• ベストアンサー

Dell Inspiron6400でのDVD再生不良

8月に購入したDell Inspiron6400で以下のような現象が見られるようになりました。3度サポートセンターに電話して対処してもらいましたが、改善が見られませんでしたのでこちらに投稿してみようと思いました。 <現象> DVD再生で、画像や音がうまく再生されません。コマ送りのようになったり、音が飛び飛びになったりします。 これは、以下の外付け周辺機器を全て外して再起動したばかりの状態で行っても同じ現象が起こりました。もちろんDVDは市販されているものです。 またこの現象が起きている状態では、マウスの動きやウィンドウの開閉アニメーションもコマ送りのようになってしまいます。 ちなみにデバイスマネージャで「?」マークは出ていません。 <スペック>Dell Inspiron6400 CPU:Intel Centrino Duo 1.60GHz メモリRAM:1024MB ビデオカード:ATI Mobility Radeon X1300 OS:Windows XP Home Edition <周辺機器> 外付けUSBマウス(Elecom製) 外付けHDD(I・O DATA製 HDH-U160)←古いPCで使っていたものです。 外付けフロッピー <変だなと思うこと> デバイスマネージャー内のモニタ欄を開くと、「既定のモニタ」が4つも出てくる。 3度目のサポートセンターの方に仕様かもしれないと言われましたが、このスペックでDVDの再生がスムーズにいかないのはおかしいと思います。 最終的にOSの再インストールをしようかと思っていますが、その前に何か解決策が見つからないかと思い、こちらに投稿しました。 やはりこれは仕様なのでしょうか?

  • Ukay
  • お礼率66% (42/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fab5jpgra
  • ベストアンサー率46% (186/401)
回答No.3

ANo.1さんへの補足を拝見していると、ご自身がおっしゃるように、DVDドライブやビデオカードの問題では無さそうですね。 また、システムの復元操作が状況を悪化させたようにも見えます。 マルウェアのにおいもするし、ここは、いささか安易かもしれませんが、緊急を要するかもしれないので、伝家の宝刀「リカバリ」をお勧めします。

その他の回答 (2)

  • fab5jpgra
  • ベストアンサー率46% (186/401)
回答No.2

そのマシンスペックでスムーズに再生できないのは、私も異常だと思います。 以下の事項につき情報を補足願います。何か解決のヒントが得られるかもしれませんので。 1)再現性:いかなるセルDVD、レンタルDVDあるいは私製DVD-R/RWもそのような症状なのか? 2)症状が始まった時期と符合するソフト・ハードの大きな変更はあるか?(過去に正常に再生できていたときもあるのですね?) 3)DVDドライブの機種名、スペック 4)再生ソフト名、バージョン

Ukay
質問者

補足

1)セルDVD、レンタルDVD、私製DVD-R/RWともに程度の差はありますが、再生がスムーズではなく、どの場合も再生中はマウスもウィンドウもコマ送りのようになってしまいます。 特にセルDVD、レンタルDVDでは再生もマウスの動きもひどく、逆にテレビ番組を録画したもの(別の機器から録画)やこのPCで作成した私製DVD-R/RWでは凝視して初めて少し動きが変だなと分かる程度でした。ただマウスは明らかにコマ送りのような動きでした。 2)あれこれ思い出してみると、9月中旬ごろに私製DVD-R/RWを再生した時はスムーズだったような記憶があります。ただその当時はこのような問題がなく、また上記のように私製DVD-R/RWは凝視しないと分からない程度なので、異常があったかどうかすら分かりません。 ただそれ以降にトラブルがあったと仮定して、システムの復元から何を行ったかを調べてみると、以下のようなものが出てきました。 9月14日 Software Distribution Service 2.0 9月27日 Software Distribution Service 2.0 10月1日 Windows Live Messengerをインストールしました。 Software Distribution Service 2.0 Microsoft Office XP Professionalをインストールしました。 その後トラブルが出るまではシステムチェックポイントでした。 また上期間中のその他の復元ポイントは、システムチェックポイントと復元操作でした。 3)2つあります。 Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device TSSTcorp DVD+-RW TS-L632D 転送速度はシステム情報で調べたのですが、両方とも利用不可と表示されました。 なお両方ともドライバのバージョンは5.1.2535.0で日付は2001/07/01となっています。 またNo.1さんの回答への補足のように、DVDの再生以外でも同じような症状が見られます。 4)Cyberlink PowerDVD DX バージョン:5.9.2806

