• ベストアンサー

子育てしながら添削の仕事をしてる方

子供を見ながら在宅でできる添削の仕事をさがしています。 雑誌や新聞の求人情報や教材を扱ってる企業のホームページをみたりするんですが なかなかありません。 添削の仕事は始めたらやめる人が少ないそうで、あまり求人がないと聞きました。 子育てしながら添削の仕事をしてる方、どうやって仕事をみつけましたか? 教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1648
noname#1648
回答No.1

私の姉が以前、在宅で中学生向けの通信教育の添削をやっていました。 わりと大手の通信教育の会社です。 きっかけは、新聞の求人欄で見つけたそうです。 やはり機会は少ないようですが、こまめに新聞をチェックしてみてください。 応募したら、まずはじめにシステムについての説明と、能力テストと試しの添削用紙が送られてきて、それらを返送後、合否通知が来ました。 全てのやり取りは郵送で行われ、出向いていくことはなかったです。 実際の添削は、かなり大変らしいです。 細かく、詳しい指導が要求され、時期によっては大量のテストが送られてきます。 当然、期限があるため添削のある時期は、ほかのことをする余裕は、ほとんどないそうです。 ですから、お子さんが小さい間は、無理かもしれません。 逆に、送られてくるテストが少ない時期もあります。 自分で、どの程度こなせるかと言う希望ははじめに聞いてくれますが、実際は休んでいる人などの分も、送られてきて添削しなければならないとことも、すくなくないそうです。 あと、赤インクを使用するため、目がとても疲れると姉が言っていました。 この仕事を辞めたら、視力がよくなったそうですよ。 在宅でできるというのは魅力のように感じますが、よくお考えになったほうがいいと思います。

mama70
質問者

お礼

仕事は大変というのは知っていたんですが、やっぱりかなりきつそうですね。 子供はある程度大きいので、その点ではなんとかなると思うんですが、 結構覚悟してしないとダメですね。 外で働こうと思ったのですが、なかなか決まらなくて 学校の長期の休み、子供の病気等々考えると在宅の仕事に魅力を感じてしまいました。 もう少しいろいろ調べてみます。ありがとうございました。