• 締切済み

残り物の惣菜の栄養って・・・

こんにちは 私はよく仕事帰りにスーパーとかで割引されたお惣菜を買うのですが これって栄養あるの?って最近思いはじめました。 コロッケとかの油ものは油が酸化してからだに悪いようなので止めましたが ポテトサラダやひじきなどはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chill
  • ベストアンサー率33% (34/102)
回答No.3

私もよく買いますよ。自分で作るよりもたくさんの食材がはいっているので、バランスは悪くないと思います。 でも、最近健康上の理由から減塩の食事をするよう指導され、自分で調味料を測っておそうざいを作るようになって気が付いたんですが、スーパーやデパートのおそうざいは、塩分がけっこう多いです。 そこで、ひじきの煮物を買ったら自分ですこしひじきをもどして足してレンジでチンしたり、ポテトサラダにキュウリを足したりして増やして2回に分けて食べています。(だったら自分で全部作ればいいんだけど・・・) 塩分制限がなければ、栄養的には全く問題ないと思いますよ。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

煮物に関してはatsuko5830885さんと同意見です。 しかしサラダなど新鮮さを必要とするものは実際に栄養価が変化するということをよく講義で受けましたよ。

回答No.1

元、惣菜屋に勤めていたものです。大手スーパーさんの惣菜は大量生産しているのでなんともいえませんが・・ 普通の惣菜屋で値引きしてる分を食べるには、栄養価的に劣っているとは思いません。なぜなら、全部手作りですから。(ポテトサラダも芋をゆでるところからすべて店でやってました。自分でマッシュポテトの素を買ってきて作るよりは、ずっと栄養的にはすぐれてますよ!) ただ、油ものはおっしゃるとおり、油の酸化はしてるので食べないほうがいいかもしれません。 お店によって違うと思いますが、町の惣菜やさんで煮炊きものを買うのは大丈夫だとおもいますよ。常連さんにはさらに値引きがあるかも。上手に総菜屋さんを利用してくださいね。

関連するQ&A

  • スーパーのお惣菜、何を買う?

    最近のスーパーのお惣菜コーナー凄いですよね!揚げ物、サラダ、煮物など、種類も豊富にありますよね。どんな物を、買ってますか?最近はコロッケよく買います。お願いします。

  • スーパーの惣菜売り場のサラダ

    みなさんはスーパーの惣菜売り場のサラダの中ではどんなサラダが好きですか? 例えばポテトサラダ、マカロニサラダ、はるさめサラダなんてありますが自宅で作るより美味しいですか?

  • スーパーで売られているお惣菜の油について

    たまにスーパーのお総菜コーナーでコロッケ等の揚げ物を買い おうちでトースターやレンジで温めて食べるのですが、温めた際に出る油のにおいがきつく、気になります。 スーパーで使っている油ってあんまり良質ではないんでしょうか? お家で手作りした揚げ物を同じように温めても、あのようなにおいは感じたことがないので、ふと疑問に思い投稿させていただきました。

  • 夕食がコンビニの惣菜パンを食べ続けている人が栄養失

    夕食がコンビニの惣菜パンを食べ続けている人が栄養失調にならないのはなぜですか? 惣菜パンとは焼きそばパンやコロッケパンやメンチカツパンとかパンに油物の揚げ物が挟まっているパンです。 惣菜パンだけを食べ続けていて、昼食はお菓子のスナック菓子で、朝食はバナナです。 ときどき週1で惣菜パンとは別にサラダを買って食べてます。 普通なら一ヶ月くらいで栄養失調になると思うのですがなぜならないのでしょう? 仮説1 この食事以外に間食してる?野菜ジュースとか飲んでる飲み物で栄養が補填されてる? 仮説2 マルチビタミンとかサプリメントマニアなので奇跡的にサプリメントで栄養が補填されていて栄養失調にならずに済んでいる? どういう仮説が考えられますか?

