• ベストアンサー

子育てしながら添削の仕事をしてる方

子供を見ながら在宅でできる添削の仕事をさがしています。 雑誌や新聞の求人情報や教材を扱ってる企業のホームページをみたりするんですが なかなかありません。 添削の仕事は始めたらやめる人が少ないそうで、あまり求人がないと聞きました。 子育てしながら添削の仕事をしてる方、どうやって仕事をみつけましたか? 教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1648
noname#1648
回答No.1

私の姉が以前、在宅で中学生向けの通信教育の添削をやっていました。 わりと大手の通信教育の会社です。 きっかけは、新聞の求人欄で見つけたそうです。 やはり機会は少ないようですが、こまめに新聞をチェックしてみてください。 応募したら、まずはじめにシステムについての説明と、能力テストと試しの添削用紙が送られてきて、それらを返送後、合否通知が来ました。 全てのやり取りは郵送で行われ、出向いていくことはなかったです。 実際の添削は、かなり大変らしいです。 細かく、詳しい指導が要求され、時期によっては大量のテストが送られてきます。 当然、期限があるため添削のある時期は、ほかのことをする余裕は、ほとんどないそうです。 ですから、お子さんが小さい間は、無理かもしれません。 逆に、送られてくるテストが少ない時期もあります。 自分で、どの程度こなせるかと言う希望ははじめに聞いてくれますが、実際は休んでいる人などの分も、送られてきて添削しなければならないとことも、すくなくないそうです。 あと、赤インクを使用するため、目がとても疲れると姉が言っていました。 この仕事を辞めたら、視力がよくなったそうですよ。 在宅でできるというのは魅力のように感じますが、よくお考えになったほうがいいと思います。

mama70
質問者

お礼

仕事は大変というのは知っていたんですが、やっぱりかなりきつそうですね。 子供はある程度大きいので、その点ではなんとかなると思うんですが、 結構覚悟してしないとダメですね。 外で働こうと思ったのですが、なかなか決まらなくて 学校の長期の休み、子供の病気等々考えると在宅の仕事に魅力を感じてしまいました。 もう少しいろいろ調べてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 添削の仕事について

    今、在宅でできる添削の仕事をさがしています。 いろいろさがしてみるんですけど、なかなか見つかりません。 添削の仕事は始めたらやめる人が少ないそうで、あまり求人がないと聞きました。 どうしたら添削の仕事をみつけられるでしょうか? あと今現在、添削の仕事をしてる方、どうやって仕事をみつけましたか? 教えて下さい!おねがいします。

  • 添削の仕事

    私は10年間子供に英語を教える仕事をしてきましたが、 身体を壊してしまって辞めざるおえなくなりました。それで在宅で出来る添削の仕事をしたいと思っています。 ずっと小、中学生を指導してきたので、出来れば中学生の添削の仕事をしたいと思っています。 どうやって探したら良いのか、身近に情報がないので 添削の仕事の探し方や、情報ご存知の方是非教えて下さい ちなみに、私は関西在住です。宜しくお願いします。

  • 添削の仕事

    今朝 朝日新聞に載っています 求人情報で「ライフブリッヂ」という会社の添削在宅スタッフ募集を見つけました。いろいろ調べた結果 「東京学参・学生家庭教師会」という会社の別名称(?)らしいです。 条件がいいので 応募したいのですが あまりに条件が良い為 ちょっと不安もあります。新聞に掲載しているから…といって 安心はできないのでは?というのが本音です。 そこで もし 他に ここで添削の仕事に従事している方(過去にしていた方)がいらっしゃれば 仕事内容を教えて頂きたいのです。 自分には 小学生がいますが 応募したからといって 家庭教師の勧誘に来られても困るのです。そういったトラブルを避けるためにも よろしくお願い致します。

  • 子育てしながら仕事

    子育てしながら仕事 30代の子無しです。 今は仕事をしていますが、子供が出来た時の仕事について考えています。 子育てをしながら、また妊娠中、授乳中含めまして無理なくお仕事された方の経験談をお聞きしたいです。 なお身体の都合上、立ち仕事・水仕事・力仕事・水商売以外でお願いしたいです。 出勤在宅等問いませんが、以前の会社でフルタイムで働いたと言うのは無しでお願いしますm(__)m

  • 通信教育の添削者をしてみたいです。

    通信教育の添削者をしてみたいです。 現在子育て中のため、在宅での仕事を検討中です。 通信教育の添削は 出来高制で割りは良くないかもしれませんが、在宅で子どもにも関係があるような?お仕事だと思うのですが・・・ ベネッセ、Z会、どらゼミ以外で募集のありそうな会社を教えてください。 関西在住のため、研修場所が関西であることも条件です。 よろしくお願いします。

  • 在宅(添削)の仕事について

    上記の通り、添削の仕事を探しています。 こちらは ・関西在住 ・35歳 既婚 3歳子供一人 ・小、中の英語、国語塾講師の経験有(添削含) ・関西圏(通えるところ)か、郵送で答案用紙を  送ってくれる会社を希望 ネットで大手の(ベネッセなど)教育機関を いくつか検索してみたのですが、現在あまり募集は ないようです。 どなたか情報をお持ちの方、現在は募集がなくても 添削業務を委託してくれるお勧めの会社等あれば 教えていただきたいのですが。 良い条件であれば、パソコン入力業務なども。。 ただ、数少ない自分のスキルを生かすのであれば 添削業務が一番かと。小論文・作文の添削もOKです。 人材派遣会社に登録、というのも考えたのですが やはりオフィスワーク中心のようです。在宅の仕事 でも登録可能な(仕事依頼もありそうな)派遣会社 があれば、そちらの情報もよろしくお願いします。

  • 仕事と子育て、どちらが大変?

