• ベストアンサー

冷凍食品にカビ、クレームをつけたいが

Rikosの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.6

私も、即メーカーに電話します。 色々メーカーから聞かれると思いますが、その時にどこで買ったか、どのような状態だったかを説明します。 メーカーによっては、その商品が入っていた袋を送ってくれといわれますので、袋は絶対に捨てないでください。 メーカー直のクレームのほうが、対応は良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • ほうれん草の冷凍食品

    最近、見かけることのない、ほうれん草の冷凍食品。 どこのスーパー、メーカーでしたら飼うことが出来ますか? 何か問題があって販売が中止になったのでしょうか? 私の近所の4件のスーパーでは現在、販売されてません。 お教えください。

  • 冷凍食品やレトルト食品について

    独り者で仕事にかまけて自炊は全くせず、食事のほとんどが外食なのですが、最近ひょんなことから健康に気遣うようになりまして、外食そのものも問題なのですが 休日や小腹が減った時などによく冷凍食品やレトルトの食品を利用していました。 様々な情報によりますと、冷凍食品やレトルトものは 体に良くないと言われているようなのですが、一体どういうところが良くないのでしょうか? そんなに気にするなら頑張って自炊しろ、と言われそうですが、ハッキリ言って自分でつくる料理は不味いですし(笑)、 何といっても 一人分の食材は手にはいりにくいですし、もし買っておいても 外食が続き使うころには賞味期限が切れ、冷蔵庫の中で腐ってしまうということすらあるので、余計に自炊からは遠ざかってしまいます。 私の住居は大規模マンションで、一旦帰宅すると細かい用事での外出が非常に面倒で、なおかつ周辺にはコンビニこそあれスーパーなどは比較的遠隔地にありますので、冷凍食品やレトルトを大量に買って実際に重宝しておりました。 しかし、どうも『良くない』という情報が気になってしまい、気持ちよく食べることができないために 近頃は買わなくなってしまいました。 ただ、納得がいかないんですよね。 何がどう良くなくて、食べないほうがいい ということがイマイチわからないために 便利な冷凍食品やレトルトに対して、断絶する踏ん切りがつかないのです。 どうか、私の疑問をクリアにしていただきたいです! こういった食品に関して詳しいかた、もしくは製造に関わっているかたからの回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 肉の解凍、再冷凍について

    お肉をスーパーで購入し(鳥、豚)、賞味期限が切れる前に冷凍し、料理する段階で冷蔵庫内で自然解凍をしています。ただお徳用パックの場合小分けにして使いたいので再冷凍する事が多いです。夏場です大丈夫でしょうか?またお肉を自然解凍したり再冷凍を繰り返すのは味が落ちる以外に何か問題が起こりますか?詳しい方教えて下さい。解体したてのお肉をスーパーで買ったのか、冷凍してあるお肉をスーパーで解凍したものを購入したのかは分かりません。

  • 冷凍ギョーザ

    今ニュースで取り上げている【一口冷凍ギョーザ】の事なんですが、身内の者で先週の月曜日にこの一口冷凍ギョーザを食べ意識不明で病院にはこばれました。食べた量が少なかったのか容態もそんなに悪くはなく現在は大分回復しているようです。 JTに問い合わせをして聞いたところ、補償等は指示が出ればすると言っていますが・・。身内のものも当初よりは容態安定したとはいえ、まだ仕事に復帰できる様子も無く。そう説明してもJT側はしつこく電話してきて『お見舞いにいきたい』『入院している病院の名前、住んでる住所教えて欲しい』などしつこく言うのです。まったく誠意の感じられない対応と自分本意の言動に不愉快な気持ちになりました。  やはり補償などは出ないのでしょうか?こういった事に詳しい方ご回答願いたいです。 また事故等により労に服せなかった期間などの保障制度など保障に関して何か知っていることがあれば教えて欲しいです(><。。)

  • 生肉・お肉料理の冷凍、賞味期限とは?