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

見られるようになった、ということは今までは大丈夫だったのでしょうか? あと、他の動作にも支障が出るということは、必要以上にCPUのパワーを食っていると言うことですね。 考えられる点としては 1.ビデオドライバーのアップデート 2.規定のモニターを1つを残して削除して再起動 3.再生ソフトのアップデート(あれば) 4.WindowsUpdate(MicrosoftUpdate) 5.ウイルスやスパイウェアの確認 まずはこんなところでしょうか。

Ukay
質問者

補足

上記の1~5をやってみましたが、どれも解決に至りませんでした。 しかも規定のモニターを1つを残して削除しても、再起動後にまた4つに増えていました。 その後、システムの復元をやってみました。 8月分で2,3日分、9月分で1日分復元してみると、再起動後に「復元できませんでした」というメッセージが表示されました。 さらに直近の日の復元はどうだろうと思い、10月10日分を復元すると、再起動時に「ハードウェアやソフトウェアに起因するエラー」などと表示され、セーフモードや前回正常起動時といったような選択画面になりました。 前回正常起動時や、正常起動を選択しても同じ画面になってしまったので、セーフモードで起動してシステムの復元から復元前の状態に戻し、ちょっと危険っぽいのでそれ以降復元は行ってません。 以上のことから、DVDだけではなくシステム自体に問題があるのではないかと思っています。

関連するQ&A

  • DELL inspiron2000のUSB故障

    DELL inspiron2000を使用してますが、USBの差込口にある プラスチックを折ってしまいました。 以前BIOSのアップデートを行い、PS2はマウスは反応しますが その他は一切応答しません。(この現象は事前にDELLで確認済みでした) ということで何とかUSB対応の周辺機器を接続したいのですが何かよい方法は ありますか?(現在持っている周辺機器は全部USBなので…) 例えばPCカードでUSBのものがあれば良いのですが、現在は大抵のメーカーは 販売してないそうです。 よろしくお願いします。

  • Dell-Inspiron1300と外付けモニターについて

    Dell-Inspiron1300に外付けモニターをつけました。それぞれ別の画面を表示したいのですができますでしょうか。

  • DELLのinspiron1520が立ち上がらない

    Dellのinspiron1520を使用していたのですが、立ち上げることが出来なくなってしまいました。 パスワード入力の画面までは行けるのですが、パスワード入力後に、「ようこそ」の画面のまま、もしくはその後に画面が真っ黒になりマウスポインターだけが動く状態になり、先に進めません。 ちなみにDVDドライブも故障しており、外付けのものを使用しておりました。 OSはVISTAで、再インストール用DVDはもっております。 大切なデータが入っており、非常に困っております。 (1)データを消さずに復旧できますか? (2)外付けのDVDドライブでのOSの再インストールはどのようにすればよいのでしょうか?   仮に再インストールが出来る場合、Cドライブ内のデータは全て消えてしまうのでしょうか? 最近、立ち上がりが遅いなど、不具合が発生していたので、早めに対処すべきでした。。。 こんな馬鹿な私を、どなたか助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • DELL inspiron8600 外付けモニター

    はじめまして、よろしくお願い致します。 私のノートPC(DELL INSPIRON8600)の液晶が壊れまして DELLのサポートセンターの方とお話ししたところ 中身は壊れていないが液晶モニターのみが壊れていると診断されました。 外付けモニターで液晶の壊れたノートPCを使うことができると言われたので、新しいノートPCを買うまで外付けモニターでしのごうと思っておりますが、私はPCにあまり詳しくないので、どのようなケーブル?(モニターにつなぐ線)を買えばいいのかわかりません。液晶モニターはDELLのちょっと中古の安いものを探して買おうかなと思っています。 質問文がおかしいところなどあるかもしれませんが、アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します!

