• ベストアンサー

一体何が・・・・・?

質問です! そろそろサンスクリーンの必要な時期になってきましたが、 各社 「防腐剤無添加!」 「紫外線吸収剤を含まない!」などとコマーシャルしていますが、 防腐剤、紫外線吸収剤はそんなに肌に負担をかけるものなのでしょうか? 「入ってないにこしたことはないのかな・・・・・」 ぐらいにしかわかりません。 これから新しくサンスクリーンを購入予定ですので、 それの参考にしたいです。 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.2

失礼致しました!!そそっかしいので(汗) 防腐剤、紫外線吸収剤については下記を参考にしてください・・・ http://page.freett.com/kannkyou/saketai%20kesyouhin.htm

coroske
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、いろいろ心配なので、ファンケルにしてみました!

その他の回答 (1)

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.1

こんばんわ!! サンスクリーンを色々試してみて、昨年から使っているのがビオレの「さらさらUVパーフェクトミルク」 以下、私的感想です。 ・顔にも体にも使えて、リゾート&スポーツ用の万能選手。 ・使用感はべとつかずさらっとした感じ。肌にスッとなじんで白くならないので、初夏から秋にかけては化粧下地に。UVファンデも使うと効果は倍増です。 ・SPF指数(紫外線B波防止効果の指数)50+ですが、あまり指数が高くても効果に変わりはなく、汗と混合してかえってかぶれるようです。 ・スーパーやドラッグストアやホームセンターでも買えて、しかも安価。 我家では約2名愛用者がいますが、好評につき今年も購入予定です。以上ご参考まで・・・UVカットでシミ・シワを防いで、楽しい夏!を満喫なさってくださいね!!

coroske
質問者

お礼

すみません。 質問の内容は 「防腐剤、紫外線吸収剤はどういった影響があるのか? そんなに悪いものなのでしょうか?」っといった内容です。 書き方が悪かったでしょうか(汗)

関連するQ&A

  • 防腐剤入りの化粧品は、肌によくない?

    とても肌によい成分が入っている化粧品でも、防腐剤が入ってると躊躇してしまいます。 防腐剤が入ってない無添加の化粧品は、安心ではありますが成分がいまひとつなのかな?と思えるものもあり、悩みます。 防腐剤ってやっぱり肌にはよくないのでしょうか? 使い続けるわけですし、顔はしみやしわなど老化が著しく現れる場所なので、肌に負担のかからないもの、つまり防腐剤なんかも入ってない無添加がよいのかな?とも思ってますが、実際のところどうなんでしょうか?

  • シルクパウダーでできたお粉

    こんにちは、よろしくお願いします♪ 沖縄に転勤して以来、超多忙からくる ストレスと強烈な日差しにやられ、 これまでトラブル知らずだった肌が最近不調です…ToT せめて日焼けを防ごうと、先日、生まれて はじめて日焼け止めを塗ってみたのですが、 逆に見事に肌荒れを起こしてしまいました。 防腐剤(パラベン)や紫外線吸収剤の入っていない 成分としては紫外線散乱剤(でしたっけ?)のみの 子ども用のを塗ったのに…(><#)。 そこで、どこかで、シルクパウダーが入ったお粉だと 日焼けも防いでくれるし肌にも負担がかからず 良い!というのを聞いたことがあるので、試してみたいの ですが、どなたかお勧めのメーカーをお教えいただけませんで しょうか? 実際に使用しての感想(よいわるい)も併せて 情報提供していただけると助かります!

  • 日焼け止めの紫外線吸収剤について

    紫外線吸収剤は肌に負担をかけるし、肌自体にもよくないと聞きます。しかし、日焼け止めにも、紫外線吸収剤は使用しているが、カプセルでコーティングしているのでお肌に負担をかけませんという商品も出ているようですよね。他にも紫外線吸収剤は毒性があるとか、噂で聞いたことがあるのですがカプセルコーティングしていれば、安全なのでしょうか?肌への影響や毒性も気になります。 ちなみに、現在、使ってる日焼け止めは、ジュビレポーのクリスタルベールUVという商品です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 紫外線吸収剤の危険性

    日焼け止めを選ぶときに 紫外線吸収剤ってお肌に負担が大きいから、 紫外線拡散剤を使った、ノンケミカルのものの方が良い。 と多くの美容の本や、雑誌などで見かけます。 紫外線吸収剤ってそんなに良くないのですか?? 私はゲランが大好きで、同ブランドから出ている日焼け止め下地を買いたいなと思っています。 でも紫外線吸収剤入りなんですよね。。。 (特にマイクロカプセルでコーティングされているなどの処方はないとのことです。) サンプルを試した結果、お肌に赤みが出ているとかかゆみが出るとかなどの異常は出ませんでした。 でも私は基本的に敏感肌気味なので、特に肌に刺激を感じることは無くとも、紫外線吸収剤入りの日焼け止めなどは避けたほうが無難でしょうか??