  • 栄養学的見地からスーパーでの食材について

    出張先で連日毎晩スーパーで食料を調達しホテルに帰り 夕食としています。 どちらの買い物の仕方が栄養学的にアドバイスをお願いします。 A 400円くらいの.幕の内弁当を買う (私的には、いろんなおかずがちょとづつ入っているので良いと思うとります。が) B レンジでチンのご飯を買い、お惣菜コーナーで ポテトサラダ200円くらい。 煮魚300円くらい。他お野菜の煮物など200円くらい の計3品を おかずにして晩ご飯とする。 1人で食べるにはお惣菜の量が多すぎるし、三品しかバリエーションがないので 栄養的にあまりよくないと思うのですが・・・ AとBどっちが栄養的にいいのでしょうか? たのんます。

  • サラダの栄養について

    サラダの栄養について 父が今日から夕飯をサラダと豆腐にすると言って聞きません。 おそらくダイエットの為だと思います。 そこで質問なのですが、サラダはある程度の栄養はあるかもしれませんが、やはり偏ると思うのです。 なのでサラダに何かしら添加して栄養バランスを良くしたいと考えています。 今考えているのは、キャベツの千切りにひじき、炒り卵、ミックス豆(ひよこ豆などいろいろ) を加えてバランスを整えようと考えてます。 上記の材料で何か足りない栄養などあるでしょうか? あと何か良いレシピなどがあったら教えて貰えないでしょうか? ちなみに父は55歳、173cm、76kgです。体脂肪率は分かりません。

  • 売られているお惣菜やお弁当の栄養面

    いつもお世話になっております。 食べ物の栄養に関してなのですが、 スーパーのお惣菜・お弁当、○○弁当などのお弁当屋さんのお弁当、レストランのメニューなどは、家庭で調理したものと同じと考えて良いのでしょうか。 また、以下だとしたらどの程度なのでしょうか。 当方、恥ずかしながら自炊はほとんどしておらず、ほぼお店のお世話になっております。 栄養学を学んだ母を持つ友人から聞いたのですが、コンビニのサラダにはほとんど栄養が無く、摂れるのは食物繊維くらい。野菜の栄養が摂りたいのなら野菜ジュースを…と聞き、 それまでは割と良くコンビニサラダを買って食べて野菜を摂取しているつもりでいたのですが、最近では野菜ジュースを欠かさない生活に変更しました。 野菜ジュースなら大丈夫なのでしょうか…? 流石にコップ一杯で一日分の野菜、の売り文句は信じ難いとは思っておりますが… 野菜のサプリメントも利用しております。 (サプリメントがあまり良くない事は耳にしているのですが、摂らないよりはマシかな…と) 現在の食生活は、あまり代わり映えの無い毎日なのですが、 朝:シリアルに牛乳 or 固形栄養食品 昼(会社):家で作ったおにぎり(ふりかけのみ) or コンビニでお弁当やパスタなど 夜:納豆と卵かけご飯にスーパーで半額に値下げされているお惣菜の中から1品チョイス or たまに自分へのご褒美で品数が多く栄養が有りそうなお弁当 夜の納豆と卵かけご飯は、何となく納豆と卵には栄養がありそうだな…と言う理由で、割と毎日食べています。たまに友人と外食したりもしています。 以下は完全に蛇足なのですが、 実家に居た頃は料理は私の担当だったので、料理本に載っているものを片っ端から挑戦してみたりと割と打ち込んでおりました。 今は一人暮らしで家ではご飯を炊くくらいですが、この先新しい家族が出来た時は(誰か食べてくれる人が居れば)勿論作るつもりでいます。 無意味に長くなってしまい申し訳御座いません。ご回答頂けましたら幸いです。

  • ヘルシーな惣菜や弁当を売ってほしいと思いませんか

    今1人暮らしですが仕事が忙しい時は自炊してる時間がありません。 出来合いの総菜やスーパーで売ってる弁当や外食ですませることが多いですが 最近急に太ってきて体重増えてきて困ってます。 外食はともかく 出来合いの総菜やスーパーで売ってる弁当は味付けが濃すぎたり、 フライや天ぷらでも衣が多すぎ、つまり調味料や油を使いすぎてると思います。 もっと健康的でヘルシーな惣菜や弁当を売ってほしいと思いませんか。 また話が変わりますが 自炊する時間がなく出来合いの弁当などで済ませることが続くとき、 どうしたら健康的な食生活ができると思いますか。

  • コロッケのカロリー数

    よろしくお願いします。 コロッケの熱量は何キロカロリーでしょうか。 想定しているのは、 肉やクリームのない、ポテトのみあるいは他の野菜入りのコロッケで、 スーパーの惣菜コーナーに置かれているコロッケのうち、大きめのコロッケです。

  • デパ地下や駅ビルの総菜屋のサラダの安全性

    コンビニのサラダは体に悪い、とか栄養がない、とか聞くのですが、 では、駅ビルやデパ地下の総菜屋で量り売りしてるサラダはどうなんでしょう?? 値段が全く違うので、コンビニのものより、安全や新鮮さの面でよい品かなあと思って、よく買っているのですが、 ふと疑問に思いました。

専門家に質問してみよう