使いたいのですが、 豆腐何グラムに水何グラムを加えると、 モチモチ感とか豆乳の味わいとか、 同じレシピを再現できますでしょうか? 豆乳170mlとあります。

  • 豆乳を使った料理

    ただ今、家には豆乳があります。この豆乳、なんだか水っぽくて青臭い味がしてこのまま飲むのはとてもムリなのです。 そこで何か料理やデザートなどに使えないかと思うのですが、全くワカリマセン。 何かオススメのレシピがあったら教えてください☆

  • 豆乳の飲み方を教えてください

    最近顎のニキビが増えてきてしまい、治療中です。 そこで「豆乳が効く」という噂を聞いたのでさっそく買ってみました。 でも、とてもそのままじゃ飲めません。。 抹茶味やコーヒー味も売ってましたが、200ミリリットルのものしか置いてなかったのでお得用の1000ミリリットルで豆乳だけのものを買いました。 なにか「美味しいよ!コレなら飲めるぞ!」ってお勧めの飲み方があったら教えて下さい。

  • 豆乳アレルギーを除去する材料

    豆乳の味が大好きで、健康にも良いので、クリームソースなど普通は牛乳を使うような料理をする際に、なるべく豆乳を使いたいと思っています。 しかし豆乳を飲むと、喉や耳の中が軽く腫れて痒くなるような反応が出ます。熱を加えても同様です。ただ、豆腐は全く問題ないため、最近、豆乳粥を「にがり」を少しだけ入れて作ってみたところ、見事にアレルギー反応が出ませんでした。しかし、周知の通り、にがりを入れると豆乳は固まってしまいます。 「にがり」と同じような作用(=この場合は豆乳アレルギーを除去する)をして、なおかつ、料理素材がサラサラのまま固まらないような材料はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 豆乳の味

    こんにちは。よく豆乳がまずいまずいと聞くのですが、どのようにまずいのでしょうか? 3日前から初めて豆乳を飲み始めてまして、それは豆腐を水に溶かしたような?味がします。 おいしくもないですが、特にまずくもなく、普通に飲めます。 が、豆乳について調べてみると、なんだか相当まずいもののようで・・・自分が飲んでいるのは正しい豆乳なのだろうか?(笑)という不安が。 一応、「無調整」とパックには書いてましたが。もう捨ててしまったのでメーカーは分かりません。 くだらない質問ですみませんが、ふと疑問に思ったもので、教えていただければ嬉しいです。

  • 無調整豆乳の使用方法

    いつも調整豆乳を普通に飲んでるのですが、初めて無調整豆乳を買ってみたら、ほんとに豆腐という感じで普通には飲めませんでした。 おいしく飲む方法ありませんか?

  • 豆乳と豆腐

    豆乳と豆腐は固形か液体の違いだけなのに 全然味が違く感じるのはなぜですか? 豆腐はにがりの味も加味されているからでしょうか?

  • 豆乳!

    こんにちは。 最近、ダイエットにもいいかなと思い”バナナ豆乳”を飲み始めました。 しかし、私がいつも買うのは1000ml入り・・。 3~4日でどうしても飲みきれない分は捨てています。 何かよい使い道ないですか?? 皆さんは飲みきれてるんでしょうか? 無調整なのでそのまま飲むには少し抵抗があります。 お菓子、料理、豆乳ローション(??)簡単に作れるものなどありましたら教えてください。 たこ焼器で作る豆乳カステラの作り方わかる人もお願いします(^^)vv