  • 紫外線吸収剤に負けたら・・・

    私は敏感肌で化粧品によってはすぐニキビができてしまうので化粧下地を買うときもいつも敏感肌用を購入しています(大抵紫外線吸収剤がはいってません)。もし紫外線吸収剤のはいっている化粧下地を使用したらやはり負けるのでしょうか?また、紫外線吸収剤に負けたらどんな症状がでますか?

  • “低刺激”なのに紫外線吸収剤使用とは?

    日焼け止めを探してます。 漠然とですが、肌にやさしいもの、と決めてます。 なので、店頭では“赤ちゃんにも使える”“低刺激”“敏感肌”“オイルフリー”等々、パッケージの記載のものを手に取ります。 しかし、いざ成分を見ると、紫外線吸収剤が含まれていることが多いです。(セバメドとか) 紫外線吸収剤は肌に負担がかかるのですよね? 悪影響が指摘されるものが含まれるのに、“低刺激”ってどういうことなのですか? 素人には、矛盾した記載に見えて混乱してますので、助言を頂ければと思います>< (ちなみに、専門家でないので、私は購入時に紫外線吸収剤不使用、またはノンケミカルの記載があるか、成分に「メトキシケイヒ酸オクチル」と唯一知っている成分の記載があるものを避けてます。)

  • 日焼け止めについてです。

    日焼け止めについて質問です。 紫外線吸収剤は肌に刺激がある可能性があり、 紫外線拡散剤は肌に優しい。 とよく言われますよね?? でも、紫外線吸収剤の刺激を考えて、カプセルコーティングされているものもありますよね。 紫外線拡散剤とカプセルコーティングされた紫外線吸収剤、どちらがお肌に優しいと思いますか?? 紫外線拡散剤はなんだか角栓(コメド)になりやすく、塗った時に白くなってしまう気がしているので、 出来れば使用感が良い紫外線吸収剤を使いたいなと思っています。 でも、敏感肌なので、このジレンマに悩んでいます。 (ちなみに、敏感肌用の紫外線吸収剤入り(カプセルコーティングしていない)のラロッシュポゼのUVイデアは刺激がありました。) 日焼け止めに詳しい方、いらっしゃいましたら、何卒、よろしくお願い致します。

  • 紫外線吸収剤不使用でサラサラ感のあるもの

    今まであまり化粧品の成分などに疎かったのですが 最近になってからいろいろ調べるようになりました。 日焼け止めも紫外線吸収剤不使用のものの方が肌にはいいらしいですね? でも紫外線吸収剤不使用の日焼け止めはどうもベタベタする気がします。 ひとつはエフティ資生堂のザ・サンスクリーンのマイルドサンスクリーン(SPF50+ PA+++)です。 これは屋外でスポーツ観戦をすることがあるのでそのとき用に買ってみたのですがかなりベタベタ感があります。 SPF値も高いし、仕方ないのかなーとも思いましたが。 もうひとつはロートのSUNPLAY ベビーミルク(SPF30 PA++)です。 これは日常用に買いました。が、やはりベタベタして服にもつく感じです・・・。 紫外線吸収剤のことを知る前に買ったカネボウのTIFFAのミルキィジェルUV(SPF24 PA+)は 使用感はいいのですが吸収剤が入っています。 紫外線吸収剤の入っていない日焼け止めというのはそういうものとあきらめるしかないのでしょうか? もし、吸収剤不使用でもサラサラ感のある日焼け止めを使ってらっしゃる方がおられたらぜひ教えてください。 あと、吸収剤をカプセルで包んでいるといううたい文句の商品もありますが、それは不使用に近いんですかね? (でも実証は難しいですよね(苦笑)

  • 肌に安全な成分なのか教えてください。

    肌に安全な成分なのか教えてください。 先日日焼け止めを購入しました。 購入してから成分を調べたところ、紫外線吸収剤といわれるものが4種類配合されていました。 その成分はメトキシケイヒ酸オクチル、t-ブチルメトキシジベンゾイルメタン、 ジメトキシベンジリデンジオキソイミダゾリジンプロピオン酸エチルヘキシル、 オクトクリレンです。 紫外線吸収剤は肌に良くないと言われているようですが、 これらの紫外線吸収剤は安全なものなのでしょうか。 今のところつけても問題ないようです。 お分かりの方がいたらお教えくださいませ。 宜しくお願いします。

  • DERMED デルメッドについて

    デルメッドのモイストファンデーションについて教えてください。 紫外線吸収剤は不使用でしょうか? 無香料、無鉱物油か、…など、敏感肌な為、肌に優しく負担が少ないかどうかが気になります。