• ベストアンサー

冷凍食品にカビ、クレームをつけたいが

スーパーで買った某メーカーの冷凍グラタンを知らずに一口食べ、酸っぱい味で異変に気づきました。よく見るとカビが生え、完全に腐っているみたいです。 もちろん表示の賞味期限は切れてません。買ってからすぐに冷蔵庫に移したのでこちらに問題はないはずです。 泣き寝入りするのは嫌なのですが、どう対応したらいいか困っています。 というのも、昔そのスーパーで別の商品の不良品がありクレームをつけたところ、店員の対応態度が悪くて非常に不愉快な思いをしたからです。 こういう場合、どこにどうクレームをつけるべきでしょうか。販売店、それともメーカーでしょうか。それとも、すぐに保健所にもって行くべきですか?後腐れなく問題を解決したいのです。どうぞ、お力をお貸し下さいm(__)m

  • yotugi
  • お礼率80% (294/367)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

メーカーに電話をする。 するとかっとんで来ると思います。(御土産もって(笑)) 本来の筋から言うと販売店なのでしょうが、聞いてくれない販売店なら その旨をメーカーに言いましょう。 注)保健所に持って行くと話が大きくなり過ぎると思います。 参考になれば幸いです。 なにはともあれ、メーカーに電話をしましょう

yotugi
質問者

お礼

返事おそくなりました、すみません~(^^; 結局、みなさんの話をお聞きしてメーカーに電話することのしました。そしたらメーカーの人がかっとんできて(^^)代わりの商品を置いてきました。丁寧な謝罪もあり円満解決できました。やっぱりスーパーレベルでははダメみたいです。 この場を借りて、みなさまにお礼申し上げます。本当にありがとうございました!なお、ポイントは先着順とさせていただきました。ご了承くださうませ。。

その他の回答 (10)

  • tosishun
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.11

何処にお住まいなのでしょう。 メーカーに連絡と言っても地方では困るのでは。 原因は販売店あるいは卸業者の管理ミスと思われますが、メーカーに連絡しても卸業者や販売店にその旨の連絡はしないと思います。 メーカーにて処理されるでしょう。 その地域では大手の販売店であるなら、その販売店に連絡するのが良いのでは。 もちろん、持って行く必要は有りません。電話して店長に来てもらえば良いでしょう。 まあ手ぶらで来る事は無いと思いますが。 代金の返金というかたちになると思います。それ以上のことは望まないほうが良いと思います。 なお店員では無く、必ず店長にお話して下さい。 それかチェーン店であるのなら本部が有ると思いますので、そこへ連絡するのも良いでしょう。 小さな小売店の場合はメーカーに連絡したほうが良いかもしれませんね。

noname#2021
noname#2021
回答No.10

冷凍食品が冷凍の状態で腐ったりかびが生えることは考えにくいです。私の勘では、以前も不良品を売り、更にその際の対応に問題があったスーパーの食品管理に対する姿勢に問題があると思います。 冷凍食品が冷凍食品会社からスーパーに届いたら、冷凍庫車(冷凍庫が付いたトラック)からそのまますぐにスーパーの冷凍庫に移動させ、店頭に出されるまで保存されるはずですよね? 私の考えでは、受け取ったスーパーが冷凍庫に入れない状態でそのままどこかにyotugiさんが買われた「問題の冷凍食品」(以下、商品と呼びます)を放置した為、商品が溶けてしまい、そこでかびが生える状態を作ったのではないかと睨んでいます。 又は、停電で冷凍庫の温度が下がり、普通だったら廃棄処分にされなければならなかった冷凍食品を店頭で売っていた...。 以前に似たような事があって、店員の対応が悪かったというご経験からも、そのスーパーには、食品の管理の他に、消費者対応に問題があると伺われます。 ご面倒だと思いますが、まず、「商品」をお買い求められたスーパーに行かれ、返金を申し入れ、お金を返してくれなかったら、保健所に行かれたら如何かと思います。その際に、スーパーでいつ商品を買われ、返金を拒否された理由、また店側の対応の仕方、返金を頼んだ日付け、時間、場所、話した店員の名前(名刺をもらったら取っておく)を控えてからいらした方が、保健所でも対処しやすいと思います。 まあ、一番てっ取り早いのは、ここで皆様が言われるように、メーカーに連絡する事だと思います。でも、できたら勇気を出して、このスーパーの事を保健所に話して頂けたらと応援しています。私の勘では、あまり強い事を言えないお年寄りの方などが、同じような体験をされ泣き寝入りしているような気がします。(こんな事を「勘」のみで言うことはいけないと承知していますが、可能性としてはかなり「高い」と思うので。) このような時にどのように対処したらいいか、どなたかスーパー関係者の方からの投稿があるいいですね♪

yotugi
質問者

お礼

メーカの話ではruneeさんの言うとおり、スーパー側の方での管理が悪く、冷凍管理がされていない場所で一度商品が溶け、カビが生えてからまた凍らせて出荷されたようです。最悪ですね。。私が買った商品以外もたぶん腐ってるものがあると思われます。とりあえず、そのスーパーへは二度と行かないと心に決めました。

