• ベストアンサー

Solarisが起動しなくなりました。

いつもこちらで大変お世話になっております。 昨日からなのですが、Solarisが起動しなくなりました。 原因としては、昨日Solarisが固まってしまって仕方なく電源を落としてしまいました。 その後電源を入れても必ず Type Control-d to proceed with normal startup (or give root password for system maintenance): というメッセージが出てrootのパスワードを入れると#のプロンプト画面になるのですが、その後どうすればよいか検討がつかず困っております。 ちなみにWhoコマンドを打つと一人ユーザーがログインしてしまったままのようです。 終了もうまいこといきません。 Shutdownコマンドを打つと /tmp/sh930:cannot create というメッセージがでます。 Solarisは最近かじり始めた程度なので、本当に初心者です。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

>Type Control-d to proceed with normal startup CTRL-Dは入れてみたことはありますか? 特にシステムに問題がなければ通常どおり起動するように思いますが。 fsckなどでディスクのエラーチェック、ファイルシステムの復旧などで、通常よりははるかに時間がかかるような気はしますが、これで起動して使えるようなら問題ないでしょう。 >(or give root password for system maintenance): ここでルートのパスワードを入れるのは、 シングルユーザーモードでのルートログインになると思いますので、通常の状態とは異なります。 特に他のユーザーやデーモン等にじゃまされず、復旧作業等が行えるように、 ルートのみログイン状態にしているわけです。 あと、シングルユーザーモードでは通常はshutdownは使わないと思います。マルチユーザーモード時に使うものだったと。 logoutしてマルチユーザーモードに移行するか、 haltするかだったのような・・・。 マルチユーザーモード,シングルユーザーモード、ランレベル等について調べてみてください。

その他の回答 (1)

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.1

システムが壊れたのかな、という感じですが、とりあえず /tmp/sh930:cannot create と出ているのですから、 ディレクトリ/tmpはあるか、 /tmpのパーミッションはどうなっているか を確認しましょう。

関連するQ&A

  • Solarisでshutdownコマンド使えない

    Solarisでshutdownコマンドが使えません (rebootやhaltはできます) どうしてもshutdownコマンドを使用してシステムを停止したいのですが、cannot createのエラーになり シャットダウンできません。(rebootやhaltはできます) shutdownコマンドが使えない原因とエラー解消方法について教えて頂きたいです。 bash-2.05# shutdown /usr/sbin/shutdown: /tmp/sh1370: cannot create bash-2.05# less cat /tmp/sh1370 cat: cannot open /tmp/sh1370    →ファイルなし bash-2.05# chmod -Rf 753 /tmp bash-2.05# shutdown /usr/sbin/shutdown: /tmp/sh1400: cannot create

  • solaris2.6でシャットダウン

    大変、困っています。 solaris2.6で一度、シャットダウンさせてから起動させようと 「shutdown now」と打ち込みました。 すると画面が変わり、文字がずらずらっと出た後、OKが出て止まっています。 何か入力しても、どんどんOKが出てきて、何も出来ない状態になりました。 どうすれば、元に戻せるでしょうか??? #停電したと言う想定で、solarisを起動する練習をしようと思っていました。 後で調べて、shutdownコマンドに色々と引数がいる事がわかりました。 ほんとに、何も動かなくなっていますので、よろしくお願いします。

  • Solaris8をインストールしたい

    Solaris初心者です。 会社に転がっているSunのマシンを入手しました。 既にSolaris8が入っていますが、インストールしなおそうと思っています。 Solaris8のCD-ROMをいれ、電源を投入するとインストール画面に行くものだと思っていましたが、電源を入れると次のメッセージが出ました。 ************************************************************ Boot device: disk: a File and args: WARNING: unsupported operator FJSVssf on Line 102 of etc/system SunOS Release 5.8 Version Generic_108528-19 64-bit Copyright 1983-2001 Sun Microsystems Inc. All rights reserved. configuring IPv4 interfaces: hme0. hostname: test The / file system (/dev/rdsk/c0t0d0s0) is being checked. /dev/rdsk/c0t0d0s0:...... ......................... WARNING - Unable to repair the / filesystem. Run fsck manually (fsck -F ufs /dev/rdsk/c0t0d0s0). Exit the shell when done to continue the boot process. Type control -d to proceed with normal startup, (or give root password for system maintenance): ************************************************************ すみませんが対処方法を教えて下さい。 以上宜しくお願いします。

  • Solaris8が起動しません

    UNIX初心者yuta119と申します。 実は、Solarisサーバが停電でダウンしてしまい、 その後、電源ONしても以下のメッセージが出て OKプロンプトになってしまい、いつもの GUIのログイン画面が出てきません。 どうすれば直るのか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 「Machine ID is Invalid」