    現在、他の質問も受付中ですがもう一つ質問させて下さい。 私は現在専業主婦で3歳の子供の母親をしている20代です。 私の知り合いに30代の既婚女性(会社勤めをしています。)がよく私に向かって「いいなぁ~。私も○○(←私)みたいな生活したい」とか「主婦は気楽で良いよねぇ。私も早く会社辞めたいな。」とか言います。 私もずっと仕事をしていたので、会社勤めの経験もあります。 その上で、決して仕事より子育ての方がラクで良いなんて思った事ありません。 もちろん会社は会社で大変な事もたっくさんありました。でも子育てだって十分大変です。 どちらが大変かなんて比べるのも間違ってると思うし、それぞれ大変さの意味が違うと思うので私は彼女に対して「あなたのが羨ましい」なんて事も思いません。 でも彼女はいつも私に「羨ましい。」とか「良いなぁ~」とか、まるで『仕事は大変だけど子育てはラクで良い』みたいな事を言ってくるので『だったら子供の1人2人産んでみろ!そんな事、まず経験してみてから言え!』と心の中で思ってしまいます。 当の本人は「私は子供はまだ良いや~。」と言います。 私が思うに、自分の自由を奪われるのが嫌だし面倒なんだと思います。(金銭面や時間の面で) 子育てと仕事と両方された経験がある方なら、よほど会社でサボってラクをしていた人でない限りどちらも大変だと言う事は分かるだろうなと思うのですが、やはり子育ての経験がない人から見たら「主婦は気楽で良いなぁ~。暇そうで羨ましい」とか「私のが大変だわ~」なんて思われているのでしょうか。 同じような事を言われた経験のある方って居ますか?

  • 子育て中 仕事の探し方

    子供が産まれてから、夫のことが嫌いになり、自分でお金を稼ぎたいと思うようになりました。子育て中でもできる仕事はありますか? わたしは高卒で、人は苦手です。パソコンで文章を書いたりすることは好きで、たまに懸賞など当たります。 また、託児所付きの職業訓練などはあるのでしょうか?(経験された方いらっしゃれば教えてください) 最近、離婚したい、するかもなあと思う今日この頃です。夫には子育ての疲れ、ストレスはあまり理解してもらえず、バカにされてます。夫を見返したいと思うようになりました。

  • 仕事の探し方?

    基本的な質問ですみません。 事情があって、家にいながら収入を得たいと思っています。 ネット上の求人や新聞広告求人では、個人情報を取得するのが目的だったり初期費用を騙し取るためのものが多いときいて、応募することができずにいます。 きちんとした職として在宅の求人を探すのは、やはりハローワークなどでの求人がよいのでしょうか。 他に何か方法をご存知の方がいらっしゃるようでしたら、教えてくださると大変助かります。よろしくお願いします。

  • パソコンで仕事を探している人へ(長文です)

    質問ではありません。私の体験談です。 まじめに仕事しようとしている人が私と同じ目に会わないように願っています。 在宅でパソコンを使ってデータ入力、ホームページを作成の仕事の広告を見て業者に電話をしました。その時点で、ワードの試験、エクセルの試験、ホームページ作成の試験がそれぞれあり、教材購入が必要と言われ、教材の代金は仕事の収入で十分に支払いできると言われました。教材はローンで総額90万円以上になりました。 試験は初心者にはちょっと難しいものでしたが、なんとか合格して仕事をもらいました。でも、月々のローン返済分に足りる収入にはなりませんでした。添削に2週間かかると言われ、ワードの書類作成は一枚3000円ほどでした。ちなみにエクセルは5000円でした。 報酬は銀行振り込みでしたが、期日に振り込まれなくて遅れていました。 そのうち業者の電話が「お客様のご都合により」のアナウンスになり、全然連絡が取れなくなりました。もちろん仕事ももらえません。私には収入どころか毎月のローンだけが残りました。 最初に契約してから約2年がたち、友人にこの話をしたところ「計画倒産じゃないか?」との指摘を受けて、只今専門家に契約解除の依頼をしたところです。 「もっと早く気づいていれば・・・」と思う今日このごろです。 私は「結婚して子供ができても在宅で収入になれば」と単純に考えてました。在宅で仕事をお探しの方の参考になればと思いました。ここのサイトを見ると皆さんいい業者さんに出会っているみたいですね。自分の見る目がなかったんですね。

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOKのリカバリディスクで購入時の状態に戻す際、リカバリディスク1の復元作業が75%で停止してしまい、そのまま進まない場合があります。
  • 復元作業にはどの程度の時間がかかるのか、放置していれば次に進むのか気になります。
  • Windows11 ProのOSで、PCのディスクはSSDの場合、復旧時間に関する情報を求めています。
回答を見る

専門家に質問してみよう