回答No.9

公の機関に報告して、その後メーカーに話すのが宜しいでしょう。 それが、yotugiさんだけの為でなく、しいては他の消費者の為にもなりますし、廻りまわってまたyotugさんの為にも成るでしょう。確かにちょっと面倒ではありますが、その一つ一つの行動が造り手の考えを変えるのです。 日本でなかなか造り手の考えが変わらないのは、消費者が諸外国と比べておとなしすぎるので、メーカーにも役人にも馬鹿にされていますが、元は昔々の「生かさぬように殺さぬように」との時代から、国民は長いものには巻かれろと飼いならされてきたのが原因でしょう・・・・・。 販売店やメーカーに言っても、既に経験済みの様に、嫌な態度をとられたり、精々クレームをつけてきた客への専門担当者が印刷された詫び状と代替品を送るだけで終わり、その場限りの事で、根本的な解決にはなりません。 メーカーにしても五月蝿い消費者に鍛えられれば、安全で良質のものを供給し、危ない部分を排除できるのです。 そうすれば、会社が消滅して路頭に迷う社員もその家族も出なかった例が今までも数多く有ります。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.8

まぁ、基本はメーカーさんに直でしょうね 販売店さんに行っても、ささっと交換or返金で済ましてしまう事もありますからね(忙しい時などは特に…汗) もちろん、ちゃんとした販売店さんならば販売店さん側で改めてクレーム入れますが基本的に製造元ではなくて問屋さんの方にクレームが行ってしまいますね(私の務めていたところはそうでした) もっとも、クレームの先がメーカーさんだろうと問屋さんだろうと"販売店→相手先"だけで完結してしまう事も多いので、クレームの結果どうなったか?ってところまでお客様の元へ届くかどうかは微妙なところです(かなりプッシュすればともかく…) 後は販売店さんとメーカーさんの力関係かなぁ。。。 関係によって文句言って、すっ飛んできてくれるメーカーさんとシラネーヨなメーカーさんに分かれちゃいますからね(爆 最悪は消費者センターのような"公"の機関に出ることでしょうか?

  • kyonn
  • ベストアンサー率29% (80/272)
回答No.7

私も経験あります。 お菓子にカビが生えていたので、パッケージに書かれてある相談センターにTELしたところ、「現物を送って下さい」と言われたので、購入日・購入店を記載して、送り返しました。 丁寧な謝罪文と新しい品物、ほかにお菓子の詰め合わせも一緒に送られてきて、少しラッキー♪なんて思ってしまいました。 まずはメーカーに連絡されるのがいいと思います。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.6

私も、即メーカーに電話します。 色々メーカーから聞かれると思いますが、その時にどこで買ったか、どのような状態だったかを説明します。 メーカーによっては、その商品が入っていた袋を送ってくれといわれますので、袋は絶対に捨てないでください。 メーカー直のクレームのほうが、対応は良いと思いますよ。

  • coroske
  • ベストアンサー率52% (102/196)
回答No.5

私もメーカーに電話されるのがいいと思います。 販売店に言っても、よっぽどしっかりしたところでない限り、 しっかり対応してくれませんし、たらいまわしになるのがおちだと・・・。 大きなメーカーなら、消費者センターみたいなところがあるでしょうし、 かならず、そういったことに対応する部署があります。 必要ならば、メーカーから販売店に連絡を取るでしょうし、 指導も入るはずです。 保健所は最終手段。 メーカーの対応が悪かったら言いましょう。 「それなら保健所に相談してみます。」 kebaさんのおっしゃる通り、かっとんでくる(←この言い方好きだなぁ) と思います。 雪印問題など、時期が時期でしょうし。 (開き直ってこなかったり?(笑)) 素直な気持ちを伝えれば、しっかり対応してくれるのではないでしょうか。 あっ、購入したときのレシートはあったほうがいいですよね! すっぱり解決することをお祈りいたします。 頑張って(?)下さい。

yotugi
質問者

お礼

レシートがなかったんですが、そこはメーカーの方で取り扱い店を調べてもらい、なんとかなりました。ほんと、メーカーの方が対応は全然いいですね。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.4