  • Solaris10 flash archive作成時のエラーについて

    solaris 10 でflash archiveを作成しようとすると下記エラーが出力されます。 解決策につきお力お貸しください。 ■環境 SunOS 5.10 Generic_127127-11 sun4u sparc ■エラー内容 **************************** # flar create -n test -R/cdrom/Solaris_10/Tools/Boot/tmp/root -c test.flar Full Flash Checking integrity... Integrity OK. Running precreation scripts... Precreation scripts done. Determining the size of the archive... cat: cannot open /cdrom/Solaris_10/Tools/Boot/tmp/root/etc/nodename /usr/sbin/flarcreate[50]: /cdrom/Solaris_10/Tools/Boot/tmp/root/var/sadm/system/admin/INST_RELEASE: not found cat: cannot open /tmp/.flarcreate.unarc.220 printf: KB expected numeric value The archive will be approximately 0.00. Creating the archive... cat: cannot open /cdrom/Solaris_10/Tools/Boot/tmp/root/etc/nodename /usr/sbin/flarcreate[50]: /cdrom/Solaris_10/Tools/Boot/tmp/root/var/sadm/system/admin/INST_RELEASE: not found Running pre-exit scripts... Pre-exit scripts done. **************************** 不足情報などありましたらご指摘頂ければ幸いです。

  • Solaris10でのreadコマンドについて

    Solaris10を使用しています。 コマンドの実行結果をそのまま変数として使用するために 以下のスクリプトを実行したところ・・ -------------------- #!/bin/sh read a b c <<EOF `ls -l aaa.log` EOF echo $a echo $b echo $c -------------------- 「ls -l aaa.log」の結果は、-rw-r--r-- 1 root root 211 1月 13 11:58 aa.log となるので $a=-rw-r--r-- $b=1 $c=root という結果を期待していたのですが、「/tmp/sh*** cannot open!」とエラーとなってしまいます。***は任意の数字です。 /tmpには上記で cannot open! となった「sh***」よりひとつ若い番号のファイルが作成され、 中は「ls -l aaa.log」の結果が記載されていました。 CentOS5.2、Cygwinでは期待した結果が得られたのですが、SolarisではNGでした。 何かSolaris特有の問題でもあるのでしょうか?ご教示願います。

  • Solaris2.6が起動しなくなってしまった

    はじめまして、古いewsですがSolaris2.6が起動しなくなってしまいました。 少し前にNISサーバーに設定して、とりあえずは動いていたようですが、 先日、移動のため電源をOFFしてその後起動しなくなりました。 bootすると、一応動き出して starting rpc service: rpcbind keyserv ypserv ypbind ypxferd rpc.yppasswd rpc.ypupdated done. の表示の後に何の表示もなくそこから先に進みません。 boot-sで立ち上げることは可能です。 NISの設定か、他のewsとNFSを組んでいるのでその辺が原因かとも思うのですが、 エラーメッセージ等が出てこないので何とも分かりません。 このような事例をご存知の方がおりましたらアドバイスをお願いします。

  • Solarisのディスクフォーマットについて

    はじめまして。 現在、solaris9の再インストールを行っておりますが、 インストール途中(ファイルシステムの配置後のインストール)に 下記のエラーが表示され、インストールが止まってしまいます。 "構成済みシステムファイルをマウントできませんでした。" 既に入っているsolaris9(sparc 64bit)のディスクを一旦 フォーマットして再インストールを開始したいのですが、 format コマンドを使用しても下記のメッセージがでてコマンドが使えません。 "Cannot format this device. Please use your Manufacture supplied formatting utility." どなたかsparc版のディスクフォーマットの方法をご存知な方、 教えていただけませんでしょうか。 機種:sun blade 150

  • インスタンスについて

    Server:Solaris DB:Oracle8.1.7 オラクルについての質問です。 夜間バッチ処理後にシェルを起動してshutdown,startupを 行っているのですが、今朝はstartupできていませんでした。 Alertログには、shutdownは正常に行われていましたが startupが下記のように止まっていました。 --------------------------------------       ・       ・ Tue Jul 2 07:53:10 2002 Starting ORACLE instance (normal)  ←ここで止まっていました。 ------------------------------------- よって、インスタンスは上がらず、中途半端なままでした。 その対応は、shutdown abortで落として、startupしようとしました。 しかし、今度は「ORA-03113: end-of-file on communication channel」が 発生したので、確認したところリスナーが停止していました。 その後、リスナーを起動し直したらstartupできました。 ここで、いろいろ疑問があります。  ・startupできなかったのは、制御ファイルがおかしいのか?  (しかし、その場合はエラーが出るはずですよね。)  ・何かの容量がオーバーしたのか? (maxdatafileなど)  ・なぜ、リスナーを起動しないとstartupできなかったのか?   また、リスナーはなぜ停止していたのか?  ・監査を使用して原因解明できるか? お分かりの方がいらっしゃれば、ご教授ください。 お願いします。

  • solaris8がboot状態のまま起動しない

    自宅にてSolaris8を使用時のみ電源ONして使用していたが、 先日まで普通に起動していたのに、本日起動しなくなってしまった。 【画面メッセージ】 Rebooting with command:boot Bootdevice: dick:a File and args: SunOS Release 5.8・・・・・・・・ ・・・・・・All rights reserved その後、高速でメッセージが流れ再起動。 これが繰り返されています。 どうしたら良いのでしょうか? おわかりの方、教えて頂きますか。宜しくお願い致します。