    スーパーでお肉を買ってくると、大体半分は冷凍庫行きなのですが ひき肉を買ってきて冷凍した場合、賞味期限ってあるのでしょうか? 日付を書いて冷凍していたものの、気づいたら2ヶ月経ってた・・とかあるのですが いつまで食べれるのかがわかりません。 また、ひき肉を買ってきて、ハンバーグやミートソースを作って冷凍して おこうと思うのですが、それも冷凍後、一体どの程度が賞味期限なのかわかりません。 お買い特商品をまとめ買いしてきた場合、その時にミートソースなど調理して 冷凍してしまうのと、一度冷凍したひき肉を後日料理してその後また冷凍する、 どちらが鮮度を保てるのか、食品衛生に関して、色々と問題があがってしまうこのご時勢、 自分の食べ方はいいのか、、と不安になってしまったもので。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 冷凍食品の味が変 広島市で何処へ届ければ?

    この質問に対応して頂き、ありがとうございます。 先日、冷凍食品(たい焼き)を食べたところ、ほんの少しですが、薬品っぽい味がしました。おそらく問題ないと思うのですが、もしかするといけないので、広島市の何処へ届けを出せばいいか、ご教示願えれば、幸いです。 (広島市西区のスーパー、下名同住所)

  • 不誠実なクレーム対応に対してできること

    食べていた和菓子に変な味とにおいがして、メーカーに問い合わせたところ、成分分析にまわして数日後に連絡すると言っていたにも関わらず、分析もせずに翌日預けた食品を無断で廃棄されていました。 この場合、金品は求めていないのですが、この事実を法に触れずに広める方法はありますか? また、捨てたことの顛末書や、無断で廃棄した品物の保障は求めることができますか? 保健所に提出する用に証拠をとっておけばよかったのですが、メーカーの方がすぐに取りに来て考える間もなく…そのときはそこまで気付かず全部渡してしまいました。(でも処分していいとは言っていません) 問題の食品をメーカーのかたが取りに来たのは夜8時頃です。 保健所に翌日朝イチで連絡するとすぐに対応してくれて、その日のうちに工場にも行ってくださりましたが、私が預けた品をメーカーの方が勝手に捨ててしまったため、保健所のかたは現物は確認できませんでした。 メーカーの方たちのなかで、和菓子に含まれる芋が発酵して放つにおいだと結論づけていました。和菓子に関わる人たちならそれがわかるかもしれませんが、調査もしていないので、科学的根拠や客観的にそれが判断できるものは何もありません。 客商売のクレーム対応としては誠実さに欠けるありえないものだと思いますし、保健所のかたも勝手に廃棄というのは今までに経験がないとおっしゃっていました。 ほかにもメーカーのかたのお話に色々と矛盾があり、不信感を抱いてしまいます。 このことを広める何かよい手段はありますか?私が書いたものは公益性をもたず名誉毀損になるでしょうか? 顛末書や、無断で処分したものに対する保障は要求できますか?

  • 新築 受け渡し後のクレームについて(壁紙)

    3日前に、大手住宅メーカー(鉄骨)での完成引渡しを終えました。その後、じっくりと家の内装を再確認していますと、壁紙が所々で浮き上がった状態であったり、壁紙に何かでこすった様なへこみがあったりしています。受け渡し前に発見出来ていれば、問題なくクレーム対応してもらえたと思いますが、引渡し後という事もあり、どうしようか悩んでおります。 又、壁紙に限らず引渡し後のクレームってどの程度クレーム対応してもらえるものでしょうか? 各社メーカーによって違いはあると思いますが。。。(象さんが飼える家ではどうでしょうか?)

  • 納豆にカビ?

    昨日食べようとした納豆の数粒が青になっていました。アオカビだと思います。 近所のスーパーで買ったばかりなので、賞味期限もまだあります。 一応ふたをして、冷凍庫で保存してます。 納豆会社に電話したほうがいいですか?カビじゃないのかな?

  • 返品について

    あるスーパーで冷凍食品を買い調理したところ、味に違和感を感じ商品を持って返却を申し出たのですが、応じてもらえませんでした。 賞味期限が切れているわけではないので商品に問題があったかどうか証明できるわけではありません。こういう場合どうなるのでしょうか。店の対応は正しいのでしょうか