 #1の方もおっしゃるようにメーカーに電話するか、スーパーの店長に言う。もしくは、本社に電話する。  現場レベルで駄目なことでも、本社に言うとスンナリって事結構あります。  後、スーパーの店員(店長でも)は割と出入りが激しいというか、移動が多いですよね。そこに期待するという手もあります。  なんにしても、お早めに連絡した方がいいです。

回答No.3

私なら、メーカーに連絡します。(yotugiさんの経緯の有無に関わらず) 今、このようなご時世ですのでメーカーサイドでもどんな商品を 出しているか解ったものじゃないんで、、、 それに、よくパッケージに書いてある「お客様ご相談センター」って こういうときに使うものだと思っているので。 あと、保健所ではなく、消費者センターに掛けて見るのも 手かと思われます(今後の対応等も教えてくれるかと思いますよ)。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.2

まず確認させていただきたいのですが・・・ >買ってからすぐに冷蔵庫に移したのでこちらに問題はないはずです。 これって冷「蔵」庫ではなく、冷「凍」庫(冷蔵庫の冷凍室)に移したんですよね? 万一書かれたとおりだとすれば腐ってもおかしくないのでクレームをつけることはできないと思います。 さて、冷凍庫に移したのに・・・というなら、やはり保健所に持っていくのが最良でしょう。とくにyotugiさんのように「後腐れなく解決したい」という思いが強いなら、なおさらおすすめです。 メーカーだと、対応のいいところは丁寧な謝罪と自社製品をタダでくれたりするそうですが、すべての企業がそうであるとは限りません。逆に、対応の悪いところに当たったら、以前のように不愉快な思いをすることもありえますので。

yotugi
質問者

補足

そのとおり「冷凍庫」です。。ご指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ほうれん草の冷凍食品

    最近、見かけることのない、ほうれん草の冷凍食品。 どこのスーパー、メーカーでしたら飼うことが出来ますか? 何か問題があって販売が中止になったのでしょうか? 私の近所の4件のスーパーでは現在、販売されてません。 お教えください。

  • 冷凍食品やレトルト食品について

    独り者で仕事にかまけて自炊は全くせず、食事のほとんどが外食なのですが、最近ひょんなことから健康に気遣うようになりまして、外食そのものも問題なのですが 休日や小腹が減った時などによく冷凍食品やレトルトの食品を利用していました。 様々な情報によりますと、冷凍食品やレトルトものは 体に良くないと言われているようなのですが、一体どういうところが良くないのでしょうか? そんなに気にするなら頑張って自炊しろ、と言われそうですが、ハッキリ言って自分でつくる料理は不味いですし(笑)、 何といっても 一人分の食材は手にはいりにくいですし、もし買っておいても 外食が続き使うころには賞味期限が切れ、冷蔵庫の中で腐ってしまうということすらあるので、余計に自炊からは遠ざかってしまいます。 私の住居は大規模マンションで、一旦帰宅すると細かい用事での外出が非常に面倒で、なおかつ周辺にはコンビニこそあれスーパーなどは比較的遠隔地にありますので、冷凍食品やレトルトを大量に買って実際に重宝しておりました。 しかし、どうも『良くない』という情報が気になってしまい、気持ちよく食べることができないために 近頃は買わなくなってしまいました。 ただ、納得がいかないんですよね。 何がどう良くなくて、食べないほうがいい ということがイマイチわからないために 便利な冷凍食品やレトルトに対して、断絶する踏ん切りがつかないのです。 どうか、私の疑問をクリアにしていただきたいです! こういった食品に関して詳しいかた、もしくは製造に関わっているかたからの回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 肉の解凍、再冷凍について

    お肉をスーパーで購入し(鳥、豚)、賞味期限が切れる前に冷凍し、料理する段階で冷蔵庫内で自然解凍をしています。ただお徳用パックの場合小分けにして使いたいので再冷凍する事が多いです。夏場です大丈夫でしょうか?またお肉を自然解凍したり再冷凍を繰り返すのは味が落ちる以外に何か問題が起こりますか?詳しい方教えて下さい。解体したてのお肉をスーパーで買ったのか、冷凍してあるお肉をスーパーで解凍したものを購入したのかは分かりません。

  • 冷凍ギョーザ

    今ニュースで取り上げている【一口冷凍ギョーザ】の事なんですが、身内の者で先週の月曜日にこの一口冷凍ギョーザを食べ意識不明で病院にはこばれました。食べた量が少なかったのか容態もそんなに悪くはなく現在は大分回復しているようです。 JTに問い合わせをして聞いたところ、補償等は指示が出ればすると言っていますが・・。身内のものも当初よりは容態安定したとはいえ、まだ仕事に復帰できる様子も無く。そう説明してもJT側はしつこく電話してきて『お見舞いにいきたい』『入院している病院の名前、住んでる住所教えて欲しい』などしつこく言うのです。まったく誠意の感じられない対応と自分本意の言動に不愉快な気持ちになりました。  やはり補償などは出ないのでしょうか?こういった事に詳しい方ご回答願いたいです。 また事故等により労に服せなかった期間などの保障制度など保障に関して何か知っていることがあれば教えて欲しいです(><。。)

  • 生肉・お肉料理の冷凍、賞味期限とは?

