• 締切済み

残り物の惣菜の栄養って・・・

こんにちは 私はよく仕事帰りにスーパーとかで割引されたお惣菜を買うのですが これって栄養あるの?って最近思いはじめました。 コロッケとかの油ものは油が酸化してからだに悪いようなので止めましたが ポテトサラダやひじきなどはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• chill
回答No.3

私もよく買いますよ。自分で作るよりもたくさんの食材がはいっているので、バランスは悪くないと思います。 でも、最近健康上の理由から減塩の食事をするよう指導され、自分で調味料を測っておそうざいを作るようになって気が付いたんですが、スーパーやデパートのおそうざいは、塩分がけっこう多いです。 そこで、ひじきの煮物を買ったら自分ですこしひじきをもどして足してレンジでチンしたり、ポテトサラダにキュウリを足したりして増やして2回に分けて食べています。(だったら自分で全部作ればいいんだけど・・・) 塩分制限がなければ、栄養的には全く問題ないと思いますよ。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

煮物に関してはatsuko5830885さんと同意見です。 しかしサラダなど新鮮さを必要とするものは実際に栄養価が変化するということをよく講義で受けましたよ。

回答No.1

元、惣菜屋に勤めていたものです。大手スーパーさんの惣菜は大量生産しているのでなんともいえませんが・・ 普通の惣菜屋で値引きしてる分を食べるには、栄養価的に劣っているとは思いません。なぜなら、全部手作りですから。(ポテトサラダも芋をゆでるところからすべて店でやってました。自分でマッシュポテトの素を買ってきて作るよりは、ずっと栄養的にはすぐれてますよ!) ただ、油ものはおっしゃるとおり、油の酸化はしてるので食べないほうがいいかもしれません。 お店によって違うと思いますが、町の惣菜やさんで煮炊きものを買うのは大丈夫だとおもいますよ。常連さんにはさらに値引きがあるかも。上手に総菜屋さんを利用してくださいね。