  • DELL製ノートパソコンでのDVDの再生について

    DELLのINSPIRON6000で、DVD-RWで焼いた番組が再生されません。(ドライブはDVD-RWに対応しています) ファイナライズはしましたが、どうして再生できないのでしょうか? もともと出来ないのか・・・よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • DELL pc inspiron 2200でリカバリーを行い、ドライバ

    DELL pc inspiron 2200でリカバリーを行い、ドライバーをDELLのドライバーのページより落としたのですが、一つだけ解らないところがあり。ご存じの方教えてください。 デバイスマネジャー→その他のデバイスDCalexicoに?マークがついておりどこにドライバーがあるか解りません

  • デルINSPIRON 2100の外付けCDドライバーが作動しない

    デルINSPIRON 2100の外付けCDドライバーが作動しなくて困っています。 デバイスは、TOSHIBA DVD-ROM SD-C2402 のDVD/CD ROMドライブです。 プロパティに、「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)」と表示され、デバイスマネージャーには、黄色のビックリマークが付いています。 ドライバーを一度外して、デバイス自体も物理的に外し、再度付けてから起動しても、同様になってしまいます。デルのサイトでそのドライバーを探してみたのですが、見つけることが出来ませんでしたが、ドライバーの再インストールが必要なのでしょうか? リカバリーをしないで対処できるなら、そうしたいのですが、良い方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。 因みに、LEXMARKの複合プリンター P3150のドライバーをインストールしたくて、このデバイスを使いたいのです。レックスマークのドライバー&インストールのサイトがメンテナンス中ということで、現在使えませんでした。これも良い方法がありましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • DVDの再生が出来ません。(DELL)

    いつもお世話になっております。 DELL のinspiron1420をwindowsはvistaで使用しております。 題名の通りDVDの再生が出来ずに対応に困っております。 基本的にDVDを入れるとmedia directが立ち上がり再生するのですが今回はたち上がらなかったため、ひとまずwindowsのmedia playerで立ち上げてみようとしたのですが、playersも立ち上げきらずに初期画面が出かけてそのままウィンドウが閉じてしまいます。 DVDに関しては挿入すると起動音はしていますが、ウインドウが立ちあがらないとそのまま起動音も消えて停止しています。 media directに関しては全く立ち上がりません。 当初eドライブの読み取る信号がまずいのかと思い、CDを入れてみましたがmedia playerで通常通り再生できています。SDから読み込んだ動画データの再生も問題ありません。 一方DVDに関してはコンピューターからeドライブ→再生でも動きません。 いわゆるエラーサインなどは一切出ません。 数種のDVDで試しましたが同じ現象なので、ソフトの問題ではないはずです。 容量などは特に問題も無く、他の機能は正常です。 原因もつかめずどのように対応すればよいのか埒があかない状態です。 何卒よろしくお願いいたします。

  • DELL Inspiron6400 ポインティングデバイスを無効にしたいんですけど…

    今DELLのInspiron6400を使ってますが、どうしてもポインティングデバイスを無効にできません。普段マウスを使っているので、ポインティングデバイスは使用しません。 文字の入力中にパッドに手が触れて、ポインターがどこかに飛んでしまうので困っています。 自分でも調べたつもりですが、よくわかりません。コントロールパネルのマウスのプロパティを見ても(ボタン、ポインタ、ポインタオプション、ホイール、ハードウェア)、無効にする項目がないのです。DELLのInspiron6400自体、無効にできなのでしょうか??? つまらない質問ですが宜しくお願いします。

  • PCでDVDを再生できない

    書き込みさせていただきます。宜しくお願い致します。 今年の3月の終わりにデルのパソコンを買いました。 パソコンはInspiron 530sでOSはWindows XPです。 そしてさっそくDVDを作って(DVDは映像です) パソコンで確認しようと思ったのですが、再生できません。 開いてみても中に何もデータが入っていませんでした。 ソフトはDVD Decrypterで作成しました。 焼きミスかな?と思って他のDVDプレーヤーで確認したら きちんと出来ていました。 パソコン初心者なのですが、なんでもデバイスマネージャに?マーク があったらよくないと聞いたので確認したら?はありませんでした。 よければアドバイスお願いします