    スーパーでお肉を買ってくると、大体半分は冷凍庫行きなのですが ひき肉を買ってきて冷凍した場合、賞味期限ってあるのでしょうか? 日付を書いて冷凍していたものの、気づいたら2ヶ月経ってた・・とかあるのですが いつまで食べれるのかがわかりません。 また、ひき肉を買ってきて、ハンバーグやミートソースを作って冷凍して おこうと思うのですが、それも冷凍後、一体どの程度が賞味期限なのかわかりません。 お買い特商品をまとめ買いしてきた場合、その時にミートソースなど調理して 冷凍してしまうのと、一度冷凍したひき肉を後日料理してその後また冷凍する、 どちらが鮮度を保てるのか、食品衛生に関して、色々と問題があがってしまうこのご時勢、 自分の食べ方はいいのか、、と不安になってしまったもので。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 冷凍食品の味が変 広島市で何処へ届ければ?

    この質問に対応して頂き、ありがとうございます。 先日、冷凍食品(たい焼き)を食べたところ、ほんの少しですが、薬品っぽい味がしました。おそらく問題ないと思うのですが、もしかするといけないので、広島市の何処へ届けを出せばいいか、ご教示願えれば、幸いです。 (広島市西区のスーパー、下名同住所)

  • 不誠実なクレーム対応に対してできること

    食べていた和菓子に変な味とにおいがして、メーカーに問い合わせたところ、成分分析にまわして数日後に連絡すると言っていたにも関わらず、分析もせずに翌日預けた食品を無断で廃棄されていました。 この場合、金品は求めていないのですが、この事実を法に触れずに広める方法はありますか? また、捨てたことの顛末書や、無断で廃棄した品物の保障は求めることができますか? 保健所に提出する用に証拠をとっておけばよかったのですが、メーカーの方がすぐに取りに来て考える間もなく…そのときはそこまで気付かず全部渡してしまいました。(でも処分していいとは言っていません) 問題の食品をメーカーのかたが取りに来たのは夜8時頃です。 保健所に翌日朝イチで連絡するとすぐに対応してくれて、その日のうちに工場にも行ってくださりましたが、私が預けた品をメーカーの方が勝手に捨ててしまったため、保健所のかたは現物は確認できませんでした。 メーカーの方たちのなかで、和菓子に含まれる芋が発酵して放つにおいだと結論づけていました。和菓子に関わる人たちならそれがわかるかもしれませんが、調査もしていないので、科学的根拠や客観的にそれが判断できるものは何もありません。 客商売のクレーム対応としては誠実さに欠けるありえないものだと思いますし、保健所のかたも勝手に廃棄というのは今までに経験がないとおっしゃっていました。 ほかにもメーカーのかたのお話に色々と矛盾があり、不信感を抱いてしまいます。 このことを広める何かよい手段はありますか?私が書いたものは公益性をもたず名誉毀損になるでしょうか? 顛末書や、無断で処分したものに対する保障は要求できますか?

  • 新築 受け渡し後のクレームについて(壁紙)

    3日前に、大手住宅メーカー(鉄骨)での完成引渡しを終えました。その後、じっくりと家の内装を再確認していますと、壁紙が所々で浮き上がった状態であったり、壁紙に何かでこすった様なへこみがあったりしています。受け渡し前に発見出来ていれば、問題なくクレーム対応してもらえたと思いますが、引渡し後という事もあり、どうしようか悩んでおります。 又、壁紙に限らず引渡し後のクレームってどの程度クレーム対応してもらえるものでしょうか? 各社メーカーによって違いはあると思いますが。。。(象さんが飼える家ではどうでしょうか?)

  • 納豆にカビ?

    昨日食べようとした納豆の数粒が青になっていました。アオカビだと思います。 近所のスーパーで買ったばかりなので、賞味期限もまだあります。 一応ふたをして、冷凍庫で保存してます。 納豆会社に電話したほうがいいですか?カビじゃないのかな?

  • 返品について

    あるスーパーで冷凍食品を買い調理したところ、味に違和感を感じ商品を持って返却を申し出たのですが、応じてもらえませんでした。 賞味期限が切れているわけではないので商品に問題があったかどうか証明できるわけではありません。こういう場合どうなるのでしょうか。店の対応は正しいのでしょうか